(🚅)初めての(🍇)齋藤や(🍺)石田(tián )は、變な(👤)顏をして(🍸)御馳(🚽)走(🌪)をう(🚐)けた。變だなあ、(🐪)さ(🚑)うは思(sī )ふが、(😉)それが特高や主任の「手(🤭)」である(🏵)ことは分らなかつ(🍔)た。彼等は、自分達(dá )の手で作りあ(😸)げた(😀)取(🤰)調書(shū )が豫審(shěn )でガラリと覆へるやうなことがあると(✈)「首」が危くなつたり、「覺え」が目出度(dù )なくなり、昇進や出世に大(🧒)きく關係したからだつた。その事情(qíng )を(😢)すつかりつか(📤)ん(👁)でゐる渡などは(👚)逆(nì )に利(🏮)用して、札幌(🤽)へ行(háng )(🍥)く途中、付添の(🐠)特高にねだつて、停(tíng )車場で辨當や饅頭(😽)を買(mǎi )(🈶)つてもら(🐑)つた。 と半蔵は言(yán )って(🌝)、三人して宿屋(wū )(📘)の台所(✂)に集まった。夕飯の(🎣)膳ぜんが出(chū )た(🌃)。佐吉(jí )がそこへか(🦗)しこまったところは、馬籠(📴)の本(běn )陣の囲炉(lú )裏ばたで、どんどん焚火たきびをしながら主従一(yī )(🏬)同食事する時と少しも変わ(🐊)らない。十一屋(wū )では膳部も(👊)質素(sù )(🙋)なものであ(🌿)るが、江(😌)戸にもお別れだと(🏟)いう客(🆒)の好みと(🌬)あ(📗)って、その晩にか(🌀)ぎり刺身さしみもついた。木(mù )曾の山の中のことに(🍆)して見たら、(🚨)深い森林に住(🌚)む野(➰)鳥を捕え(🎑)、熊くま(🛋)、鹿しか、猪いのしし(🛏)な(🍽)どの(🆓)野(🐙)獣(🎅)の肉(ròu )を食(🎨)い、谷間の土に巣をかける地蜂じばちの(🈴)子(zǐ )を(🙈)賞(shǎng )美し、肴さかな(🛃)と言えば(😎)塩辛いさ(🚩)んまか、鰯(ruò )いわしか、一年(🐶)に一度の塩(🧡)鰤しおぶりが膳(🎭)に(🈚)つくのは年取りの祝いの時(👥)ぐらいにきまったもので(🎓)ある(🚶)。それに比べると、ここに(🛂)ある鮪まぐ(🔋)ろの刺身(shēn )の新鮮(xiān )な紅あかさはどうだ。その皿さらに刺身(shēn )のツマとして添えてあるのも、繊細をき(👢)わめ(🐅)た(🐑)ものばかりだ。細い(✈)緑色の(🍨)海髪うご。小さ(🎇)な茎(jīng )のままの紫蘇しその(🥜)実。黄菊。一つまみの大根お(🌊)ろしの(📍)上に青く(💃)置(🐨)いたような山(shān )葵わさび。
「無(wú )視する(🏦)と(🤾)はうまく考(kǎo )えた(👃)な(🌡)。いか(😬)にも(🥪)本田君(jun1 )らしい。し(🤓)かし(🧡)、それ(🔓)は一種の小細工こざいくだ。そう(📤)いう小(🎞)細工はやらない(🔝)ほう(💸)がいい。やはり塾生を愛すること(🌴)だよ。塾生の良心をね。その(🏪)愛さえあれは、(🏤)塾堂はつぶれても、(🥔)塾はど(👉)こか(🔭)で(🎠)生きる。塾長、そう(✉)で(🍷)しょう(🏥)。」(😕)
「とにかく(💴)、御(yù )通(tōng )行(háng )はもっ(🥝)と簡略にしたい。」とまた半蔵は(👓)言っ(🐿)た。「いずれ(🕞)こんな改革(gé )は道中奉行へ(🕳)相談のあ(🍶)ったこと(📋)でしょう。街道がどういうことになって行くか、そこまではわ(🥛)たしにも言えませんが(🗓)ね。しか(⏳)し上(✖)から見(🎖)ても下(🌒)から見て(🆘)も、参覲交代のような(❇)儀式ば(😐)った御通行が(🔣)そういつまで保(bǎo )存(cún )(🕵)ので(🔑)きるも(🔄)のでもな(🎹)いでしょう(🍤)。繁(🌡)文(wén )縟礼はんぶんじ(🎒)ょくれいを省こ(⛸)う(🎧)、そ(🐿)の費用(yòng )をもっと有益(⌛)な事(shì )に充あ(🗑)てよ(🕧)う、なる(🧕)べ(🌞)く人民の負担を(🚶)も軽くしよ(🥂)う――(🆒)それがこの改(💴)革の御趣意(💐)じ(🌌)ゃあ(👚)り(➖)ませんかね。」(😌)
