家へはそ(🆘)う云っ(🐅)た。昼のほと(📒)ぼりで家の中にいたまらない長屋の人達は、夕飯が済むと、家(👘)を開あけッ放(fàng )(💛)しに(🔞)したまゝ、表へ台を持ち出し(🚺)て(🕑)涼(🌺)んだ。小(🐼)路は泥溝(gōu )どぶの匂いで、プン/\してい(🐇)る。それでも家の中(zhōng )よりはさっぱり(💡)していた。大抵裸だった。近所の人たちと声高に話(🏍)し合っていた。若(ruò )い男と女(🎂)は離れた暗(àn )がり(🦊)に蹲しゃがんで(🌜)いた。団扇(shàn )(🎲)だけが白く、ヒラ/\動(dòng )くのが見(jiàn )えた。森本はそのなかを、挨拶をしながら表(🔥)通りへ抜けた。――この町は(🔯)「工(gōng )場(chǎng )」へ(🐁)出ている(🛸)人達、「港」へ出(🔰)ている人達、(🥙)「日(♎)雇(gù )」の人達(dá )と、それ/″\何処かに別々(🥞)な気持を(🔉)も(🤧)って(🅾)住(🦄)んでい(🚦)る。 いつのまに(📆)か彼の心はその額の方へ行った。ここは全く金胎こんたい両(liǎng )部(👔)の霊場である。山嶽を道場とする「行ぎょうの世界」である。神(shén )と(😐)仏(😄)とのまじり合った深秘な異教の支配すると(🚹)こ(✒)ろであ(🐦)る。中世以来の人の心をとらえたものは、(🎅)こんな(🗾)両部を教えと(🎙)して(⛷)発達して来ている(🔁)。父の病を祷(dǎo )いのり(🎛)に来た彼は(🎞)、(🉐)現世(🧜)に超(chāo )(🏿)越した異(yì )教の神(shén )よりも、(🆕)も(👞)っと人格(gé )のあ(🧦)る大己貴お(🚻)おなむち、(🔂)少彦名すくなび(⏯)こ(🚸)な(🚸)の二神の方へ自分を持(🚅)って行きたか(⬆)っ(🈯)た。
――雍也篇(piān )――
「(📈)三ちゃん、人を(📧)つね(💑)っちゃいやですよ。ひどいことをするのねえ、こ(🏗)の人は(👕)。」
隣(lín )席にい(📮)るほか(📉)の百姓が、その時、(💈)吉左衛門(mén )に話し(😢)かけた。
「戦いくさだ、まるで戦だ(😛)ね。だが、(🚜)何だ、(🤡)帳場の親方(💤)も来りゃ、挽子(zǐ )ひきこも手伝(👰)っ(🧦)て(🔯)、燈あ(🔨)かりの点つく前めえにゃ縁の下の洋燈ラ(💷)ンプの破(pò )こわれ(📌)まで掃(➡)出した。何(🍱)をどうし(🗻)て可(kě )(🥚)い(🎈)ん(🗾)だか(🤭)、お前めえ(🎎)さ(😉)ん、み(🥋)ん(🍤)な根(gēn )こそぎ敲(qiāo )たた(😔)き売れ、(🦗)と云うけれど(⏱)、そうは行かねえやね。蔦(niǎo )ち(🕸)ゃん(📆)が、手を(🥩)突込んだ糠味噌なんざ(💍)、打棄う(📝)っち(㊗)ゃ(😋)るのは惜(xī )(🔴)お(💙)しいから、(😲)車屋(🗯)の媽々かかあに遣りさ。お仏壇は、蔦(niǎo )ちゃん(🖼)が人手にゃ(🏵)渡(dù )さね(🈵)え、と云うから、私(sī )わっしは引背負ひっしょ(🈺)って(🐗)、一(🔭)度内へ帰けえったがね、何(hé )だって、お前さん、女人(👍)禁制で、蔦ちゃん(🍵)に、采(cǎi )さいを掉ふらせねえで、(💓)城(🏤)を明(🛶)渡すんだから、煩む(📺)ずかしい(👫)や。長火鉢の引出しから、紙にくるんだ(👶)、お前さん、仕つけ糸の、抜屑(xiè )(🍾)を丹(👟)念に(🏭)引(🕰)丸(🥠)ひんまる(🦊)めたのが出(chū )(🥉)た(🕛)のにゃ(🐻)、(🅰)お源坊が(🧤)泣出した。こん(🤱)なに御新造ご(⛸)しんさんが気をつけてなすったお世帯だ(🧡)のにッて、へん、遣ってやあがら(🏡)。
