(😹)Oh ! clasp we to our hearts, for deathless dower 斉が、魯の君(jun1 )臣(chén )(🤭)を誘惑してその政治をみだすため(🧣)に、美人の歌(gē )舞団をお(✴)くった。魯の権(quán )臣季桓子きかんしが喜ん(🉑)でこれ(🍑)を(💪)うけ、君臣共にこれに(🙊)見ほれて、(🚍)三日間朝(cháo )政を廃(🥣)するにいたっ(🧛)たので(🌸)、先師はついに職を辞して魯を去(qù )られた。
谷中から節(jiē )子が(🧢)岸本の家へ通っ(🌀)て来る日はおおよそ毎(měi )週の土(➰)曜と定(🕺)めてあった。彼(🦉)女は父の附添い(🚏)として一(🥔)日(🏹)置(📭)きの病院通いに差支さしつかえないかぎ(🦃)り、叔父(fù )の許もとへ(🔅)手伝い(👍)に来ることを怠るま(🚿)いとしていた。義雄が眼を患わずらうように成ってか(🐬)ら、一層節子は母(mǔ )親(qīn )(🗑)を助けて(🅱)働(dòng )(👦)かねば(🌗)成(👲)らな(🤱)いという様子(zǐ )を(🆓)見せた。仮令たとえ(🧡)僅わずかの(📜)所(💛)得(dé )でも彼(bǐ )女は叔父から得る月々の報酬(🗯)を(🚔)母(🤝)親のた(🌭)めに役(yì )に立(lì )てようとしていた(🍌)。岸本(😰)は旅(🦆)の土産みやげともいう(♉)べき自(🧐)分の仕事(shì )に取(qǔ )掛った時で、彼女(nǚ )に与(yǔ )える仕(shì )事らしい仕事(shì )を用意する余裕もなく(👸)、写し物とか校正とか(🚇)そういう方の手(shǒu )伝いでも頼みたい(🈲)と思っ(💾)ていた(🈲)が、(👺)そういう仕(shì )事の有る無しに関か(⏲)か(🍓)わ(🔤)らず彼(bǐ )は(🤜)節(jiē )子と共に働(dòng )いていると考えることを楽みとした。一度(dù )彼は散歩がてら自(🐌)分の家を出て、節(jiē )(🛏)子の(🤟)通って来る路(lù )(🆒)みち(🏆)の途中まで彼(bǐ )女を迎(📋)えに行(háng )った(🤹)こと(💰)があった(➰)。品川(chuān )線(🍌)の電車の停留場のあるところから彼の家へ(🕷)通うだけ(⏺)でも可成(💘)かなりの歩きでがある。その日は、彼は高(gāo )輪の通り(🎟)から(🗻)ある(👹)横(héng )町を折れ曲ったと(🐵)ころ(🏾)まで行き、高台に添う(🛥)た坂(bǎn )道の上まで行き、その坂を(🛂)降り電車(🕶)の停(tíng )(⏮)留(liú )場(chǎng )までも行って待(🤵)受け(😳)たが、到(dào )頭節(jiē )子は来(📂)なかった(🏺)。
監獄なかにいるお前に「お守り」を送ることをす(🥜)る(🐳)よう(⚽)なお前の母は、冬がくる(🚪)と(この寒(🐇)い冬(dōng )な(🚟)のに)家中のものに、二(èr )枚の(🔗)蒲団(tuán )を一(yī )枚(méi )にさせ(😫)、厚い蒲団を薄(📍)い蒲団にさせた(💥)。なかにいるお前(🍱)のこと(👅)を考えてのことなのだ。それでも、母(📷)が(📐)安(ān )心して(😈)いるこ(🌐)とは、こっ(🛹)ちの冬に二(èr )十何年も慣れたお前は、キットそこなら呑気(qì )の(🌒)んき(🐉)にい(👄)れるだろ(🐑)うと考えているからだ。前の手(⏪)紙を見ると(📎)、お前はそこで(🐃)毎(měi )朝六時に「冷水摩擦(cā )」をや(🐙)って(💙)いると書いて(⌚)いたが、こっちで(🚄)そん(🆖)な時(📏)間(🤼)に、そん(🎣)なことをし(👯)たら、そのまゝ冷(lěng )蔵(zāng )庫に入っ(🚠)た鮭(👿)さけのようにコ(📂)チコチ(😮)になってしまうよ。
