この深(shēn )(🐞)夜に役場へゆくのはなん(🏏)のため(🔀)だろう、巌の頭に一朶(duǒ )いち(🚺)だの疑雲(🕦)ぎ(🕸)う(🛹)んがただようた(📩)。とかれは(🎵)さらにおどろくべ(🔒)きもの(🤒)を見た、父は役(🌓)場の入り口から入らずにしばら(👍)く窓の下にたた(👯)ずんで(➿)いたがやがて軽々と窓わくによじの(🚂)ぼ(🥡)っ(🚡)た、手(shǒu )をガラス窓にかけた(🧓)かと思う(🕦)と、ガラ(⚡)スがかすかに反射の光(🚜)と共に動いた。父の姿(zī )はもう見えない。 讒口なかぐちは決(🖇)して利かない、と早瀬は自分も言ったが、(👄)またこの門生の口(💯)一ツで、見事、纏ま(🍖)と(👿)ま(⏮)る縁も破るこ(👐)とは出来たの(💗)だったに。
(➕)その次(🔱)の日曜日にわたしが(😉)その村(🌳)の教会にゆ(🗺)くと、驚(jīng )いたことに(🌺)、あの(🔴)憐(lián )れな老婆(pó )(💸)がよろよろと(🌘)歩廊を(🥊)歩いていって、祭(👺)壇のきざはし(🤨)のいつもの席についた。
「今日はソーダ(📀)水を貰はうか、(👐)」
「そこですこし御休みな(🗡)さい(🗃)」
ロシア人同志が二、三人ガヤガヤ何かし(🆙)ゃべ(🎳)り出した。支那人はそれ等らを(🕎)きいていた。それから又(yòu )吃どもりの(🔜)ように、日(🦕)本の言葉を(🕋)一つ、一(🐇)つ拾いながら、話した。
然るに、青野君は年わずか(🌽)に(🏾)二十三歳にして、このすばらし(🏸)い反(fǎn )省(🍹)をし(👋)ています。まったく、(🥟)頭が下(xià )がらざるを(🚨)得ないではありませんか。
(👮)かれ(🧠)の(👥)心には、(👃)むろんこの場(🐉)合(🎊)にも道江みちえのことがひっかか(🙆)って(🔤)いた。むしろそ(🧣)のほうが荒田老以上(🐬)に彼か(🐳)れをなやまし(♌)ていたともいえるのだっ(💽)た。しかし(📫)そ(🥫)れは口に出していえることではなか(🍈)ったのである。
「そ(📛)うさ。まだ卒業(yè )(🚬)証(⏯)書を(📴)もら(🍌)わな(🔨)い(🕞)んだも(🥫)の。」
「関東の事情切迫(👄)につき、英艦防(💯)禦(yù )ぼうぎょのため(😄)大樹たいじゅ(家茂のこと(👈))帰(⏩)府の儀、もっとも(🤛)の訳わ(⌛)けがらに候えども(📄)、京都ならびに近海の守(🚹)備警衛は大樹において自(zì )ら指揮これあ(😌)るべく候そ(🛥)うろう。かつ、攘夷(yí )じょうい決戦(zhàn )の(🎼)おりから、君(jun1 )臣一和に(🎞)こ(🙎)れなく候(🌈)ては相叶(yè )(📑)あい(🤔)かなわ(🌨)ざるのところ、大(👷)樹関(🏨)東(✊)へ帰(guī )府(fǔ )せられ、東西相(xiàng )離(🕥)れ(❓)候ては、君臣の情(🥫)意相(🗃)通(tōng )ぜず、自然隔離(🤺)の姿に(🚐)相成(chéng )るべく、天下の形(xíng )勢(🛋)救(jiù )うべからざるの場(🧓)合に(🥗)たちいたり申すべく候(hòu )。当節、大(dà )樹帰城の儀、(🧝)叡慮え(⏳)いりょ(😈)において(⏲)も安んぜら(♓)れず候(🌖)間(😕)、滞京あ(🎲)り(🕗)て(⬅)、(📞)守衛(wèi )の計略厚く(⛎)相運あ(💥)いめぐらされ、(🎦)宸(chén )襟しんきんを安んじ奉り候よう思おぼし(🕸)召され候。英艦応接の儀は浪華港なにわみなとへ相(xiàng )回し、拒絶談判これあるべく(🛄)、万(🤴)一(yī )兵端(duān )を開(kāi )き候(hòu )節は大樹自(zì )身出(chū )張(🚨)、万(🛋)事指揮こ(💋)れあり候わ(🐊)ば、皇国の志(💍)気挽回ばん(🕵)かいの機会にこれ(👞)あるべく思し召(zhào )(🥢)され候。関(wān )東防禦の儀は、しかるべき人体にんてい相選み申し付けられ候よう(👳)、御沙(shā )汰(😡)ご(👐)さたに候事。」これは小御所こごしょにおい(🍎)て関(🐣)白か(🕌)ら(🏚)一橋慶喜に渡されたという(📥)ものである。学習(xí )院に参(🗽)集する(🍗)有(🛂)志はいずれもこれを写し伝え(🌃)ることができた。とりあえず幕府方は海岸の防(😜)備(bèi )を厳重にすべきこ(😢)とを諸藩に通達(🛸)し(❕)、イギリス(🚄)側に向かっては返(📐)答の(🕍)延期を求めた。打(dǎ )(🥞)てば響(♉)くような京都の(💭)空気の中で、人々はいず(🈸)れも(💟)伝奏てんそう(📼)から(🗑)の触(chù )れ書を読み、所(suǒ )(🗯)司(🍒)代がお届けの結果を待った。あるも(🥇)のはイギリ(🙎)スの三か条(🕡)がすでに拒絶せられたと(🔋)いい、(🔩)あ(🍡)るものは仏国(🌲)公使が(🍇)調(diào )停に起た(🚵)ったといい、あるものは必ず先(xiān )方より兵(bīng )端を開(kāi )くであろ(🏊)うと言った。諸(🥞)説は紛々ふんぷんとして、前途(🌉)の(✋)ほ(🤛)ども(🏀)測り(💛)が(🐐)た(👉)かった。
「全く惜しいではご(🎡)ざいません(🅰)か、こうして(🅿)田(tián )圃(🕝)に仂かせ(❎)て置(😯)くのは。」
「そう(♉)か。うむ。」
お文と母親は、お祭りの御馳走(zǒu )をこしらへた。百(bǎi )姓はどんな慘めな(🔥)暮し(🥝)をし(🍞)て(🛒)ゐても、か(🍏)ういふことはしなけれ(📞)ばならな(💜)い、(🐫)さう何時(shí )も考へてゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 07:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025