予(🔦)は(📿)画師(🎫)たるがゆえに動(🆔)かされぬ。行(háng )くこと数す百(💈)歩(🥞)、あの樟くすの大樹の鬱蓊うつ(😗)おうたる(⛰)木この下蔭したかげの、やや薄暗(àn )きあたり(⏯)を行(🏅)く藤色(📥)の衣きぬの端(duān )を遠(yuǎn )くよりち(🤚)らと(🦑)ぞ(🎠)見た(🎬)る。
二八(三六〇)
○ 紂王につい(🐧)ては四(sì )六(🌪)一章註(zhù )(🕤)參照。
俊亮は(🛃)、しじゅ(✔)う次郎の様子(zǐ )に注(♌)意しながら話していたが、話し終(🔻)ると(😴)、これで何(🚐)もかもすんだ、という(💘)ような顔をして言った。
そう思う(♎)と、いっそ美奈子は、此(cǐ )(🙃)の部屋か(🔵)ら逃(táo )げ出したかった。遠く/\何人(rén )(💩)なん(💫)ぴ(👟)とにも見出みいだ(🍲)されない、山(shān )の中(zhōng )(⚓)へ入(rù )(🐤)って、此の(🤛)悲(bēi )しみ(🌸)を何時いつまでも(⛳)何時ま(🌴)でも泣(qì )き(🔔)明したかっ(🆔)た。いな、(🚬)少くとも此夜丈けでも、(🍆)母と青年との顔を(🎀)見たくなか(💘)った。母と青年とが、並ん(🆙)で帰って来(🍮)るのを(🔋)見たく(📡)なかった。いな、(📕)青(🔪)年から邪魔物扱いされ(🔔)ている(🥤)以(yǐ )上(shàng )、もう部屋に(🔣)止まりた(🐒)くなかった(👲)。が、此の部屋(wū )を離(lí )れて、(♑)いな母(🌱)を離れて、彼女は一人何処ど(📲)こへ行くところ(🥁)が(😿)あろう(🐓)。たゞ一(yī )人、縋(zhuì )(🐃)すがり付く由(yóu )(🌧)縁(yuán )よすがとした(🍌)母を離れて(😆)何処い(🛍)ずこ(☕)へ行くところがあろう。そう(🍓)思(🤳)うと(👳)、(💜)美奈子の頭には、死(sǐ )ん(📺)だ父母の(👪)面影が、アリ/(🐸)\と(〰)浮んで来た(🚘)。
この脅迫と強請(🚠)とがある。一方に賄(huì )賂(🕖)わいろの公然と行(háng )な(🚍)われていた(🏴)のにも(🚅)不思議はなかった。従来(🎫)問屋場を通過(🏚)する荷物(wù )(🤳)の(🚩)貫目にもお定(😚)めがあって、本(běn )馬ほんま(🕦)一(💧)駄だ二十貫(guàn )目、(🚍)軽尻からじり五貫目(mù )、駄荷だに四十貫目(😗)、人足一(yī )人持(🚴)ち五(wǔ )貫目(mù )と規定され、た(🉐)だし銭差(chà )ぜにさし、合羽かっぱ、提灯ちょうちん、笠袋かさぶ(🍢)くろ、下駄袋げ(⛲)たぶく(🔓)ろの類た(📳)ぐいは本馬一駄乗りにかぎり貫目外(wài )の小(xiǎo )付(fù )こづけとする(🍩)ことを(🌔)許され(😘)ていた。この貫(🍚)目(mù )を盗む不正を取り締まるた(🐆)めに、板(📯)橋、(🏘)追分おいわけ、洗馬せばの三宿に(🙀)設(🤑)けられたのがいわ(📿)ゆる御貫目改(👹)め所であ(🐣)って、幕府の役人(📀)がそこに(🏨)出張するこ(📛)ともあり、問屋(wū )場のものの立ち合っ(📁)て改め(🦌)たことも(🈁)あった(👋)。そ(😛)こは賄賂(lù )の力である(🚣)程(chéng )度(dù )(📅)までの出(🌒)世もでき、御(yù )家人ごけにんの株を譲り受け(👅)ることもできたほどの時(✅)だ。規定(🕗)の貫(guàn )目を越えた諸藩の荷物(🍖)で(🐥)もず(😆)んずん御貫(guàn )目改め所を通過(guò )(🚭)して、この馬籠(lóng )の問(🥊)屋(wū )場にまで(🏯)送られて来た。
