Oh ! clasp we to our hearts, for deathless dower 斉(📦)が、魯の君臣を誘(yòu )惑(huò )してその政治(🔪)をみだすた(😯)めに、美人の歌(gē )舞団(⭐)をおくっ(🦏)た。魯の権(quán )臣(🐶)季桓子(zǐ )き(🥩)かんしが喜んでこれ(🕕)をうけ、君臣共にこれに(🍂)見ほれて、(🕌)三日間朝政を廃するにいたったので(♏)、先師はついに職を辞し(🔨)て(👿)魯(Ⓜ)を去ら(⛔)れた(🔧)。
谷(😗)中から節子(👅)が岸本の家(jiā )へ通っ(🎇)て来る日(🕊)はおお(🖥)よそ毎週の土曜と定(dìng )めてあった。彼女は父の附添いとして一日置きの(🈸)病(🛵)院通いに差支さし(🥌)つかえない(😆)かぎり、叔父の許もとへ(🐞)手伝いに来(🌜)ることを怠るまい(🚸)としていた。義(yì )雄が眼を患(😭)わずらうよ(🍧)うに(😲)成(chéng )ってか(🏭)ら、(⏹)一層節(🚗)子(zǐ )は母親(qīn )を助けて(🎯)働かねば成(chéng )ら(🛢)ないという様子を見せ(❎)た(🎾)。仮(fǎn )令たとえ(✋)僅(jǐn )(🎥)わずかの所(🥪)得でも彼女は叔父から(🦒)得る月々の報酬を母親の(🎉)ために役に立てよう(🤲)としていた。岸本(běn )は旅の土産みやげともいうべき自(zì )分の仕(shì )事に取(📦)掛った時で、彼女に与える仕事らしい仕事(🧝)を用意する余(💣)裕もなく(🎙)、写し(♋)物とか校(🐽)正と(🎻)かそう(🕗)いう方の手伝いで(🍷)も頼みたいと(🛏)思(👟)っていた(💺)が、そう(🆖)いう仕事の有る(〰)無(wú )しに関かかわらず彼(bǐ )(🎞)は節(jiē )子と(💵)共に働(dòng )いていると考える(🛃)ことを楽みとした。一度彼(👵)は散(👌)歩がて(🏞)ら自分の家を出て、節子(zǐ )の通って来る路みちの途(🔶)中まで彼女を迎えに行ったことがあった。品川線の電車の停留場(chǎng )(🎀)のあると(🐽)ころから彼の家へ通うだけでも可(kě )成かな(📚)りの歩(bù )きでが(📙)あ(🔼)る。そ(🈶)の日は、彼は高(🥂)輪の通りか(🐕)ら(🤙)ある横(héng )町(⏮)を折れ(♋)曲っ(🙋)たところまで行(😳)き、高台(tái )に添うた坂道の上まで行き(🕉)、(⏮)そ(🕗)の坂を降り電車の停留場までも行(🤯)って待(🎶)受けたが、到頭節子は来(🆓)なかった。
監(jiān )獄なかにいるお前に「お守り」(🌺)を送ることをするようなお前(qián )の母は、冬(dōng )(🤔)がくると(この寒い冬なのに)(🤷)家(🐭)中のものに(😀)、二(🥗)枚の蒲団を一(🏚)枚にさせ(🐲)、(🐜)厚い蒲(🍟)団(tuán )を薄い蒲(🚋)団(🌭)にさせた。なかにい(✍)る(🚗)お前のことを考えてのことな(🔤)のだ。それ(👴)でも、母が安心(xīn )(🤙)していることは、(🌻)こっちの冬に二(èr )十何年(🦀)も慣れたお前は、キットそこなら呑気(qì )のんきに(🌤)いれるだろうと考えているからだ(💘)。前の手紙を(🎙)見る(📪)と、お前はそ(🚍)こで毎朝(cháo )(🔧)六時に「冷水摩(🔥)擦」をやっている(🌬)と書(♿)い(🐆)ていたが、こっちでそんな時間(jiān )に、そんなことをしたら、(🔷)そのまゝ(🖲)冷蔵(zāng )庫に入(🚨)っ(🍄)た鮭さけのようにコチコチになって(🐖)しまうよ。
「その(🏼)山上さんとや(😏)ら(🧞)は、どん(📙)な人柄のお客さんでしたかい。」とおまんが寿(shòu )平次にきい(🔏)た。
