「しかしぼくは野淵君の(🧚)説に賛成すること(🕊)はできませ(😑)ん、(🐼)野淵君は英雄(🚰)と(📕)花とを比(🚑)較ひかくして美文(🏠)を並(bìng )(💑)べた(🏎)がそ(😵)れは(😍)カアライ(💸)ルの焼(shāo )き(🎟)なおしにすぎません、い(👟)かにも英(☝)雄(🤣)は必(👊)要です、だが野淵君のいうよ(☝)う(🔴)な英(❎)雄は全然不(bú )必(🥀)要です(📊)、い(🚭)かん(🚐)となれば(🐵)昔の英雄は国利(lì )民福を主と(👒)せず(📬)して自(zì )(🧗)己(jǐ )の利害(🦏)のみ(🏏)を主とした(🍔)からです(🈚)、豊臣とよとみ(🐞)が諸侯を征(zhēng )し(👼)た。家康いえやすが旧(😸)恩ある太(tài )閤たいこうの遺孤いこを滅ぼして政(🅱)権を私(sī )した、そうして(🐪)皇室の大(dà )権をぬすむこと三百余年、清盛(🕧)きよもりに(🏮)し(🧕)ろ頼(📝)朝より(🎽)ともにしろ、こと(💙)ごとくそうで(🚁)ある、かれらは正(🙁)義に(📗)よらざる英雄(xióng )(✍)である、不正(🕙)の英雄(🎼)は抜山(shān )倒海ばつざんとう(📏)かいの勇(💖)あるももって尊(🐪)敬(🛃)す(🐭)ること(🚷)はでき(💍)ません(🗝)、武王(👷)ぶおうは紂王ちゅ(🗯)うおうを討(tǎo )った(📲)、それは紂(zhòu )王ちゅ(⏹)うおうが不(🍿)正だか(👇)らである、ナポ(📂)レオンは欧(🌞)州を(🖇)略りゃくした、それは国民の(🤠)希望であ(🍧)ったからである、(🐡)木曽(zēng )義(yì )仲きそよしなかを討ったとき義経よしつねは都(dōu )に入(🐐)るやいなや第一番に皇居(jū )を(🧘)守(shǒu )護した、かれは正義の英雄である、楠正成(🗂)くすの(🌄)きまさしげの忠はいうまでもない。藤原鎌足ふじわ(🗡)らのかまたりの忠(zhōng )もまたい(🌄)うまでもない。そもそも(⏰)諸君は足利(lì )尊(🍻)氏(🚱)あし(🅾)かがた(👹)かうじ(❣)、平清盛たいらのきよもり、源頼朝みなもとのより(🍤)とも(🗺)をも英(🚚)雄と(🚁)なすであろ(🌦)う(👗)。かれ(🌽)らは国賊(⬛)で(🐓)ある、(🥣)臣子(🌒)の分(🥉)をみだすものは他に百千(qiān )(🖲)の功あり(〽)とも英雄(🔛)と称する(😭)ことはできない、古来英(yīng )雄と称(chēng )するものは大抵(dǐ )たいてい奸(👕)雄かんゆう、梟(🏓)雄きょ(🗼)う(🚴)ゆう、悪雄(xióng )の類である(🔂)、(😈)ぼくはこれらの英(🚦)雄を憎む、それ(💱)と(⏪)同時に鎌足かまたりのごとき、楠公なんこうの(🥤)ご(🐪)とき、孔子(💂)こうし(🕧)のごとき、キリ(🔕)ス(⛴)トのごとき(🥖)、い(🚳)やしくも(✔)正義(yì )(🎑)の士は心をつく(🏼)し気を傾(qīng )かたむけて(🈯)崇拝する(🤘)、それになんの(🙎)ふしぎがあるか、万人に傑出す(🥤)る材あ(🗓)りといえども弓削道鏡ゆげのど(🙂)うきょう(🤵)を英雄とな(🆓)し得よ(🚙)う(👞)か、三帝を(🖱)流し奉(🍠)たて(🏀)まつりし北条ほうじょうの徒を英雄(🏗)となし得ようか、諸君(jun1 )(✳)! (😥)諸君は西(xī )郷南洲さいごうなんしゅうを英雄(xióng )な(😳)りと称(chēng )す、はた(🌧)して(📘)かれ(〽)は英雄であるか、かれは(✅)傑出したる人材(🎞)に相違(wéi )(😯)ないが、いやしくも錦旗(qí )きんきにたいして銃先(xiān )つ(🐃)つさ(😛)きを向(xiàng )けたものである、すでに大義に(🤪)反す、なんぞ英雄と(😥)いいえよう」 ――ね、君ち(🖤)ゃん、お客(✔)さ(👏)んのふりをして、(🆑)チ(🍾)リ紙で(🦇)も買って(🍦)来(😒)てく(🥊)れ。
(🏥)先(🍀)生はにっこり笑(xiào )って、胸の下を指(zhǐ )さした。