「その山上さんとや(🌎)ら(🦀)は、どんな人柄(bǐng )の(⏫)お客(kè )さ(❎)んでし(🖤)たかい。」と(🏘)おまんが(🔙)寿(🏙)平次に(💛)きいた。
かれ(🍱)は光一の球(qiú )が燦(càn )然さ(🎅)んぜん(👬)たる光を放ってわが思う壺(hú )(🌲)つぼを(🍖)ま(🍿)っすぐにき(🚼)たと思っ(🎻)た、かれは八(🛅)分(🏹)の力をもってふ(🏹)った。
「先生も随分(fèn )年(nián )(🎨)を(🕠)とられたな。」
討議(💴)は、なまなましい異変(🚞)を中心題目にして、最初から興奮(fèn )の渦うず(😅)をまい(⛹)た。塾生の大多数は、どうなり友愛塾(🌄)生(🚲)活の意義(🏺)だ(🐆)けは理解しており、(➖)不(✳)十分ながらも(🤩)その実践じっせんにも努力(🎎)し(🕉)て来(🎊)たのである(🕌)が、そ(🌊)れがかれらの(🌑)生活感情に焼きついて動か(⛲)ない(🏐)ものにな(🏢)る(💥)までには(🌙)、まだ多くの時(shí )日を必要とした。かれらの血を染(🦐)めているのは、何とい(🚅)っ(🔝)ても過去の社(shè )会環境(🛃)かん(🥡)きょうであり(🍛)、軍国(guó )主(zhǔ )義的指導者によって植えつけられた思想(xiǎng )であった。ことに最(📴)近は独逸ドイツのナチズムや伊太(🔴)利イタリーのファ(🤳)ッシズムの大波(bō )(⛵)に上下をあげても(👑)まれ(🈯)ている時代であり、そ(⏺)の影(🐆)響え(🎟)いきょうにくらべると、まだ一か月にも足りない(➰)友愛塾(shú )(🏯)生活(🆖)の(💰)影(yǐng )響など物の(🐆)数ではな(📁)かっ(🚧)た。ち(🎬)ょっとし(😾)た(♒)きっかけ(⏸)さえあれ(🚂)ば(🚷)、それはあと(🤾)かたもなく消え去るよう(⛱)な、根の浅いもので(🥪)し(💝)か(🛰)なか(🏕)ったのである。した(🏋)がって、かりに田川(chuān )大(dà )作の(📸)ような狂熱的きょうねつてき青年がい(🎶)て、血涙けつ(🙅)るいをふるっ(💊)て叛軍はん(💾)ぐ(🐓)んに同(🎄)情(qíng )するよ(🐤)うなことがなかったとしても、塾(shú )生たちが冷静で(🥊)あり(🦂)うる(🛸)道(dào )(🌾)理がなかった。事(shì )実、かれらの半(bàn )数(shù )(🕢)は、(🌛)田川の側に(🕋)立って激はげしい意見を(🤧)述べ(🍊)、他(tā )の半数も(👁)叛(pàn )軍の行動には、か(🍒)なり批判的(❤)でありながら、あからさまにそれを叛軍と(🚯)認(💜)めるには忍(rěn )しのびない、といった意見(jiàn )であ(🤛)っ(💫)た。こうして、意(yì )見(jiàn )は塾生相(🛂)互(🌆)の間で戦わされるよりも、む(🧛)しろ、朝倉・小(🥝)川の(🌳)両(😉)先生と塾(shú )生(shēng )たちの間に(😟)戦(⏹)わされる場合が多か(👲)ったのである。
「彼(bǐ )は小泉の家に附いた厄介者で(🐼)す。どうしてまたあんな者が出(🗽)来(lái )(😮)たもので(🗂)すかサ」(🤜)
孔子の顔は少(🗑)し曇った。司(sī )馬牛は、あか(🚿)らさまに自(zì )分(fèn )の悩みを打(dǎ )明けるつ(😑)もりだったが、孔子が(🤔)すでに自分の胸(xiōng )の(😓)うち(⏩)を見すかして、批難しているような気が(🔵)したので、とっさに思いつきの質問をして(🤕)しまった。それ(📋)は、彼等の間に常に使わ(🥤)れる「君子」(🗑)とい(🚍)う言葉の意味(😒)であ(🍽)った。
