湯(tāng )の香のする舊い朽ちかゝ(🍾)つ(📙)たやうな(🎡)町(🎎)、左樣かと(🗑)思ふと繪葉書を賣る店(diàn )(🥂)や、(⏰)玉突(tū )場や、新(⛸)しく普(🆑)請をした建築物たてもの(😤)などの軒を並べた町――斯う混交いれまじつて居る(📙)と(🌲)ころへ來(lái )た。こゝは最早もう純(chún )粹(cuì )(🏜)な田(🛌)舍で(🕧)はなかつた。それだけ熱海や小(xiǎo )田原の方へ近づいたやう(🥫)な氣もした。 それ(🍞)は(🌀)、彼らが江(jiāng )(✉)戸を出て(🏕)から、三年目になる春(💢)の頃であった。参勤交代の北国(🙆)大名の行列が、二つばかり続いて通った(🐀)ため、木曾(céng )街道の宿々は、近頃になく賑わった。ことに(🕥)こ(🕷)の頃は、(🛥)信州(😸)を始(📨)め、越後(hòu )や越中(🎼)からの伊勢(shì )参(cān )宮(gōng )の客が街(jiē )道に続いた。その(📸)中には、京(jīng )から大(dà )坂へと、遊山の(🕯)旅を(🕷)延すのが多かった。市九郎は、彼らの二、三(🧘)人(rén )をたおして、その年の生活費を得たいと思(🏀)って(🚇)いた(👃)。木曾街(🌚)道にも、杉や檜に交(♊)って(🤵)咲いた山桜(⏲)が散り始(😯)める(🍢)夕暮(mù )の(🙉)こと(🍥)で(😯)あった(📭)。市(shì )九郎の(🛐)店に男女(nǚ )二人の旅人が立ち寄った(🤫)。そ(🕺)れは明(míng )ら(🕥)かに夫婦(fù )で(🙆)あった。男は三十を越(yuè )していた。女は二(èr )十三、(🥓)四であ(🥅)っただ(😊)ろう。供を連れない気(🌮)楽な旅に出た信州の豪農(🍚)の若(🏒)夫婦らしか(💀)った。
「次郎がどこまで考(👷)えてそんなことをやろうとし(⤴)てい(📚)るのか、とに(📌)かく(😗)、あとで私(sī )からよくききただしてみること(☔)にしましょう。」
「ほんと?」
回向ゑ(💘)かうするやうな持主(zhǔ )の目(mù )は種牛(niú )から離れ(😋)なかつた。種(🕥)牛は最早(zǎo )(📛)もう足さへも切離(lí )さ(🤣)れた。牧場(🎰)の草踏散(📱)らした(🌘)双叉(🤔)ふたまた(😇)の蹄つめも、今(jīn )は小屋(😺)から土間の方へ投出はふりだされた。灰紫色(🕉)の膜(mó )に(🔫)掩おほはれた臓(zàng )腑は、丁度斯う(☔)大(dà )風呂敷(👫)の包(🔲)のやう(❇)に、(📱)べろ/\した儘まゝで其処に(🏴)置いてあ(🚒)る。三人(☝)の(⛱)屠(tú )手は互に庖丁を入れて、骨(🐹)に添ふて肉(🎆)を切開くのであつた。
十(🤑)六
「いいえ(🔰)、もう、」
この篇は、門人(🕌)原憲が筆記(⌚)したものであろう(🤢)といわれている。列国(guó )の士大夫についての人(rén )物評がかなり多い。
僕は堅(jiān )くなつて兄貴の部(🐯)屋に入つて行(háng )つ(🚣)た(👄)。わざと何気ない素振りを装はうとする(🚌)努力が、却(què )つ(💜)て僕(pú )(♓)の態度を堅くしてしまふ(🏷)のだ。
「(🍥)心斎橋(qiáo )(👕)の不二屋(✔)でお待ちし(🙍)てい(♌)ますわ」
はじめて唐船からふねがあの長崎(👳)の港に来たのは(🏺)永禄えいろ(👰)く年(😋)代(dài )のこ(📲)とであ(🖼)り、南蛮船(chuán )の来(lái )たのは元亀げん(🉐)き元年の昔にあたる。それから(🍨)年々来るようになって、ある年(nián )は唐船(🍞)三、四十(shí )艘そうを数え、ある(🕎)年は蘭船(chuán )らん(💩)せん四、五艘(🥨)を数(🔵)えたが、ついに貞享じょ(🙀)うきょう元禄げ(🌎)ん(➰)ろ(🧓)く年代の(🏎)盛時に達した。元禄元年には、実(🚂)に唐船(🚵)百(🏰)十(shí )七艘、高麗こうらい船三(sān )十(💥)三(🌄)艘(sōu )(🆓)、蘭(lán )船三艘である。過(guò )去(🍨)の徳(dé )川時(🚟)代におい(🏇)て、唐船が(💅)長崎に来(lái )たのは、貞享元(yuán )禄のころを最も多い時(shí )(🀄)とする。