この方、あの年増(zēng )めを見(jiàn )送って、入交いりかわって来るは若いのか、(🔭)と(🛂)前髪(fā )の正面でも見よう(🆙)と思(sī )えば、霜げた冬(dōng )瓜とうがんに草(🚸)鞋わらじ(🤳)を打着(🌪)ぶ(📛)ちつけた、という異体な面つら(🛹)を、襖ふ(🌰)す(😂)まの影から斜(xié )はす(🤔)に出(chū )して(🚣)、
御独(dú )おひとりになると、奥様は総(🙁)桐の(🌇)箪笥たん(🐊)すから御自(🆙)分の御召物を出し(⏹)て、畳直し(🎤)たり、入直(zhí )し(✝)たり、又た取出(chū )し(🏉)た(⬇)りして御眺めな(🌗)さる――それは鏡に(🧢)映(yìng )(🍣)る(📙)御自分の御姿(zī )に見惚(hū )みとれると同じよ(🕊)うな御様子を(⛳)なさるので(🎥)した。全く御召物は奥様の御身の内と言ってもよいのですから。私(sī )も御側へ寄添(tiān )いまして見せて頂きました(🚴)。どれを拝見して(🖥)も目(mù )(🦖)うつりのする衣類ものばかり(🎪)。就(jiù )中わけ(🤒)ても、私(sī )の気に入(rù )りましたのは長襦(rú )袢で(🛌)す。それは薄(🧑)葡萄(táo )ぶど(❓)うの浜縮緬ちりめん(🛂)、こぼれ梅の裾すそ模様、(🎐)※(♋)(「こ(🤘)ろもへん+施のつくり(🗾)」(🌷)、第3水準1-91-72)ふきは緋縮(🍗)緬ひぢりめんを一(yī )分程にとって、本(běn )紅ほんこうの裏を附けたのでした。奥(ào )様はそれ(🌓)を(🍢)御(yù )膝の(😔)上(shàng )に乗せて(🌥)、何の(🎐)気なしに御婚礼の晩御召しなすったということ(🌙)を、(🌽)私に話して(🍑)聞かせました。不(🚰)図(tú )ふと、御(🌊)自分の御言(yán )葉(💲)に注(zhù )意(yì )こころづ(🦒)いて、今更のように萎返しおれかえって、それを熟(shú )視(shì )(🧔)みつめ(🤚)た(🔙)まま身動きもな(🛣)さいません。死し(📠)んだ銀色の衣魚し(👪)みが一(yī )つそ(🦏)の袖(xiù )から落ちました。御顔(yá )に匂いかかる樟(💪)脳しょうのうの香を(💡)御嗅ぎなさ(🌉)ると、急(jí )(🥌)に楽しい追(📣)憶(yì )おもいでが御(🤘)胸(xiōng )の(😩)中を往(wǎng )たり来(⛎)たりするとい(🌫)う(🌤)御(📻)様子で、私が御(yù )側に居ることすら忘れて(🧘)御(yù )了いな(📵)すったよ(💮)う(📙)でした。
で、ある(📕)日、彼(➕)等のう(📴)ち数名の者が孔子の室で教を(🚈)うけて(🗳)いたおり、例に(👷)よって孔(kǒng )子が(📒)、(🌗)「剛い人間がいない。」という話をし出すと、待っていたと云(❣)わぬば(💯)かりに、一人(🏿)が云(🏀)った。
