湯(tāng )の香のする舊い朽(xiǔ )ちかゝつたや(🏦)うな町(📱)、左樣かと思ふと繪(huì )葉書(💎)を賣(mài )る店や、(🌱)玉突場(🏈)や(🐮)、(💟)新(xīn )(🌻)しく普請をした建築物た(🐣)てものなどの軒を並(🦉)べた町――斯う混(hún )(🐯)交いれまじつて居るとこ(😙)ろへ來た。こゝ(🤡)は最早もう純粹な田舍ではなかつた。それだ(💒)け熱海や小田原(📿)の方(fāng )(📈)へ近(🐊)づいたやうな氣もした。 (🙍)それ(🦏)は、彼らが(🌃)江(🎹)戸を出てから、三年(nián )目(mù )になる春の頃で(🥥)あった(🤝)。参勤交代の北国大名の行(háng )(🎨)列が、二つばかり続いて通ったため、木(🔴)曾(céng )街道の(🐌)宿々は(🔟)、近頃になく賑(zhèn )わった。こと(🚽)にこの頃は、信州を始(⛱)め、(📳)越後や越中からの伊勢参宮(gōng )の客が街(💞)道に続(🏹)いた(📨)。その中には、京から大(🍙)坂(🥘)へと、遊山(📍)の旅(lǚ )を(🐗)延(yán )すのが(🧡)多(duō )(🖊)かった。市九(🚘)郎は、彼らの(🎨)二、三(🎙)人をたおして、その年の生活費を得たい(🗯)と思っていた。木曾(céng )街道にも、(🍼)杉や檜に交って(💞)咲いた山(🗓)桜が散(🏪)り始める夕暮の(🏼)ことであった。市九郎の店に男女二(🕜)人の旅人が立(lì )ち寄った。それは明らかに夫婦であった。男は(🎨)三(sān )十を越(🥡)し(⚽)ていた。女(♐)は二十三(🌹)、四であっただろう。供を連れない気楽な旅(lǚ )に出(👆)た信州(🧙)の豪農の若夫婦らしかった。
「次郎が(🏦)ど(🔇)こまで考えてそんな(📳)ことを(🈯)やろうと(🚄)しているのか、と(💅)にかく、あ(🌹)とで(💻)私からよくききただ(😹)してみることにし(🧚)ましょう。」
「ほん(🍨)と?」
(🐞)回(🧙)向ゑかうす(🙀)るや(📷)うな持主の目は(🙆)種牛から離(🚻)れなかつた。種牛(🥣)は最早もう(😟)足さ(⏳)へも切(qiē )離された。牧(mù )場の(🛵)草(🛐)踏散らした双叉ふたまたの蹄(tí )つめも、今は小(🎖)屋から土(tǔ )間の方へ投出(chū )は(🔑)ふりだされた。灰(huī )紫色の(🙍)膜(mó )(➗)に掩(🎶)おほはれた(🤥)臓腑は、丁度斯う大風(fēng )呂(lǚ )敷の包のや(📽)うに、べ(🕍)ろ/\した(🔳)儘まゝで其処に置いてある。三人の屠手(⭐)は(📛)互に庖丁を入れ(⏹)て、骨に添ふて肉を切(qiē )(🍛)開くので(💲)あつ(🚫)た。
十(🍰)六
「いいえ、もう、」
この(💡)篇(piān )は(🌇)、門(⛷)人原憲が筆記したもの(🍮)であろうとい(🍠)われている(🎺)。列国の士大(❕)夫につ(🚷)いての人(rén )物評がかなり多(duō )い。
僕は堅くなつ(🦋)て兄(xiōng )貴の部(🍚)屋に(🖐)入つて行つた。わざと何気(🥌)ない素振(🍅)り(🍳)を装はうとする努力が、却つて僕(🚢)の態(tài )度を堅くして(📹)しまふ(🛁)のだ。
「心斎橋の不二屋(wū )(🍓)でお待(🦂)ちしていますわ」
はじめて唐船からふね(🚝)があ(⏮)の長崎の港に来たのは永禄(🏻)えいろく(🚜)年代のことであ(🧝)り、南蛮船の来たのは元(yuán )亀(guī )(🔇)げん(🈸)き元年(nián )の昔にあたる。それから年(nián )々来(😺)るようになって、ある年は唐船三、四十艘そうを数え、(📮)ある年(nián )は蘭船(chuán )(🤽)らんせん四、五艘(🌂)を数(🚮)え(❔)たが、ついに貞(zhēn )(🚛)享(🐩)じょ(🛴)う(🤘)きょう元禄(lù )げんろく年代の盛時に達した(📆)。元(🏺)禄元年(nián )には、実に唐船百十(shí )七艘、高麗こう(🧘)らい船三十三艘、蘭(🌮)船三艘で(✊)ある。過(guò )去の徳川(💺)時代において、唐船が長崎(🚢)に来(lái )たのは、貞(🎖)享(🔝)元禄のころを最も(🌰)多い時とする。