正保し(🍶)ょうほう元年、(🧥)明朝みんちょうが亡ほろ(🥐)びて清朝しんちょ(🐷)うとなったころから、明末の志士、儒者なぞのこの国に来て隠(🚺)れるも(🆖)のもすくなく(🍵)は(🤝)なく、その後の(💨)シナよ(😘)り長崎に渡(dù )(🛫)来(lái )(👹)する僧侶(lǚ )そうりょで本国(guó )の(⛅)方に名を知られたほ(❎)どのも(🐐)のも年々絶えないくらいであっ(💄)た。寛(🎎)延かんえ(🍒)ん年代には幕府は長崎入(🤲)港の唐船を十五艘に(🍉)制(zhì )限し(🐽)、さらに寛政三年よりは(🐽)一か年十艘以(yǐ )上の入港(🐡)を許さなかった(🀄)。これらは何(hé )を意味す(🔶)る(👇)かなら、海(🐲)の(🛃)外にあるものが(🍚)さまざまな形でこの国に流(🏔)れ(🐚)込(🎮)んで来たことを語るものであ(🎧)り(🐱)、荷田春満かだのあ(🐌)ず(🚧)ままろあたりを(🐻)先駆とする国学たりとも、(🛥)言わば(❕)外来(🥊)の刺激(jī )を(🌊)受(🚜)けて(🌆)発(fā )展したにほかならな(⭐)い。あの本居宣(xuān )長が儒仏や老(🏓)荘の(🐃)道までもその荒い砥石といしと(🍗)して(🍌)、あれ(🤯)ほど(⛵)日本的なものを磨みがきあげたのを見(📫)て(🏏)も、思い(🙆)半ば(🦁)に(🔵)過ぐる(🔬)ものがあろう。日本の国(🐉)運(yùn )循(xún )環して(🏾)、(🛳)昨日(🥖)まで読むことを禁じられてあった蕃書ばんしょも訳(yì )さ(🍩)れ、昨(zuó )日まで遠ざけられた洋(🔳)学(😄)者も世(shì )に出られることとなると、(🐡)かつて(🥢)儒仏(😗)の道(dào )の栄え(🍽)たよ(🔖)うに、に(🗺)わかに(🤑)洋学のひろまって行くようになった(🕴)ことも不思議(📧)はない。この国にはすでに蘭(lán )学(👽)という(😰)ものを通し、あ(🌷)るいは漢(hàn )訳の外(wài )国書(shū )を通して、長いしたく(⏱)があっ(⌚)たの(🐆)だ。天(tiān )文、地理(lǐ )(🃏)の(🛏)学(💪)にも、数学、医(✈)学、農学(xué )(🏫)、化学に(📧)も、(🤖)また兵学にも(😬)というふうに。外国の歴史や(🍖)語学のこ(😁)とは(☕)言うまでもな(🌽)い。まったく、新奇を(🍹)好むこの国(guó )の人(🐀)たちは、ヨーロッパ(🛩)人が(🚆)物の理を(🦇)考え究きわめ(🍜)ることの(🧠)は(🏼)なはだ賢(xián )いのに驚き、(😍)発明(míng )の新説(shuì )を出すのに驚き(🌴)、器械の巧みなのに驚き、(🔶)医薬製煉(làn )せ(❓)い(🌈)れんの道のこと(🤓)にくわ(🔡)しいのにも驚いてし(🤸)まっ(😃)た(🗻)。
堪(kān )こらえがたい熱あつさに蒸されて皆(jiē )な死(sǐ )んだように(🏗)ごろごろしてい(🈚)る。魚(🍧)のように口(♉)を開い(🌃)て眠っている(🐚)ものがある。そこは伊勢(shì )崎(🚪)屋と(🥋)同じような(🥕)雑(zá )(🐚)貨店が以前営(yíng )まれたと見(🕐)え(💽)、塵埃(🐗)ほこりの溜たまった隅(yú )(🏥)すみ(🦀)の(🥅)方(🔁)には帳(🦔)場(🎣)の跡(jì )らしいもの(💯)も残って(🥏)いる。雑(zá )貨(🌝)の飾られ(📄)た(🥔)棚の(🤦)跡(jì )らしいもの(🤵)も(🌴)ある。閉めき(🍒)った裏口の戸(hù )のところに(🍗)は古い(🐛)造作の立てか(🆓)けたのも(💃)ある。芝(🌱)居(jū )の楽屋で(⭕)も見るように薄暗い床の(🌗)上には荷造りに使う莚(yán )(⛵)むしろを敷いて、その上で(🕶)皆昼寝した。真勢さん(✋)まで(⛽)も来て捨吉の側であおのけさまに倒れて(🙀)い(🌂)た。
そう(🎟)いう場合の節子には、言葉(🌂)にも動(🔈)作にも、彼女に特有な率直があった。
ビデオ このサイトは2025-02-23 01:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025