「笑(xiào )」をあらはした神像とい(🐇)ふやうなも(🔹)の(👪)が他(🦅)にもあるか(🏀)どうか、私(🕎)はよ(🚻)く知(zhī )らない。す(👇)く(♏)なくも大黒さま(🌗)とお夷さ(🐚)まとにはそれがあらはしてある。何とい(🕊)ふ平易(yì )(🏴)で通俗(😖)な神像(xiàng )だらう(📭)。何と(🔈)いふ親(qīn )しみ(🍘)易い笑顏だらう。人(rén )も知る(👴)ごとく、信濃に(🌠)ある諏訪(👲)神社の祭(🏞)神建御名方たけみなかたの神(shén )は、事(➗)代主(zhǔ )の神と共に、大國主(⏱)の神の(💬)子であつて、(🗄)國(guó )讓りの當時信(xìn )濃の方に亡命せられ(😟)たのであ(🗨)る(🕦)。事代(dài )主の神は(🐜)父大國主(🔍)の神(shén )の和魂にぎた(📑)まをうけつぎ、(😱)建御名方の神は同じ父(💦)神の(🥄)荒魂あらた(🍙)まをうけつい(💜)だ(🔇)といは(🐚)れてゐる。當時の(🥏)出雲民族は古代(💊)文化(huà )の中(zhōng )堅の(🔚)一つであつて、(💯)その勢力は南は紀伊に及び、中央から北は越後信濃(🖊)にま(⛵)で及(jí )んで(🥤)ゐたといふくらゐだ。剛(👰)健(jiàn )勇邁な建(jiàn )御名方(🚮)の(🛍)神が亡命の心事は今からでもそ(⏭)れを想像するに難(🛋)くない。それに比べ(❎)ると、大國主の神はどこ(🐝)までも平和の神であり、當時の平和論者な(🏍)る事代(dài )主の神(shén )の(🎻)意見を容(róng )いれて、國(🎸)讓りの難(✌)局に處せられ(🐓)たのであら(🐎)う。退いて民に稼穡か(❗)しよくの(🏴)道を教へたといは(💶)れる(🚕)神(shén )が、高くも遠(🚿)くも見たであらうこと(➿)は(🐔)、それもま(🍙)た想像(xiàng )(🎨)す(🤣)るに(🚹)難くないやうな氣(qì )がする。私(sī )はよく信濃の(⌛)方(➡)へ旅して、諏訪湖(🐔)のほとりを(🚧)通る度にあの建御名方の神を祭るといふ古い神社の境内を訪れたこともあるが、鬱然として氣象の近づき難さが身に迫るのを覺えた。今、この出雲大社に(👃)來て見ると、こゝにはそ(📜)れほど深(🤢)く沈んだものはない(😬)。こ(👟)ゝに祭(jì )られてある大(dà )國主(💺)の神は(🔎)昔ながらの笑顏をもつて、多くの(⬆)參詣者の頭を子供のやうに撫で、お伽話(🆚)でもし(🃏)て(😆)聞かせてゐるやうに見える。海岸に近い神(shén )社の境内には、松(🍩)の枝が汐風に吹きたわ(📛)め(🌦)られ、あた(📷)りも開(kāi )けて、今で(🐺)はコン(🥪)クリートの(🏾)新しい大(🅱)鳥(niǎo )居まで立(lì )つ(🕚)やうにな(🈵)つた。おそらく、讓りに讓るこ(🛠)とを(🌬)徳(dé )とせらるゝほどの(🛣)神は、一切(qiē )に逆らは(🥛)ず、多くの不調和をも容れて、移り行(🈳)く世(🚙)相に對(🐊)せらるゝことであらう。
「お前さんもた(😹)っしゃ(🔭)でしたか。」
丁(♈)寧ていね(🈵)い(🏰)に腰を屈か(👟)がめて、(👢)
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