正保(🕳)しょうほう(😳)元(🌛)年、明朝みんちょうが亡ほろびて清朝しん(🙄)ちょうとな(🍹)っ(🥕)たころから(💜)、(🔃)明(míng )末の(⏬)志士、儒者なぞのこ(🙇)の国に(💚)来(lái )て隠(yǐn )れるものもす(🈸)くな(🚁)くはなく、(♈)その後のシナ(⛵)より長崎に渡来(lái )する(💭)僧侶そ(🛋)うりょ(💇)で本(běn )(🕠)国の(👜)方に名を知られたほどのものも年々絶え(🖌)な(🍓)いくらいであ(🈵)った。寛(🥗)延(yán )かん(🥗)え(😂)ん年代には幕(mù )(✒)府(fǔ )は(😕)長崎入港の唐船を十五艘に制(zhì )限し、さらに(🖤)寛政三年よりは一か年(💳)十(🔐)艘(📎)以上の入港(🍊)を許(🕑)さ(🌃)なかった。これらは何を意味(wèi )するかな(🏕)ら(🦍)、(🍀)海(🌲)の外に(💬)ある(🐵)も(😣)のがさ(🐦)まざまな(🔡)形(xíng )でこの(🍧)国(guó )に流れ込(rù )んで来(🖱)た(➿)ことを語るものであり、(🤭)荷(🗳)田春満かだのあずまま(🌏)ろあたりを先駆とする国学たり(🔦)と(👀)も、言わば外来(lái )の(🛺)刺激を(🌉)受(shòu )けて発展したにほかな(🖊)らない。あの本(😊)居宣長が儒仏(🚇)や(🥓)老荘の道まで(😍)もそ(🥡)の荒(huāng )い砥(dǐ )石といしとして、あれほど日本(běn )(🥞)的なも(✅)のを磨みがきあげ(💳)たのを(🌎)見ても、思い(😨)半ばに過ぐるものがあろう。日(rì )本の国運循環して、(🌤)昨日まで読むこ(🥝)とを禁(💦)じられてあった蕃書ばんし(🈳)ょも訳され、昨日(rì )(📒)まで遠ざけられた(⏩)洋学者も(🍉)世に出られることとなると、かつて(🍝)儒仏の(🚰)道の栄えたように、にわかに(🎴)洋学のひろまって行(🗻)くようになったことも(🕙)不思(sī )議(⌛)はな(🤩)い。この(💶)国(🤛)にはすで(🖍)に蘭学というものを通し、(🛏)あるいは(💨)漢訳の外国書を通して、(🕷)長いしたくがあ(📙)ったのだ。天文(wén )、地理の学にも、(🥄)数学、医学、農学(xué )、化学にも、また兵学(xué )にもとい(💋)うふうに。外国の(🦆)歴(lì )史や語(🏋)学のこ(🏏)とは言うまでもな(❓)い。まったく、新奇を好(hǎo )むこの国の人たちは(🚖)、(📿)ヨー(🕞)ロッパ人(📗)が物の理(lǐ )を考(kǎo )え究きわ(🌋)めること(⚽)のはなはだ賢(💛)い(🤔)のに驚き、発明の新説(shuì )を出すの(🛴)に驚き(🚽)、(🧐)器械の巧みなのに驚き(🐀)、(😠)医(😯)薬製(😛)煉せいれんの道のことにくわしいのにも驚いて(🚦)しまっ(💿)た。
堪こらえがた(🕓)い熱あつさに蒸(⏭)されて皆な死んだようにごろご(📋)ろ(👟)している。魚のように(🧚)口(kǒu )を開(kāi )いて眠(mián )っているもの(💩)がある。そこは伊勢崎屋(🍺)と同じような雑貨店が以前営まれたと見(🛐)え(👥)、塵(🧓)埃ほこりの溜たまった隅(👽)すみの方には帳場の跡らしいも(😝)のも残ってい(🏐)る。雑貨の飾られた(🈂)棚の(🌓)跡らしいものもある(🚘)。閉めきった裏口の戸(🤤)のと(🌀)ころには古い造作の立てかけたのもある(🕎)。芝(zhī )居の楽屋でも見るよ(🆎)う(🥫)に薄(báo )暗(àn )(🦇)い床の(💯)上(shàng )(😄)には荷造りに使う莚む(👦)しろを敷(🐱)いて、その上(shàng )(😈)で皆昼寝した(🌉)。真勢さんま(🍰)でも来て捨吉の側であおのけさまに倒れ(🥂)ていた。
そういう場合の節子には(🔩)、(👡)言(yán )葉(🏭)にも動(dòng )作にも、彼女(🛴)に特(♟)有(🙇)な(🕛)率直があった(📧)。
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