本(bě(🍴)n )篇(piān )には古聖(🌼)賢の(🌋)政治(🏠)道を説(🕥)(shuì(🎒) )いたものが(📌)多い。な(🍠)お、孔(🌌)子(zǐ )の言葉のほか(🦉)に、曾子の言葉が多数集録され(🐐)ており、(🍙)しかも目立(lì(🈁) )つている。
「聖とか仁とかいう(😆)ほど(🌯)の徳は、私には及びもつか(🙂)ないこ(🎆)と(📱)だ。ただ私は、(🌦)そ(🔟)の境地を目(🤲)ざ(🏇)して(🙌)厭くことなく努(nǔ )力して(🥎)いる(😠)。また私の体験をとおして倦むこ(🤣)となく教(jiā(😖)o )えている。それだけが私の(🎽)身(👃)(shēn )上(🔚)だ。」
○ 牢==孔子(zǐ )の門人。姓は琴(♊)((⛅)きん)、字は子開(しか(⚾)い)、又(📹)は子(zǐ )張(zhāng )(し(⬆)ちよう)。
「道を行おう(👂)と(🐡)す(🔝)る君は大器で(🦂)強靭(💛)な意(yì )志の持主で(🆎)なければならない。任務(🤵)が重大(😉)でしかも前途遼(liáo )遠だからだ(🏏)。仁(rén )を(🤧)もっ(➖)て自分の任務とする、何(🕟)と重い(🔪)ではないか。死にい(❤)たるまでその任務はつづ(💬)く、何(😠)と遠いでは(🦓)な(🌈)い(🌥)か。」
三〇((🔽)二三五(📃))
おの(🐹)のくこ(🏇)ころ。
「篤く(👚)信じて学問を(♊)愛せよ(🤬)。生死をかけ(🥉)て道を育てよ。乱(🚊)れるきざ(🖖)しのある国(guó )には(💬)入(rù )ら(🏞)ぬがよい。すでに乱れた(📨)国には止ま(🔕)らぬがよい。天下(🙉)に道(👌)(dào )が(📉)行われている時(shí )には、出でて働け。道がすたれ(🏑)ている時(shí )には、退(📚)(tuì )い(👿)て身を守れ。国に道(dào )が行(⏬)われてい(😡)て(😭)、貧賎であ(♓)るのは(💟)恥だ。国に(🕷)道が(🅱)行わ(🕐)れないで、富(👕)貴である(🕸)の(🌖)も恥(🧝)だ(✴)。」
「忠(🐼)実に信義(👻)を第一(🍸)義として一切の言(🛥)動(💱)を(🔃)貫くがいい(🤾)。安(🏧)(ān )易(🚗)に自(♍)分より知(zhī )徳の(🏽)劣っ(🔵)た人と交(jiāo )って、いい気(qì(🗡) )になるのは禁物だ。人間(jiān )だ(🚑)から過(😵)失はあるだろうが、(🤦)大事(shì )なのは、(㊙)その(🌱)過(👜)失を即(📖)(jí )座に勇敢に改め(🎤)る(🏙)こ(🍨)とだ。」
○(😨) 子路は(🚾)無(wú )邪(🍱)気ですぐ得意(yì(🗽) )になる。孔子は(🍻)、(🆙)すると(🐸)、必ず一太(tài )刀あ(🛺)びせる(🍛)の(🌛)であ(🕵)る。
「売ろ(🧓)うとも、売ろう(✳)とも。私(🕸)はよい買手を待(dà(🕒)i )ってい(🏘)るのだ(💠)。」
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