そこから寛斎のように中津川の商人について、横浜出稼ぎと(🐀)いう(🍾)ことも(🛤)起こって来た。本(běn )居大人うしのような人には虚心坦懐(📿)き(🎸)ょし(♉)んたんかいと(💀)いうものがある(🏁)。その(🍫)人の前(🍛)に(🤚)はなんでも許(🔧)される。しかし、血(xuè )(🐾)気壮さ(🦑)かんで、単純(🔃)な(👺)もの(🎳)は、あの寛大な(😼)先達のよ(💡)うに貧(pín )(🦗)しい老人を許しそうもない。○ 孔子が(🛏)仲弓(gōng )を励ますため(🎿)に直(🛳)接彼に対(duì )していつた言(🔔)葉だという説と、間(jiān )接に仲弓をほめる(🔄)ためにいつた言(🏻)葉(🚪)だと(🥊)いう説とがある。本書では後者に従(🤗)つた(📵)が、(💾)い(📙)ずれでも(🏤)いいであろう。
三六(三六八)
「し(😴)かし、お客(⏹)さんと(😥)言いましても(🔞)、わ(🎤)れわれ(📗)の作(🔞)ったも(🖖)のを味(wèi )って下さる方は少(shǎo )いものですね」(⛔)と言(🌺)って(🛰)、広瀬(🤧)さんは新(xīn )(👔)七(qī )と顔(🌺)を見合せた。「お母さんのように素人(rén )しろうとでも(🚳)料(🙃)理(lǐ )の解る(🏠)方があ(✏)るかと思うと、(🚪)私も張(🏅)合がある。今(jīn )日はまあ休日(rì )で仕方がないとし(🔪)て(🔼)も、明日(👎)は一つ腕を振(zhèn )(♓)いますかナ。久しぶりで何かうまいものをお母さんに御馳走ごちそうしますかナ」
○ 本章は原(yuán )文が(🍏)極めて(🦄)簡単(🏷)で、ほとんどそ(🚇)の意味(wèi )が捕捉され(🎰)ない(🛠)。古来(lái )(🙇)の諸説を參考にして説明的(🕛)に訳(yì )して見た。
(😵)乗換えて(🏾)から(📖)、客(kè )(🚿)が多かった。三吉(jí )は立(👀)ってい(🍵)なければ成らない位で、子持(🏟)がそこへ坐っ(🎰)て(🌰)了えば(🎥)、子供の(🧤)方(🚄)は一人しか腰掛(😿)ける場処(chǔ )も無かった。お房とお菊とは、かわりばん(🔬)こに腰掛けた。お繁はま(🗃)た母に(👍)抱(bào )かれたまま(🕘)泣(qì )出(chū )して、乳を宛行あて(🎿)がわれても、揺ゆすられても、(🈴)泣止(zhǐ )な(🎙)きや(💎)まなかった。お雪は持余もてあました。仕(shì )(🚹)方なしにお(🕷)繁を負(🛐)お(🐄)ぶ(💯)って、窓の側で(🎒)起たっ(🧣)たり坐(zuò )ったりし(🦕)た。
「一(👇)体あいつに(🔫)あん(🗂)なことを(🚠)云(🕙)う権利(lì )(🎳)があるのか」――船酔(zuì )と過労で、ゲッソ(👼)リやせた(💡)学(xué )生上(shàng )りが、ブツブツ(👮)云った。
曾先生が(🉐)答えられた。――
(🐁)斯う言つて呉れる友達(dá )の顔(yá )には真(📰)実(🦆)が輝き溢あ(🈚)ふれて居た(⛅)。た(🌽)ゞ銀之助は(👲)一語ひとことも昨夜のことを言出さなか(🧐)つた(🎛)のであ(Ⓜ)る。『死は事実だ――不思議で(📹)も何(♈)でも無(🏘)い』と斯この若い(🚋)植物学者は(🖕)眼で言つた。
「本心はそうだろう。」
「なかなか車(⛅)に乗(chéng )るという智(zhì )慧ちえは出(chū )そうもない――おまけに、一(yī )(🏃)文(wén )も持っ(🧡)ていない」と正太も附(fù )添つけたした(🍓)。
次郎の(🥙)変な笑いは、いつのまにか、(📅)またもとの緊張きんちょうに変わっていた。
「(🕚)ほう(🚬)、(🕛)あやまりに来たのか、それでいい、それでい(⛺)い(🐽)、それで(🔮)いい気(🕕)持になったじゃろう(🙅)。どう(🉑)じゃ(❌)。」
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