子夏(🕟)の門(mén )人(😁)が(🛵)人(rén )と交る道を子張(zhāng )にたずねた。子張がいった。―(📕)― 主(🐰)税(shuì )は横から右瞻(zhān )左瞻(zhān )とみ(🍇)こうみて、(👬)
「叔(shū )父さんは御風邪(🎰)お(🍲)かぜ(🔉)ですか」
「貴女が困ってい(👒)るものを、何も好き好(hǎo )んで表向(🐭)お(🏥)もてむきにしようと言うんじゃない。不実だの、無(wú )情(qíng )だの、私の身(shēn )体(🎻)からだは(🤦)どうなる(👧)の、とお言い(🍹)な(🚟)さるから、貴女の身体(🤔)は、(🧚)疑の晴れくもりで――制裁を請けるんだ、と言うんです。貴女ばかり、と言ったら不実(shí )でしょ(🌤)う。男が(🌲)諸共に、と云うのに、ちっとも無情な事(🛡)はあり(📬)ます(➿)まい。どうです。」
三三 旅たびの(😐)飴(yí )屋(wū )あめや(🏥)さん
改(🎧)版『夜(yè )明(míng )(🦄)け(🚣)前』第一部の後に
朝(🕎)倉(🔢)先生(shēng )が次郎に言(🥄)った。次郎は、固く(🎈)なっ(💦)て、
(➿)と、孔子は、やはりにこに(🚊)こ(📺)しながら、子(zǐ )路を顧みた。
「ほかの方たちと(🐎)は、どこ(📕)かに(😠)まるで感(gǎn )じのちが(🏈)ったところ(😉)がありました(💥)わ。」
子(🤒)路(lù )は、自(🔔)分(🌍)の(🔱)考(🥌)えどおりの答(dá )えをする(📟)のに躊躇した。それは、孔(kǒng )子(👖)の言葉(yè )の奥に何か(🌓)し(📶)ら深いものがある(🥡)のを、やっと彼(📔)も気がつき出したからであっ(🤳)た。
「柳の方から喧嘩を売ったのです。柳は生蕃に向かっておまえはふだんにい(🐾)ばっ(♐)てもなんにもできやしないじゃないかと(🛶)い(🎊)っても生蕃(fān )はだまっている(⏱)と……」
「次(😏)郎ちゃんがいないで、その人と話す(🍀)の、(📇)何だかきまりがわるいや。」
「(🚯)そ(🦓)うじゃ、用いられないと、貧乏はするし、閑(xián )(🌷)はある(🌯)し、つい(📅)いろ(🚋)いろ(🚽)の事を覚えてしまうものじ(😘)ゃ。それは何もわしの(🔕)若いころに限(🖇)ったこ(🐢)とではない。じゃが、(❤)十(🦈)五(wǔ )の(🤘)時(shí )から、(🎤)わ(🐧)し(🏄)は学(xué )問(wèn )の本(👔)筋を忘れて、わき道に(🚙)それたこと(🦃)はないつもりじ(👮)ゃ。十六(liù )の(💁)年に、ふ(🧘)とした(🚘)事で、礼(🍪)について知識(😧)のないのが恥(chǐ )しくなって、三(sān )十(shí )(☕)になるま(🐈)では、一日(rì )た(💡)りともその研(yán )究を(💌)怠っ(🏞)たことはなかった(🎐)。お蔭で、二十二三歳(📥)の頃には一(yī )通(😔)りのこ(💮)と(🔰)は人に教え(🍕)る自信も出来、(🚎)同時に自分の世に立(✳)つ道もいよ(🛁)いよはっきり(🏚)して来(lái )たの(🔇)じゃ。わしの道は、その(🍦)頃から今(jīn )日まで少しも変って(🚺)はいない。わしはただ忠実(shí )に古聖人の(🤖)道(🚃)を祖述するこ(✝)と(🌈)に専念(👶)して来たばか(💻)りじゃ(🏬)。2わしの道には(🌜)わしの創(❕)意はない。古聖人(rén )の道(🌈)は完(wán )全無欠(qiàn )じゃから、(🔆)ただこ(🏨)れを信じ、ただこれ(🌶)を(⏰)好み、そしてそのまま(🎷)に世に伝えてさえ行けばいい。殷の賢(xián )大夫(👂)老彭ろう(🎟)ほ(💲)う(🈹)がそうで(😘)あった。わ(🌠)しは及ばずながら、(📀)老彭にあ(👬)やかろうと思(sī )(😋)った(🍾)の(📹)じゃ。」
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