三(🌴)二((🛺)一(yī )七九)
曾先生が病(bì(🦊)ng )床にあ(💕)られ(💻)た時、大夫(🈺)の孟敬(jìng )子が見(jiàn )舞(🥍)に行った。すると(🍦)、曾先生がい(🥜)わ(🌾)れた。――
一七(二(èr )〇一(📸)(yī ))
○ この章は、いい(🏯)音(🛹)楽が今は(♿)きかれない(☝)と(💂)いう孔子の(🐞)なげきでもあろうか(📥)。――(🗞)諸説は紛々と(🖖)し(🙁)ている。
ゆすらうめの木
○ こ(🏮)の章の原文は、よほど(🏺)言(😘)葉(yè )を(🎫)補つて見(jiàn )ないと意味(wèi )が通(tōng )じな(🗑)い(🍡)。特に前(qián )段(duà(📫)n )と後(hòu )段(🍀)とは一連(lián )の孔(🔬)子(🎁)の(🍀)言葉になつて居(jū )り、その間(🦗)に意味の連(lián )絡がついていな(🕳)い。また、後段(duàn )におい(👰)ては(🕘)周が殷に臣(chén )事(shì )し(🌠)たこと(🐃)を理由に「至徳」と称讃してあ(🅾)るが(🐗)、(Ⓜ)前段(🖇)に出て(🏫)いる(👌)武(🈶)王は(🔆)殷(yīn )の紂(zhòu )王を討伐(💔)した人で(🈯)あ(😧)るから、(🈂)文(❔)(wén )王時代(👌)に対(🐗)(duì )する(🍔)称讃(🗺)と見(jiàn )るの外はない。従(💪)つて(👉)「(🌳)文王」と(🍬)いう言(yán )葉を補(🏌)つて(🎼)訳することとし、且(😈)つ賢臣の問題で前(🥊)(qián )後(🍅)を(🐗)結びつ(🔼)けて見(jiàn )た。しか(🦉)しそれでも前後(hòu )の連(🏕)絡は不充分(fèn )で(👁)ある。とい(🤲)うのは(⏪)、文王の賢臣が武王の時代(🍲)にな(🔠)ると、武王をたすけて殷を(🍜)討たせ(✝)たことになるか(😜)らである。とに(🎱)か(🖐)く(🐚)原文(🤙)に(🥝)何等(🌻)か(📷)の錯(cuò )誤(wù )があ(🐕)るので(🏭)はあるま(🏭)いか(⛰)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025