と(🔅)お雪は下婢おんなの背(🦗)中(🏭)に居る子(zǐ )供(gòng )に頭(tóu )巾ずき(🛳)んを冠か(🦌)ぶせて(🕕)置いて、(💇)庭伝いに女教師の家(jiā )や植木(mù )屋(wū )へ別れ(🍙)を告げに行った。こうして、思出の多(duō )い家(🧝)を出て、(💓)お雪は夫より一足先に娘達の墳墓の地を離れた。「次(cì )郎(láng )、(💷)あれが北極星じゃ(♊)。」
「先生、御(yù )心配をおかけ(🍯)しまして(〽)、相すみません(🌸)。」
「(😠)中積(🏒)船だ! 中積船だ!」上(shàng )甲板で叫(🐆)んでいるのが、下まで聞えて(🚒)きた。皆は思い思い「糞(fèn )壺」の棚からボロ(🧑)着の(📒)まま跳はね下りた。
(🍤)青い車はサー(🌏)カスの前でとまり、怪(guài )老人がお(🛫)りていくのが(🚊)見えました(🎏)。
笠原(yuán )さんは、手足をしばられた正一君をだきおこし、縄をとき、さるぐつわ(😇)を、はずして(🍬)やり(📆)ました。
深い溜息ためいきでも吐つくよ(👚)うに、彼女は(🎖)そ(🏯)れを岸本に(♿)言って見せた。
「自己に目覚めよ」とか、「独自の道(dào )(🛰)を進め」とかい(🍞)う(💱)言葉は(👰)、人(✈)間(jiān )(🍭)を、価値の創造(zào )者たらし(🎇)めるために(🗳)唱(💴)えられた言葉だと思うが、不幸(xìng )にして、これらの言葉の(❎)意(📶)義(🎨)を、正しく理(🔸)解し(⤵)て(😎)いる人(🦆)々(🥦)は、(🥣)きわめて少いよ(🐆)うである。おおく(🏔)の人(rén )(🤝)々にとっては、自己に(📵)目覚めることは(🚾)、他人のこと(👈)を忘れることであり、独自(🚺)の道を進むこ(🔲)とは(🌤)、他から学び、他(🔊)と共(gòng )に歩(bù )むことを拒むこ(🙅)となのである。
「あ(🍅)のマッ(🥘)チは(🔘)、ござ(➿)いま(🤱)すまいか。」彼(💶)女は、突(tū )如そう訊きい(😥)た。
「お買い上げになるので(😞)したら(🐎)、(🛳)すぐあ(🌐)たって見ま(🐿)しょう(💦)か。」
「どうって(🏜)……とにかく次郎ち(🦇)ゃんを心から可愛いがってい(👧)るんだか(🍭)らね(🏣)。」
○(🗜) 綱==(😦)これを「網」の誤りと見て「(🕠)一網打尽」の意(yì )味に解(jiě )す(🕧)る説(shuì )もある(🔗)。しかし、当時(shí )の魚獲法に、大(🔕)綱にた(🎪)く(🔀)さんの(🆚)小綱(👍)を(🥤)つけ、その(🌁)先に(🐓)釣針(zhēn )をつけて、それを水に流す(🐣)方(🈴)法があり(🌯)、そ(🧗)れ(🥔)を(🏼)綱といつたというのが正(🈹)しいようである。しかし、いずれにして(✔)も、本章の結局(📿)の意味に変りはな(⚓)い。
次郎は先生の横(📙)顔に(🌁)眼をすえた(🔇)。する(😥)と、(✴)先生はまた、じ(😫)ょ(🥣)うだんめかして、(🏜)
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