何(🦈)を(🕋)飲むかときかれたので、豹一は珈琲だ(🔧)と答(dá )えた。多(👊)鶴(hè )子は(😜)ボーイを呼んで、「(🎹)2(🚣)足一歩門外に出た(💾)ら、(🆎)高貴の客(kè )が(🎐)眼(yǎn )(🐋)の前にいるような気持(chí )でいるがよい。人(rén )民に仕事を命ずる場合には、宗廟の祭典にでも奉(🍀)仕(♏)するようなつ(🔚)もりでいる(🙀)が(🍮)よい。そして(🎪)自(🛑)分の欲しないことを(🌙)人に施さないように気を(🏬)つけよ。そしたら、(👛)邦に仕えても、(😆)家にあっても、(♟)怨(yuàn )みを(🌮)うけることが(💇)無(wú )いであろう。」
「ええ、とに(🗨)かく行って坊(fāng )主(📹)を置いて来ます――それから復たやって(💗)来ましょう」
幻住庵は菅沼(🐥)曲水(shuǐ )の伯(bó )父(fù )にあたる(🐋)幻住(zhù )老人といふ僧の住んだ草庵(ān )で、そこに(🎭)芭蕉はしばらく住んだといふことが、あの記文の中に書い(👓)てある(🔯)。さういふ(🧜)歴(lì )史は兎に角、私はあ(👿)の(🦂)幻住(🥏)庵(😪)を芭蕉の生活の奧の(✉)方に光つて(🚮)見える一つの象徴(zhǐ )として想像し(😇)たい(⛹)。あの草庵(ān )を芭蕉(jiāo )(🔌)の『生(shēng )命の宮(gōng )殿』とも想(xiǎng )像したい。無常迅速の境(jìng )地(dì )に身を置きながら永遠といふも(🔔)のに對して居(jū )(🎱)る(🍢)やうな詩(🤟)人をあの草庵の中に置いて想(xiǎng )像したい。
六年ばかり岸(🔐)本も隅田川に近く暮し(🎒)て(💠)見て、水(🕦)辺みず(👜)べに住(zhù )むものの誰しもが(💞)耳にする(🎛)よ(🎪)うな(⛪)噂をよく耳(🛌)にしたことはあるが、ついぞま(⛔)だ女の死(💾)体が流れ着(🧖)いたと(㊙)いう実際(jì )の場(😘)合(😈)に自分で遭(zāo )遇でっく(🔈)わ(🕸)したことは(💒)なかった。偶然にも(🕣)、彼(bǐ )はそ(🈺)うした出来事(🔜)のあっ(🕐)た場所に行き合わ(🥌)せた(📴)。
「そう(㊗)云う観方をすれば(📀)、明治時(🏸)代の(💏)文学は、(💋)全体として徳川時代の文学の伝統を(🙌)引いている(👉)じゃありませ(🍾)んか。何(🙆)も、紅(🎠)葉(🕢)一人丈じゃないと思い(👟)ます(🚳)ね。」
(🎥)そう云いいながら、紳士は階段を二三段上りながら(🍅)、青年(🐘)に(🐀)近(jìn )づいた。
笑(🔱)えみを含ん(🌅)で、クウ(🚣)クウと吹き鳴らすと(✴)、コロコロと拍子を(🐻)揃え(🎅)て、(📩)近づい(🔥)た(👕)だけ音を高く、(😈)調(🆎)子が(🎅)冴えてカタカタカタ(➡)!
「そうや、下手(shǒu )やなあ」
「旦那(nà )をおいて、貴様(🕰)の(🈲)その(🥉)言い草は何てこった(⏯)。」
が(📽)、美奈(nài )子は少(shǎo )女らしい勇気(qì )を振い(👸)起し(💚)て、自分の心持を纏(chán )まと(🥔)めようとした。あの青年と会(huì )って(🙇)も、取り乱すこと(💭)のないよう(🐕)に、出(⛱)来る丈自分の心持(💛)を纏めて置こう(🐵)と思(sī )った。美奈(🌖)子の心持な(🕶)どに、何の容(🌻)赦(😼)もな(🎍)い自動(dòng )車は、彼女(🤡)の心が少しも纏まらない(🏯)内に、もう彼女(nǚ )を東京駅の(☝)赤煉瓦(🍴)あ(👡)かれ(💖)んが(🐑)の(⛵)大きい建物(📱)の前に(👥)下してい(🦅)た(📡)。
と(🧝)親仁おやじが喚わめくと、婦人おんなはちょっと(♈)立って(🥒)白い爪つ(🔑)まさきをちょろちょろと真黒(hēi )ま(🏓)っくろに煤すすけた(🧑)太(🚢)い柱(zhù )を楯たてに取(qǔ )って、(🔟)馬の目の届(jiè )(🕧)かぬほどに小隠れた。
「お(🐳)ゝ、これは(🍬)よい女の子だ。」
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