「ハレルヤ(🕐)、ハレルヤ――」 (🏛)陽貨はこれ(🧕)はう(🧖)まいと思った。で、す(🈴)ぐ(📞)二の矢を放っ(🌏)た。
と、だ(🚧)しぬけに身を(🖼)引いて、自分の行(háng )(🚉)く方角(🐒)にさっさと足(🌴)を運(🅿)び(⏹)出(chū )した。
「あなた(🍮)、店(🍨)座敷(fū )の(📹)方(🖋)へ先生を御案内し(👾)たら。お(😖)母(mǔ )っかさんもお目(👐)にかかりたいと言(🈷)っていますに。」
こうい(📪)う運動(dòng )をやるようになった動機(jī )とか、スパ(🌇)イ三(sān )人を向うにまわして、鉛のパイプを持っ(🥛)て大乱闘をやったことがある話(📈)とか、ど(🐄)ん底(🥙)の生活(🌈)をしている可(🔗)哀(🖕)相な女が(🌭)時(✡)々金(👀)を自分に送ってきてくれる。そ(🐑)れ(🚔)が自(🍱)分(fèn )のたった一人の女(🌵)だとか、自家(🚎)では然し母(🍽)が(🐆)彼のこ(🔤)とを心に病(👘)ん(🍹)で、身(shēn )体(tǐ )を悪くしているとか、そ(🎲)んな(🏼)ことを(😾)話し(🏆)た。彼は(🛵)「お前にだけ親が(⏰)あ(🌘)る(🔲)と云うのか。」と(🔵)い(🎛)う詩を(🌼)読んできかせ(🌍)た。それは聞いていると、胸をしめつけた。――何時でも冷やかに動(dòng )いたことのない彼の瞳が、その詩を云(yún )い(🌕)終ると潤(🌚)んでい(🏰)た。森本はこういう河(hé )田を(➡)初め(🙎)てみたと思(sī )(🐛)った。仕事をしている河(hé )田(tián )(🚶)は一分もそういう(🗣)彼を誰にも見(✔)せたことがな(👥)か(😐)っ(😬)たのだ(🆘)。
1 顔淵(yuān )死(sǐ )す。子(zǐ )曰く、(🤬)噫(yī )(🙋)、天予(われ)(🐄)を喪(ほろぼ)せり、天予を喪せり(🏺)と。(先進篇(piān ))
「(🕑)もしお宅のお庭にで(🍄)もない(🌪)ものかと(🌽)存じ(🌤)まして(🗻)――。」
十年(🛁)一日(rì )(🐗)のように、多吉は(🎟)深(shēn )川米問屋の帳付けとか、あるいは(😏)茶(chá )(㊙)を海(🚇)外に輸(🙍)出(chū )する貿易(🐘)商の(🌪)書役か(🎆)きやくとかに甘んじていて、町人の家(jiā )に生まれながら(👳)全(⏸)く物欲に執着を(🍘)持たない。どこへ行(háng )くにも(🏰)矢立てを腰(yāo )にさして胸に浮(fú )かぶ発(fā )句(jù )ほ(🙊)っくを書き留め(🙌)ることを忘れないようなところは、風狂を生命とする(🍭)奇人伝中の人である。その寡欲かよくと、正直と、おまけに客を愛するかみさ(👨)ん(🛫)の侠(xiá )気きょうきとから、半(bàn )蔵(🧒)のよう(🎟)な旅(🔡)の者でもこの家を離れ(🏿)る気(qì )にならない。
○ 「女子(🌆)と小人(rén )は養(🌞)いが(💎)たし」(💵)は、あまり(⬅)にも有名な言葉で、孔子は論語(yǔ )の(🕖)中(🍋)にこの一句(🙇)を残すことによつて(😀)、後世からその女性(🐛)観に痛(tòng )烈な批(pī )難をあび(🏀)ている。ところで、この批(pī )難は実は(🐸)多少(🤶)酷である(🖇)。というの(💐)は(🥪)、古来の論語学者(zhě )の解(jiě )(🔶)説が(🚘)正しいとす(✴)れば、(🥌)ここにいう「女子」は婢妾(qiè )を意味し、「小人」(🖌)は下僕を意味(💠)するからである。もし孔子(📇)が、(🧡)「女子」という言葉を用いて広(🕹)く一般の女(nǚ )(🚆)性を指し、「小人」と(🏒)いう言葉(🍋)を用いて道徳的(de )に低劣な人間を指していたとす(🌲)れば、なるほどこの(⛳)一(🏌)章は女(nǚ )性(😘)に対する大なる侮辱であり、孔子の極度に封建的(de )な女性観(🤠)を物語るものであつて、いささかも(🔃)辯護の余(⏫)地がない(🔼)。況ん(🌾)や(🔛)論語(yǔ )の全篇を通(tōng )じて(🚬)、孔子が女性(xìng )を正(zhèng )面から問題に(🌃)したのはこの一章以外に(🍋)はなく、(🍅)これだけがその女性(🦍)観(guān )を(🔖)物(wù )語(yǔ )る材(🐡)料であるに(🎣)おいておやで(🐔)ある。し(🕘)かしもし諸学者の解説の通(tōng )りだとすれば、少(shǎo )くとも(📽)女(🚿)性の(🈚)問題(🔪)とし(💎)ては、(🔆)この一章(🛌)をさほど重大視する必要(🌥)もあ(🆎)るまい。もしこの一(yī )章に(➖)問題がある(🎿)とすれば、むしろ孔子(🎼)の婢僕(🔆)(男女にかか(🥣)わ(🚘)らず)(🐑)に対する封(✳)建(💬)思(sī )想にあるのではあるまいか。しかし、だ(🔳)からといつ(🌲)て(👴)、私(sī )は孔子の女(🍘)性観が本来正しい(💸)も(♍)のであつたとは決して信(🏚)じない。元来孔子は父権(🌨)時代、一夫多妻時代に生活して、(🦖)その社会組識に[#「社会(🏔)組識に」(🚀)はママ](🈚)何(hé )(🤘)の疑(🗑)いも抱(bào )いていなかつたし(🐚)、女性(xìng )の(🙉)向上の重要(🚤)性というようなことについ(🗯)て真(✳)剣(jiàn )に考えて見(jiàn )たこと(🈺)もな(🚂)かつたのである。もし孔子が女性に(🐺)ついて何か考えて(📽)いたとすれば、そ(🚰)れは(🔂)、(📡)女性は常に悪の(🧢)根(🌻)元であり、士君子にとつ(🚁)て最も警戒すべき対象である、(〰)というぐら(👖)いなことに(🙊)過(🏫)ぎなか(💦)つたであろう(🏚)。従(⛩)つて孔子の女(nǚ )(👻)性観が今日批難の的(🚨)に(👡)なる(😰)のはや(❤)むを得ない。ただ私のいいた(📬)いのは、本(běn )章の一(yī )句だけを(🧣)と(🐶)らえて(🚎)孔子(🌭)の女性観を判断するの(👥)は誤りであるということである。
「すこし頂(🐐)いた(❔)ら(💬)、(🏚)もう私(🤒)はこんな(😾)に(❌)紅く(🚖)成っ(✔)ちゃった(💳)」
『一生?』と銀之助はお志保の顔を熟(🚂)視まもり乍ら尋(xún )ね(👼)た。
「おうい、默(mò )って立っ(❓)ている木をなぐるのは卑怯だぞうっ。」
『明後日?(🍗)』と奥様は(👒)不思議さうに対手(shǒu )の顔(yá )(😜)を眺めた。
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