「次郎ちゃん(😳)がいな(🚥)い(👯)で、その(🌋)人と話(🈺)す(⛩)の、何だ(🛥)かきまりがわるい(🎣)や。」 この三種の「論(lùn )語」は、(🏥)発見後しば(🚸)らくの間(😭)は、それ(🕠)ぞれに(🔋)そ(🚠)のまま(🎪)の内(📜)容(róng )で読まれていた(🎬)が、(🚁)後漢以後、(🤴)彼此参酌(zhuó )(🔬)して内(🏎)容を修(xiū )訂し、註解を加えるなど(🌰)の(🏻)努力が張侯(hóu )、鄭玄、何晏等二(èr )三の(🐐)学者(🦏)によって(🥢)払われ、宋代にいたって、それらを基にした※(👤)(「形のへん+おおざと」、第3水準1-92-63)※(「日/丙」、第3水準(zhǔn )1-85-16)の「論語註疏」があら(🌹)われた(📧)。更に儒教(💅)の大成者として(🔖)有名な同(😔)代の(🈺)朱熹は、「大学」、「中庸」、「(🥜)論語」(🌰)、「孟子」の(🗑)四(🐵)者を(🦌)合(🤢)して、いわゆる「四書集註」を作った。爾(ěr )来前者を(⬛)「古註」と呼び、後者を「(🧦)新註(zhù )」と呼ぶならわしになったが、今(😴)日最も(🐉)広く(🚁)読(⛱)まれている(🏞)の(🌥)は「(🕋)新(🌷)註」による「論語(yǔ )」であ(👺)る。本(💚)訳もまた主として新註により、なお古(gǔ )註そ(🐔)の他を参考(🥓)にす(🏇)ることにした。
母(♍)親はまだ、とぎれ(🥔)、と(🌧)ぎ(🐟)れにくど/\云つた。
俊亮(liàng )(✏)は愉快そうにそう(🍺)言(yán )(🐛)って、財(🔷)布から五(🕜)円札(👉)を一(yī )枚(méi )(🥚)とり出(chū )し、それを(👶)机の上にほうりなげた。
深(shēn )い(❕)屋根(gēn )の(🛌)下にばかり(🎨)日を送(sòng )っているお(🎄)種は、こ(🥛)の唖の髪(fā )結を通し(🈵)て(📄)、女でなけれ(🌏)ば穿鑿せん(🥓)さく(🚱)して来ないよ(🚒)うな町(dīng )の出来(📎)事を知り得(dé )るの(📛)である。髪結は又、人(rén )(🐇)の気の付かないことまで見(📺)て来て、それ(🐢)を不自由な(🚽)手(shǒu )真似で表わして見(🦖)せる。その日(rì )も、親指を出したり、小指(zhǐ )を出したり(💦)、終しま(👽)いに(💺)額のところへ角を生はやす真似をしたりし(⤴)て、世(💔)間(jiān )話を伝えながら笑った。
「ああああ――まるで自分のたましい(🔟)は顛倒ひっくりか(☔)えって(🍉)しまった」
「君は、いけ(🐐)ないと思うかい。」
次郎の話が終(zhōng )ってからも、(🌏)朝倉(cāng )先生は、
7 子曰(yuē )く、小子何ぞ夫(😇)の詩を学ぶ莫きか。詩は以て興す可く、(🍗)以て観(guān )る(🍍)可く、以て群す(🖨)可く、以(⛵)て怨む可し(🚩)。之を邇(ちか)くしては父(fù )(🐞)に(🛡)事え、之を遠くし(🦀)ては君(jun1 )(🗻)に事う。多く鳥獸草(cǎo )木の名を(🤔)識ると。(陽貨篇)
「俊、先(xiān )(🤚)刻さっきの物をここへ出(chū )(🗿)せや」
「あ(🌺)の覚明かく(❣)みょう(➖)行(háng )者(🎚)や普寛ふかん行者(zhě )なぞが登ったころ(🏇)には、どんなだったろうね。わ(😒)た(📈)しはあの行(háng )者(zhě )たちが最初の登山をした人たちかとば(🙋)かり思(sī )っていた。ここの禰宜さまの話で見(🏿)ると、そ(🥜)う(⛓)じゃないんだね(🐫)。講(jiǎng )中(⏲)こう(🐞)じ(🍔)ゅうというも(📦)のを組織し(🐠)て(🍓)、この山へ導いて来た(🦁)のがあの人た(⬛)ちな(🍮)んだね(🖥)。」
「(🚇)だって、私には放ってなんか(👖)置けま(🍠)せ(🦀)んわ。第(dì )一あの子の将来を考えますと…(🙊)…」
―(㊙)―(🍤)ねえ、どう?
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