『四斗七升?』
夕暮の楽(lè )しみにし(🤵)て(🔛)いた(🚑)散歩にも、もう美奈子(zǐ )は楽しんでは、行(💞)かなかっ(🛒)た。少くとも、青年は美奈(🛑)子が同行(háng )すること(〰)を、(📨)厭い(🦅)や(📩)がってはい(🤙)ないまで(🎍)も、決して欣(😦)んではいない(🔽)だろうと思うと(🥌)、彼女はい(🦂)つも二の足(😬)を踏んだ。が、(🦊)そ(🥤)ん(🚢)なとき(😮)、母はどうしても、美(📘)奈(nài )子一人(㊗)残し(📯)ては行かなかった。彼(bǐ )女が二度も断ると母は屹(🏢)度きっ(♍)と云(yún )った。
七之助からの(👤)手紙(zhǐ )には、(🧓)「工場(🐵)」も動き出して来た(✍)と書(shū )かれていた。
もは(📁)や自(🦖)分が許し(🚤)がた(❄)い人間(jiān )(🐆)になってしまっ(😠)た(🤞)と、(🐺)豹(👷)一(💐)はがっ(🌷)かりした。何(hé )故こんな風になったのか(🦆)と考えてみたが(🐟)、分(fèn )らなかっ(😂)た。も(🍊)ともと(📊)はじめか(🙉)ら、彼は働くこと(✖)の面白(bái )さなどという贅沢なものを味わなかった。いきなり帯封書きだったのであ(🎣)る。だ(🌊)から、毎日(🌕)が実(shí )(⤵)に退(tuì )屈な、無(wú )気力な日々の連続であった。昇給のことでも考えているよりほかに、致(zhì )方がなかったので(🏔)ある(🥕)。彼(😶)にとって不幸なこと(🛰)は、彼(📏)が同僚(⏬)と(🛷)いうものを持たな(🏡)かったことで(💛)ある。社長(zhǎng )、園井(jǐng )、自分、この三人しか社に(💸)いなかったが、園井はもはや昇給のことは諦める気持(💠)を十年養って来て、いまはもっと(🍣)大きな野(🈯)心(xīn )で、ふ(🕍)くれあがっている。つまり、誰も昇給のことに血(👏)眼になる者がいなかった。だか(👜)ら、豹一ひとり(💘)知らず知(zhī )らずそんな(🥍)風になってしまったのである。いわば(☝)、(🎩)独(😑)立の道(🕜)を切(qiē )りひらいたのである。
「んな…(⏮)…(⛽)」
午後の行(háng )事は、(🏼)これまでの例を(🛎)破ってごくあっさりしていた。朝倉(cāng )(🙂)先生は、(🐽)塾生たちが広(guǎng )(🍐)間に集まると(👻)、簡単(🛺)に「(🌈)探検」の主旨しゅ(🎿)しを説明(🤑)しただけで、さっそくそれにとりかからせた(🎽)。また「探検」がす(🧓)ん(🔖)でもう一度(🏢)広間に集まった時にも、つぎのよ(🛤)うなことをい(📯)っただけで、すぐ解散した。
しげりあふ夏(xià )山(🥂)のまに(🎧)ゆ(🐈)く水のかくれて(😜)のみやこひわたりなむ
彼は真心からそう云(yún )って、孔子の部屋(📻)を出(chū )た。孔(kǒng )子(🚟)は、し(🧓)かし、(🐵)彼の足音が遠くに消(xiāo )え去る(🔇)のを聴きながら、思った。
七(🥫)月(yuè )(🚈)らしい夏の雨が寄(jì )宿舎の窓へ来た。荷物を片付け(🚮)て寄宿舎を離れようとしていた青年等(🚝)は(😏)いずれ(🚸)も遽に(🤕)わかに夕(🏊)立の(🎿)通過ぎるのを待った。
(子路にも困ったもの(🗑)だ。向う見ずにもほ(🚲)どがある。何かとちがっ(🚳)て、(🔌)人事だ(🌈)け(📟)は慎(shèn )重にやってもらわないと、政治(🔊)の(🕘)根本が壊れる。そ(💹)れに、第一本人の子羔(gāo )が可(😚)哀そう(🖍)だ。自(🐔)分では出世(🛑)をしたつもりで、喜(xǐ )んでいるかも(🙊)知れない(🚈)が、恐らく彼の前途(🐣)もこれ(🍛)で駄目になるだろう。愚(yú )かな者(⛄)は愚(🧀)かなりで、ぽつぽつやら(📈)せ(❗)ておく方が、却って(🚨)本人のためになる(🎬)のだが。)
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