勝平(🔛)は、遉さすがに色を変えながら、瑠璃子の(🦀)傍(bàng )に、近づ(🏀)いた。 自分に密(🛏)接に関(😋)係のあ(💟)る社会で(🏯)あ(🕍)ればあ(🏑)る(🕊)ほど(💈)、その社会の不正義に対して感ず(👞)る公憤の度は強(🏹)いものである。その意味で、大て(🍨)いの公憤に(😢)は多少とも私(sī )憤がまじっていると(🕵)いえるだろう。いささかの私憤も交(🍋)えない公憤(🔚)は、ただ宗教(jiāo )的(de )悲願(yuàn )(🕷)のみ(😨)である。
「ぼくは(👋)劣等(děng )だとは思わ(👄)ない(♋)」と手塚はくりかえ(🍍)した、光一はど(🔻)う(🐆)しても高尚な意義(yì )を理(lǐ )解することができない手(shǒu )塚の低級にあきれて(♐)じっと顔を見つめた。歴(♑)史を読み聖賢(👃)や英(🥓)雄(xióng )の伝(🍢)記を読み、(🈲)山(shān )に野に遊(🛷)び、(👡)野(yě )球を練習す(🏣)る。それだけで(🕷)も活(huó )動(😈)よりは(⏲)るかに面(🔸)白かるべきはず(🖱)な(🦆)のに、どうして見(jiàn )る見る(🗻)はきだめの中(zhōng )におち(📉)てい(🌸)くんだろう。
『まあ、奈(❕)何どうしたら好(hǎo )う御(yù )座(🐂)んせう。私は是でも真(🦆)面目(mù )に(☔)御話(huà )して居る積(🐁)りで(🏫)御座ますのに。』
「それよりか、狐(hú )の奴がそ(📦)の新(🍰)入生に頬ぺたをひ(🗞)っかかれたって、(📜)ほんとうかね(📋)。」
「お煎餅、(👸)嫌(いや)――(📧)アンコが好(📜)い」
輝子が(😎)帰って行(💩)った後、(💡)岸(àn )本(🐸)は兄の書いたも(👥)のを読み返した。その手紙の終に諷(fěng )諭ふう(👿)ゆの(🚏)意を寄(jì )(😁)せ(Ⓜ)たらしく書き(🍊)添えてある(📃)兄の三十一文字みそ(㊗)ひともじ(🔽)を繰返して(👲)見た。
「そう(🧝)か、お菓(💇)子(zǐ )があったん(♋)だね。どうだ(⚽)い、本田さ(🏐)っ(🍦)さと平らげ(🌂)て畑をや(🚜)ろうじゃな(🏏)いか。」
ちょ(♈)うどそのころ、サ(🤶)ー(🎭)カスの中では、ま(🤔)んなかの丸い土(tǔ )間どまに、(🏭)はなやかな曲馬き(🎻)ょくばが(👲)おこなわれていました。テントのそとにつないであった(🤒)七(qī )頭の馬が(👴)、うつく(🥋)し(✡)い女の子を乗(🏴)せ(🙇)て、ぐるぐると(🕔)回っているので(😒)す。金糸銀(yín )糸(jiǎo )のぬいとりのあるシャツを(🏪)着た女(🌓)の子たちは、馬の上(shàng )で、いろいろな曲芸(yún )(🗼)をやって見(🙎)せています(💢)。
毎日會(🎙)社に通(tōng )ふ(⏲)。――月末(mò )にち(⛸)やん/\と月(🎤)給が入(rù )(🌭)つてくる(🏔)。――このキチンとした生活(huó )を長い間母(🔺)親(qīn )(🤴)は待つて(🕢)ゐたのだ。佐多が學校を出て、就(🎄)職(🤩)がきま(🗜)り、最初の月給(👦)を「袋のまゝ(🤺)」受取つたとき、母親(qīn )はそれを膝の上にの(✒)せ(🕙)たまゝ、ぢいツとしてゐた。が、しばらくすると母(😯)親の身體(💕)が(🤣)、見えない程(🔶)小刻(kè )(🐉)みに、顫(🚧)えて(🌊)きた。母親(qīn )は何度も、何度も[#(💙)「何度も」(🕖)は底本(běn )では「何も」]袋を自(zì )分の額に押(🏡)しあてた。佐多は矢張り變(🤧)な(⏱)興(xìng )(💵)奮と、逆に「有(🙊)りふれて、古(🔕)い(📜)、(⏸)古(gǔ )(🐕)い。」と思ひながら(😉)、二階に上(🙅)つた。暫すると、下で佛壇の鈴りんの(🤴)なる音(yīn )(👠)がし(🌐)た。
少佐は二の矢がつげなかった。しかしぐずぐずしているわ(🐿)けにはいかない(👪)。
そ(📚)のとき、まんなかの丸い演技場(chǎng )のはじ(🐉)のほうを、数人(rén )(👘)の人(rén )が走(zǒu )っ(🔭)てきました(🈂)。さきにたっ(🏣)て(🚍)いるのは(🐓)、井(⛴)上少(shǎo )年とノロちゃ(🏌)んです。そのあとからサーカスのかかりの人が(🔼)三人、走って(🥘)く(📨)るのです。井(💇)上君は骸骨のいる特(🌆)別席を指さして、「あすこだ、あすこだ。」(🐇)と、おし(👭)えてい(🐧)ま(🥟)す。
「4君子は軽率(🐅)にものを言(yán )ってはならない。一言で知者ともされ、(🐰)不知者ともされるのだから。私(sī )が(🤣)孔(😁)夫子(🐁)に及ばないの(🤧)は、丁度梯(tī )子で天に昇ることが(🤞)出来(😷)ないのも同じだ。もし孔夫子が(🥞)志を得(🤢)られて、一国を治(♍)める地(dì )位にで(❓)も(😪)立たれたら、(🥓)それこそ古(gǔ )語に(🌰)謂(wèi )ゆ(🌛)る『(🌍)之を立つれば斯ここ(🚯)に立ち、(🕰)之を(🃏)道みちびけ(🐏)ば斯に行したがい、之を綏や(✍)すん(🌕)ず(🌞)れば斯に来り、(🌙)之を動かせば斯に和らぐ。其の生や栄え(📏)、その死や哀む』とある通り(💋)、民生も豊(fēng )かに、道(dào )義(yì )も行われ、人民は帰服し(🈴)て平(píng )(🥥)和を楽み、孔夫(fū )(🔶)子(zǐ )が生(⏱)き(🔡)て(🖥)いられる(🌓)間はその政(zhèng )(🏠)治を謳(ōu )歌し、亡くなら(🛥)れると父母に別れたように悲(bēi )むだろ(📌)う(👑)。そ(🍙)うした力が私などに(🈂)あ(🗝)ろうはずがない。比較されただけでも、耳がつぶれそうだ。」
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