かれは光(guāng )一の(🌀)球が燦然さ(🌡)んぜん(🌿)たる光を放ってわが思(💀)う壺つぼをまっす(🉑)ぐに(🐓)きたと(🎖)思(sī )った、かれは八(bā )(📙)分の力をもって(🔺)ふ(😊)った。
「先生も(🍓)随分(🐊)年をとられたな(🐥)。」
討(tǎo )議(🌚)は、なまなましい異変を中心題目(🖕)にして、最初か(⚡)ら興奮の渦(🐲)う(🤐)ずをま(💽)いた。塾(👿)生(🍞)の大(dà )(🙊)多数(shù )は、どうな(🍪)り(🍓)友愛塾生(📕)活の意義だけは理解しており、不(🐻)十分ながら(🐲)もそ(📁)の実践じっせんに(🕔)も努力(lì )(🐐)して来(💼)たの(⚡)で(🔂)あ(🧡)る(🤥)が、それがかれらの生活(✖)感情に焼きつい(🛺)て動かないものになるまでに(Ⓜ)は、まだ多くの時(🆓)日を必要とした(😾)。かれらの血を染めている(🏇)のは、何といっても過去(🚂)の(🎩)社会環境かん(⛵)きょう(〰)であ(🛵)り、(🏚)軍国主義的指(zhǐ )導者(zhě )によって植えつ(🕣)けられ(🚝)た思(sī )想(🚯)であった。ことに(🐓)最(zuì )近(jìn )は独逸ドイツのナチ(🆑)ズ(😹)ムや伊太利イタリ(😦)ーのファッシ(🍍)ズムの大波に(🔎)上下をあ(🎞)げてもまれている(🤘)時(shí )(㊙)代であり、その影響えいきょうにくらべると、まだ一か月にも(☔)足りない友(yǒu )(🕚)愛塾(shú )生活の影響など物(wù )(🔟)の数ではなか(📙)った。ちょっとしたきっか(🤷)けさえ(🔊)あれば、それはあとかた(👿)もなく消え去るような、(🥥)根(gēn )の(🐳)浅いものでしか(🦄)なか(🍅)ったのである。したがって、かりに田川(😀)大作(🚹)のような狂熱的きょうねつてき青年(✴)がいて、(😑)血涙けつるい(🐂)を(🦐)ふるって(👌)叛軍(jun1 )はんぐんに(🏌)同情(📏)す(📊)るようなことがなかったとしても、塾生たちが冷静であ(🚒)り(😾)うる道理がなかった。事実、(⏩)かれらの半数(shù )は(🏕)、田川の側(cè )に立って激はげしい意見を述べ、他の半数も叛(👂)軍の(🏻)行動(dòng )に(🚮)は、か(🛥)なり批判的で(🤬)ありながら、あからさまにそれ(👨)を叛軍と認めるに(👀)は(🚧)忍しのびな(😂)い(🤛)、と(🍗)いった意見であった。こうして、意見(🈲)は塾(shú )生相互の間で戦(zhàn )わさ(🍎)れるよりも、むしろ、朝倉(cāng )(🥇)・小川の両先(xiān )生と(☝)塾生たちの間に戦わされる場(⏭)合(📦)が(🦑)多かっ(❗)た(💔)のである。
「彼(🚟)は小(📲)泉(🎩)の(🤚)家に附(fù )い(🈶)た厄介者です。どうしてまたあんな者が出来た(👱)もので(🕙)すかサ」
孔子(🚇)の顔は少し曇(tán )っ(➰)た。司馬牛(niú )は、あからさまに自分の悩(nǎo )(🍟)みを(🎾)打明(📀)けるつも(🤓)りだ(⛳)ったが、孔子がすでに(🏅)自分の胸(🐭)のうちを見すか(😻)して(⌚)、批難(nán )している(🤹)ような気が(🥨)したので(📰)、(💔)とっさ(🌸)に思(sī )いつ(🚟)きの質(🎪)問をしてしまった。そ(😛)れは、彼(bǐ )等(děng )の間に常に(⛸)使われる「君子(zǐ )」(🍭)という言葉の意(🥋)味であった。
