子夏(🚻)の門(mén )人(🐖)が(🤶)人と(🛹)交る道を子張にたずねた。子張がい(👽)った。―(🍅)― (🐊)主税は(➿)横(héng )から右瞻左瞻とみ(👳)こ(🏈)う(🤲)みて、
「叔父さんは御風邪おかぜですか」
「貴女が困っているものを、何も(🌨)好(hǎo )き好んで(🖋)表向おもてむきにしようと言うんじゃな(🐝)い。不実だの、無(🕢)情だの、私(sī )の身(shēn )体からだは(👶)どうな(⚽)るの、(🛁)とお言いなさるから、(🏙)貴(guì )女(nǚ )(🐇)の身(shēn )体(tǐ )(✡)は、疑の晴れく(🛏)もりで――(🚽)制(zhì )裁を請(🍔)けるんだ、と言うんです。貴女ばかり(📷)、(🔋)と言(yán )ったら不実でしょう。男が諸共に、と云う(🕌)のに、(🐲)ちっとも無情(qíng )な(🍸)事はありますまい。ど(🍮)う(📰)です。」
(👰) 三三 旅た(🧚)びの飴屋(🧦)あめ(〰)やさん
改版『夜(🔄)明け前』第一部(🏗)の後(🕺)に
朝(cháo )倉先生(shēng )が次郎(💂)に言った。次(cì )郎は(😒)、固(gù )くなっ(💸)て、
と、孔(kǒng )子(zǐ )は、やはりにこにこしながら、子(🚯)路(🔪)を顧みた。
「ほかの方(⛅)たちと(🏖)は、ど(🚍)こかにまるで感(🀄)じのちがったところ(💂)がありましたわ。」
子路は、自分の考(kǎo )えどお(💹)り(😊)の(✂)答えをするのに躊(chóu )躇(chú )(🏰)し(🥩)た。それは(🗺)、孔(💹)子(zǐ )の(🍘)言葉(yè )の奥に何かしら深いものがあ(🎂)る(🥅)のを、やっと彼も気がつ(💋)き出したからであった。
「柳の方(fāng )から喧嘩を売ったのです(🗻)。柳(💎)は生(shēng )蕃(🐣)に向(🥟)かってお(🈁)まえ(💃)はふだんに(🦅)いばっ(🎁)ても(🐍)なんにもでき(🚼)やしな(🔁)い(🥐)じゃないかといって(🎆)も生蕃(⬛)はだまって(👱)いる(🎒)と(😪)…(🍃)…(🐛)」
「(⏲)次郎(🤕)ちゃんがいないで、その人(rén )と話すの、何だかきまりがわ(👿)るいや。」
「そうじゃ、用いられないと、貧乏はする(🤤)し、閑はある(🐲)し、つい(💴)いろいろの事を覚えてし(🍵)まう(🦒)ものじゃ。それは何もわ(🐯)しの若いこ(📆)ろに限っ(🍓)たことではな(🌤)い。じゃが(🧣)、(👔)十五(😌)の時(😞)から(🚗)、わしは学問の(🚟)本筋を忘(🎋)れて、わ(👰)き道にそれた(🤼)ことはない(🕓)つもりじゃ。十六の年(nián )に(🕳)、ふとし(🈂)た事(🤹)で、(🐿)礼について知識のないのが恥しくなって(😍)、三十に(🛳)なるまでは、一(yī )(🍛)日たりともその研究を怠ったことは(💑)なかっ(🛫)た。お(🏝)蔭で、二十二(èr )三歳(😖)の(🌍)頃(qǐng )には一通りのこと(👩)は人に教える自信(xìn )も出来、同(tóng )時に自分の世に立つ道もい(🃏)よいよはっきり(🔟)して(🐼)来た(🛷)の(🚈)じゃ。わしの(💑)道は、その頃(qǐng )から今日(rì )まで(🍄)少し(♓)も(🍴)変って(🐣)はいな(🐱)い(🌌)。わしは(🔦)ただ忠実に古(gǔ )聖人の道を(👴)祖述することに(😉)専念して来(🐟)たばかりじゃ。2わしの道にはわしの創意はない。古聖人の道は完全(quán )無欠(qiàn )じ(♉)ゃから(🍓)、ただこれを信(❌)じ(🚙)、ただこれを好み、そしてそのままに世に伝えてさえ行けばいい。殷(yīn )の賢(xián )大夫(fū )老彭(🍠)ろうほうが(📸)そうであった。わしは及ばずながら、老彭にあやかろうと思(sī )った(🛤)のじゃ。」
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