「(⛸)そり(📧)ゃ(🛌)あ(📩)、(👎)むろんだ。今度の旅行(háng )はべつとし(💑)て、何事にも計画の(🚖)必(⛔)要なこ(🛵)とは、いうまでもないさ。しかし、計画には限度(🚬)があるよ。いや、人間(🍖)が頭(tóu )でやった(🏤)計画なんてものは、もっと大きな力(🤽)、自然(rán )というか、神と(🎥)い(🐱)う(🛏)か、そう(📠)した(⛷)大(dà )きな力の(🍐)発動に、あるきっ(🤨)か(🚀)け(🔼)を与(😰)え(👌)るに過ぎないんだ。それを忘れて傲(ào )慢に(🔭)なっちゃあいか(😚)んと(🕞)思うね。」
「宝(👊)鏡先(🔜)生は、今(📢)回(huí )○○県の○○高(🌖)等女学(xué )校に転(zhuǎn )任(🦕)される(🍄)ことになりまして……」
新(🥢)聞(🌂)紙に並べられた新(xīn )(👆)郎(láng )新(xīn )(👞)婦の(🕐)写真を見た者(zhě )は(📼)、男性も女(nǚ )性も、等(🎉)しく眉ま(💒)ゆを顰ひそめた。が、此の結婚が姦(jiān )しい世評(píng )を産んだ原因(👯)は(🙏)、たゞ新郎新婦(fù )の(🔑)年齢(líng )の相違(😇)ばかりではなかっ(🙂)た。もう一つの原因は、成金、荘田(tián )勝平(📷)が、唐沢家の娘(🏏)を(🚕)金で(🦂)買(✋)ったと(🍀)云いう噂(🏍)うわさだった。或ある新(xīn )(🍾)聞(wén )紙は貴族院第一の硬骨を以て(🤯)、称せらるゝ唐沢男爵に、そうした卑(✂)いやしい事のある(💶)べき筈(kuò )は(😏)ずはないと、打消した(🥪)。他の新聞(wén )紙は宛(👾)あたかも(🏛)事件(jiàn )の真相を伝(yún )え(🌫)る如(rú )ごとく(😨)に云った、(🍖)曰い(🎨)わく(🎗)『荘(🌀)田(💖)勝平(🈹)は唐沢男に私淑し(👛)しゅ(🛹)くしているのだ。彼(bǐ )は数十(📦)万(wàn )円を投じ(🐰)て(🐶)唐沢家(🛁)の財政(zhèng )(🔭)上の窮状(📬)を救ったの(🔋)だ。唐(táng )(🚲)沢(zé )男が(🚖)、(🍬)娘を与えたのは、その恩義に感じ(🚳)たからである。』と。他の新聞紙(📉)は、またこ(🐸)んな(🗨)記(🔽)事を(🎥)載せた。結婚(hūn )の動(🛤)機は、(📚)唐沢瑠璃子の強(qiáng )い虚栄から(🏀)で(😢)ある。彼女は学(⏹)習院の女子部にいた頃(🚹)から、(🤤)同(tóng )窓の人々(🚞)の眉を顰(➕)めさせるほ(🕯)ど、虚栄心に(🈶)富(fù )んだ女であっ(📀)た、と。そうし(📩)た記事(🚸)に伴(bàn )って女子(zǐ )教(jiāo )育家や社会批評家の意(yì )見(👞)が紙面を(⬇)賑にぎわ(🗣)した。或(📕)者(📠)は、成金(🍍)の金(⛔)に委まかせての横暴が、(🐇)世の良風美(❓)俗を破ると(🥕)云って憤慨した。或者は、米(mǐ )国の富(fù )豪(🛁)の娘達(dá )(📒)が(🏺)、欧洲(zhōu )おうし(🍼)ゅうの貴族と結婚して、富と爵位(wèi )との交(🍀)換を計(🗻)るように、日本でも貧乏(🍼)な華(huá )族と富豪が頻々(🛡)ひんぴんとして縁組を始めたことを指摘して、面(miàn )白(bái )からぬ傾向である、華族(zú )の堕(🕓)落(🈲)であると結論した。
「違う。じ(👖)ゃ誰だい。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025