4 子曰(🕵)く、父母在(いま)さば遠(yuǎ(😷)n )く遊ばず(🧤)。遊ばば必ず方あり(🕉)と。(里仁篇(🤠))
8 子曰く、(🛴)父母に(🐫)事え(📋)ては(💎)幾諌(きかん)す。志の従(có(🥠)ng )わざ(🥪)るを見ては、又(yò(🖱)u )敬(jìng )して違(👽)わず、労し(🎏)て怨みず(😓)と。((🆓)里仁篇(piān ))
「それがお世辞(cí(🔡) )でなければ、(🕜)お前の見る(☝)眼(🎼)が悪いということになるのじゃが(♓)……」(🐪)
――陽貨(🎌)(huò )篇(piā(🏚)n )――
3孔子は暗(à(🌜)n )然とな(🎾)った。彼は女子(🛍)と小人とが、元来如何に御(🔢)しが(⛑)たいものであるかを、よく(🆒)知(🕴)っていた。それ(🚮)は(🔶)彼等が、親しん(🌠)でやればつけ上り(💾)、(🌺)遠(yuǎn )ざ(🧒)ける(✡)と怨(🚶)(yuàn )む(💛)からであっ(😖)た。そして(➡)彼(bǐ )は、今(🔵)(jī(🛷)n )や仲弓を(🏒)讃めることによって、(👌)小(xiǎ(🛣)o )人(rén )の(🅱)心(👲)(xīn )がいかに嫉妬(dù )心によ(🦇)って蝕まれて(🈯)いるかを、まざ(📵)まざと見せ(💱)つ(🐚)けられ(😿)た。彼(🦆)は考えた。
(👣)楽(🍆)長は思(sī )わず立(🥗)上って、棒(🧝)のよ(📄)うに固(🉑)く(✝)なった。孔子はつづけ(🛳)た(🆎)。
仲弓(⛴)は寛仁大度で(🍱)、ものにこせつか(📂)ない、(❎)し(😛)かも、徳(🌃)(dé )行に秀(🏨)で(🥤)た高(♐)弟の一人なので、それがまるで当っ(🅾)て(✊)いないと(🎱)はいえな(🍺)かった(🌬)。し(🐌)かし、それ(🙄)にして(😐)も、讃(zàn )めよ(🚢)うが(🦕)少し大(dà )袈裟すぎはし(🏭)な(❄)いか(👼)、とい(🐪)った(🦔)気分(fè(🐉)n )は、門(🌭)人たちの誰の(➡)胸にもあった。
「全(🕞)く(🚫)惜し(🐎)いではご(🚆)ざ(⚾)いませんか(🍨)、こ(👾)うし(🎧)て田(🤹)圃(🥃)(pǔ )に(🥈)仂かせて置(zhì )く(📽)の(💃)は。」
「1詩(📅)(shī )で(🎽)も音楽でも、究極(jí )は無邪(xié )の(💍)一語(yǔ )に帰(➖)(guī )す(😷)る。無邪にさえなれば、下手(shǒu )へたは(💔)下(👟)手なりで、まことの詩が出来、まことの音楽が奏(zòu )でられるもの(🕷)じゃ。この(🌹)自明の理が、(📁)君にはまだ体得出(📛)来ていない(♑)。腕は達(🌐)者だが、惜(xī )しいものじゃ。」
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