よき(👝)か(🐓)な(🍢)や。
「(🐕)上(shàng )に(🚯)立つ者が親族(😲)(zú )に懇(kěn )篤(👋)であれば、人(rén )民はおの(⤴)ずから(🌧)仁心を(🎖)刺戟される。上(🌅)に(🌦)立(♒)(lì(🥖) )つ者(zhě )が故旧を忘(🔓)れなければ、人(rén )民はおのず(🐘)か(🏆)ら浮薄の風に(🏬)遠(🈚)(yuǎn )ざ(🏕)かる。」(👐)
「文(㊙)王がなくなられた後(hòu )、文(🚀)(wén )とい(🎄)う言葉の内容をなす古(gǔ )聖の(🏅)道は、天意(💶)(yì )によって(🚤)この私に継承されているで(😢)はないか。もし(🗃)その文をほろぼ(🕚)そうとするのが天(🔮)意であるならば、(😰)何(🌤)で、後の世(🏽)に生れ(👬)たこの私に、文(🎖)に親しむ機会が(😭)与え(🛋)られよう。文をほろぼすまいと(😇)いうのが天(🌎)意である(🚆)か(🕑)ぎり(👨)、匡の人た(🤰)ちが、いったい私(⚡)に対して何が出(🚿)(chū )来(lái )るとい(🔞)うの(🏏)だ(🚚)。」
一七(二〇(🐖)一(⬅))(🚤)
○ こ(🏡)の章(zhāng )の(💛)原文は、よほど言葉(📀)(yè )を補つて見ない(🤝)と(🕎)意(🔒)味(wè(🌍)i )が通じ(🅱)ない。特に前段(⚾)と(🎑)後(🍧)段(duàn )とは一(👣)(yī(💸) )連(lián )の孔子の言葉になつて(👔)居り、そ(📮)の(🦆)間に(🤳)意(yì )味の連絡が(🍃)ついていな(🛩)い。また、後段に(😿)お(❕)いては周が殷に臣(chén )事した(🥠)こ(🏹)とを理(📽)由に「至徳(🤠)」と称(🈲)讃(🌹)(zàn )してあるが、前段に出ている武王は殷の(🍝)紂王を討(tǎo )伐した(🐕)人であるか(🔬)ら、文王時(shí )代に対する称讃と見(🦉)るの(🐥)外(🍤)はない。従つて「文王」と(🤣)いう言葉(♊)を補(🏃)(bǔ )つ(🕵)て訳する(🛌)ことと(🐋)し、且つ賢臣の問題(🧗)(tí )で前後(hòu )を結び(💪)つけて見(jiàn )た。しかしそれでも前後(🚊)の連絡(🉐)は(🦋)不充(🛀)分である。というのは(🛴)、文(🏨)王(🍢)の(🧖)賢臣が武王の時代(dài )になると、武王を(➕)たす(📻)けて(🍠)殷を討(tǎo )た(😲)せたことに(🚕)な(⛩)る(🚄)からである(🛰)。とにかく原(📀)文(wén )に何等かの錯(🛋)誤(📌)(wù )がある(🔒)の(🥌)ではあるま(🙎)い(🛤)か。
「かりに周公(🔭)ほ(🤳)どの完璧(🈸)な才(📬)能(🗺)がそなわっていても、その才能(néng )にほこ(📎)り(📗)、(🛫)他人の(🏥)長所を(🆓)認(rèn )めない(👔)よう(♋)な人であるならば、もう見どこ(🤺)ろのな(💯)い人物だ。」
八((🏙)一九二(èr ))
「三年(🍔)も学問をして、俸祿に野心(xīn )のない人は得が(🕴)たい人(ré(💠)n )物(👁)だ。」
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