国学者として(🌊)の大きな先(xiān )輩(🥇)、本(🔺)居(🍗)宣(🎱)長(zhǎng )もとおり(📏)のりながののこした仕事はこの半蔵らに一層光って見えるようになっ(🔠)て(📍)来た。なん(🏏)と言(yán )(👻)っても言(yán )葉の鍵かぎを握ったことはあ(🛸)の(⏸)大人うしの強味で、それが三十(🆚)五年(😐)にわたる古(💢)事記の研究と(🚂)もな(🏽)り、健全な(🖥)国民(mín )性を古代に発見する(👎)端(🏏)緒(🗡)ともなった。儒教と(🏇)いう(💪)形(xíng )であらわれて来(lái )ている(😚)北方シナの道徳、禅宗(zōng )や道(🤫)教の形(xíng )で(😺)あらわれて来(lái )(📣)ている南(😏)方(💋)シ(⛎)ナの宗(🏦)教――それらの(🚳)異国の借り物をかなぐり(🤞)捨て、一切の(🎠)「漢からごころ」(📧)をかなぐり捨てて、言挙ことあげと(🥏)いうこともさ(🛸)らになかっ(🐪)た(🤫)神(shén )ながらのいにしえの代に帰れと教(🕶)えたのが(🍇)大(dà )人うしだ。大人から見(🖕)ると、何の道かの道ということは異国の沙汰さたで、いわゆ(🎖)る仁義礼譲(ràng )孝悌てい忠(zhōng )信など(⚾)というやか(🎛)ましい(😧)名を(🔟)くさ(💧)ぐさ作り設けて、きびし(🍵)く人間を縛りつけてしまっ(🙉)た(🕹)人(rén )たちのこと(⛑)を、もろこし方では聖(shèng )(🏚)人(rén )と呼んでいる。そ(🍥)れ(🍯)を笑(💓)うために出て来た人が(⏬)あの大人(👫)だ。大人が古(😢)代(dài )の探求(🕤)から見(🐪)つ(🦊)けて来たものは、「直毘(♏)なおび(⛅)の霊(🖋)みたま(🛃)」の精神で、その言(🌉)うとこ(🔎)ろを約つづめて見ると、「自然おの(♏)ずからに帰れ」と教え(🌘)たことになる。より明るい世界へ(🖇)の啓示(🛃)も、古代復帰の夢想も、中(zhōng )世の否定も、人(🕚)間(🔇)の解(jiě )放も、または大人のあ(👵)の恋(liàn )(🎿)愛観(🐢)も、物(wù )のあわれの説も、すべてそこから出発している。伊勢いせ(📲)の国、飯高(gāo )郡いいだかごおりの民として、天(tiān )明てんめ(🕕)い寛(kuān )政(zhèng )かんせいの年代にこんな人が(🔽)生き(🔳)ていた(🛬)ということすら、半蔵(💤)ら(⛅)の心には一つの驚きである。早(📀)く夜(yè )明けを告げ(🏰)に(🅱)生(⏱)まれて来たよ(🥩)う(🐌)な大(🥃)人(🚺)は、(🍖)暗いこの世を(😖)あとから歩いて来る(🤡)ものの探るに任(rèn )せて置いて、新しい世紀の(🚋)や(🧛)が(✂)てめぐっ(😏)て(🚶)来(🐕)る享(xiǎng )和きょう(🔧)わ元(yuán )年の(😫)秋ごろ(🛏)にはすでに過(🚄)去(qù )の人であった。半蔵(zāng )(🧗)らに言わせると(💡)、あの鈴す(🐱)ずの屋(wū )やの翁おきなこそ、「(🦀)近(🈹)ちかつ代よ(🌒)」の人の父(fù )と(🔯)も呼(hū )ばるべ(🥔)き人(rén )であっ(🍳)た。
森閑としてどこに(😰)も人気がない。蠅(👝)が一しきり大鍋の上にまい立ったが(🌤)、(🥚)またすぐ(💚)静かにな(✝)った。
「それはい(🙁)い(🛂)。心をす(📐)まし(🔢)たあとにきく短い話と(😜)いうものは、(🍇)あとまで残るものです。だが、それだ(♈)けに、そ(👛)の(🖐)話の(🍢)種類次第しだいでは、その害も大きい。これまでど(🎵)んな話(✡)をして(🤹)来られ(😯)たかな。」
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