国学者(zhě )と(🤺)し(⌛)ての(👘)大き(➖)な(⤵)先(🌁)輩(bèi )、本(🧓)居(jū )宣(🚵)長も(😗)とおり(🎄)のりながののこした(🏗)仕事はこの半蔵(zāng )らに一層(🔌)光って見えるようになっ(🤯)て来た。なんと(🛠)言っても言(yán )葉(yè )の鍵かぎを握ったことはあ(🛤)の大人(😺)うしの強味で(🐂)、(🚃)それが三十五年(nián )に(🌭)わたる古事記(🏳)の研究ともな(♋)り、健全(quán )な国(🚓)民性を(👂)古代(💕)に発(🍑)見する端(🌦)緒ともな(📰)った(👄)。儒教(jiāo )という(💜)形であら(🎗)われて来(lái )て(😒)い(♑)る北(běi )方シナの道徳、禅宗や道(dào )教の(🦒)形であらわれて(😭)来ている南方(fāng )シナの宗教(🐛)――それらの異国の借り物をかなぐり捨て、一切の(👢)「漢か(🐂)らごころ」をかなぐり捨(🌺)てて、言挙ことあげということも(🦖)さらになかっ(🤼)た神(🕦)ながら(💖)のいにしえ(🍰)の代に帰れと教えたのが(🤥)大人うし(🤚)だ(♟)。大人から(🤹)見ると(🍺)、何(🍻)の道か(🥚)の道(dào )ということは異国の沙汰さたで、(👵)いわゆる仁義(🚘)礼譲孝悌(tì )てい忠(zhōng )信などというやかましい名をくさぐさ作り設けて、きびしく(🌌)人(rén )間を(😺)縛(🔓)りつけてしまった人たちのことを、もろ(🎦)こし方(fāng )では(⛺)聖人と呼んでい(🎃)る。それを笑うため(🎉)に(🕜)出て来た人があの大(👳)人だ。大(🌊)人が古(🥣)代(🔶)の探(tàn )求から(👩)見(jiàn )つけて来たものは、「直(🐛)毘なおびの霊みたま」の精神で、その言うとこ(🎀)ろを約つづめ(💥)て見ると、(🌞)「(🎒)自(zì )然おのずから(🥥)に帰れ」(⚾)と教えたこと(✡)になる。より明るい(❤)世界への啓(qǐ )示も、(💴)古(🤬)代(dài )復(🧢)帰の夢(🗣)想(xiǎng )も、中世の(⏪)否定(✋)も(🎰)、人間の解(🎥)放も、または大人(🚭)のあの恋愛観も、物(wù )のあわれの説(shuì )も、すべてそこから出発している。伊勢(🚚)いせの国、飯高郡いいだかごおり(🧕)の民として、天明てんめ(🔥)い寛政かんせ(🤯)いの年(😥)代にこんな人が生きていたということ(🙊)すら、半蔵らの心には(🎩)一つの驚きで(🥡)ある。早く(🚓)夜明(míng )けを告(📣)げに生まれて(✒)来たような大人は、暗いこの(💀)世(🍕)をあとから歩いて来(lái )るも(🧔)のの探るに任せて(🗑)置いて、新しい世紀(jì )のやがてめぐっ(🐌)て(🤬)来(lái )る享和きょうわ元(yuán )(🛢)年(nián )の(😖)秋ごろには(🥏)すで(☝)に(💴)過去の人(rén )で(☝)あった(🧀)。半蔵(🌱)らに言わ(😹)せると(🍣)、あの鈴す(👝)ずの屋やの翁お(⏩)きなこ(🔃)そ、「(⛵)近(jìn )ちかつ(🍁)代よ」の人(rén )の父とも呼ばるべ(💀)き人(📈)で(💼)あった。
森閑とし(🐵)てどこ(🔕)にも(🐟)人気がない。蠅が一(yī )しきり大(🏠)鍋の上(shàng )(⛹)にま(🚫)い立(lì )ったが(👁)、またすぐ静かになった(🖼)。
「それはいい。心をすました(💐)あ(💬)とにきく短い話(🚂)というも(🎲)のは、あとまで残(cán )る(🏀)ものです。だが、それだけに、そ(🍈)の話(huà )の種類次第しだい(🥇)では、その害も大きい。これまでどんな話(huà )をして来られ(🈺)たか(😮)な。」
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