「そう。あなたの方から、電(🆗)話を掛けるところだったの。それは、丁度(dù )よか(🌻)った(💳)のね(😞)。それで(🚪)お父様(yàng )の御(🚵)容体は。」「物のこ(🥘)とわりあるべきすべ(🚭)、(✌)万よろず(💛)の教(jiāo )(❗)お(🏨)しえごとを(🐻)しも、何(🗜)の道くれの道と(🥗)い(🙄)ふことは(🍵)、異国あ(🏿)だしくにの沙(⬛)汰さたなり。異国は、天照大御神(⛎)あまてらすおおみかみ(⌛)の御(yù )国にあらざるが故(✨)ゆえ(🚸)に(🙅)、定まれる主(🐛)きみ(🐝)なくして、狭蝿さばえな(💶)す神(🏉)ところを(🏸)得て(😥)、あ(♐)らぶるによりて、人(rén )心ひとご(🏻)こ(🐂)ろあしく、な(🍀)らは(🥊)しみ(🤛)だり(👹)がはしくして、国をし取りつれ(🎋)ば、賤(🥂)い(👦)やし(🐶)き奴(nú )(🈯)やっこも(😰)忽たちまち(🎵)に君ともなれば、上かみとある人は下しもなる人に(⛹)奪は(😄)れまじと構へ、下(xià )なるは上の(💹)ひまを窺うかがひ(❎)て奪はむと謀はかり(⏬)て、かた(🤙)みに(🍱)仇あだみつゝ、古い(🛄)にし(🌝)えより国治まりがた(🛀)くな(😳)も有(yǒu )り(🍁)ける。そが中(zhōng )に、威(wēi )力い(🤐)き(🐾)おいあり智さと(📽)り深(shēn )く(🏙)て(🔫)、人(🌃)をなつけ(⛸)、人の国(👜)を奪(📤)ひ取(👟)り(🎏)て、又人に(😳)奪は(🏉)るま(🥅)じき事(🈶)量こ(🛩)と(🛥)はか(🕹)りをよくして、しばし国をよく治め(🔫)て、後の(🎷)法のりともなし(🔄)たる(🧣)人を唐土(🧀)もろこしには聖(shèng )人(📄)とぞ言(🧙)ふなる。そも/(🥣)\人の(🕋)国を奪ひ取(👆)らむ(🛥)と謀(móu )るには、(🧐)よろづに心を砕(🧜)き、身(shēn )を苦し(🌏)めつゝ、善よきことの限りをして、諸人も(🔯)ろびとをな(📃)つけたる(🐉)故(gù )に(😘)、(🥌)聖人はまことに善(🥍)き人めきて聞き(😞)こえ、又そのつく(👷)り(📷)置(🕝)き(🐈)たる(🎈)道(💓)のさまもうるはしくよろずに足たらひて、めでたくは(🚸)見(jiàn )ゆれども、まづ己おのれからその道に背(bèi )そむきて、君(jun1 )をほろぼし、国(guó )を奪へるものにしあれ(🌠)ば、みな虚偽(wěi )いつわりにて(🐇)、まことはよき人にあらず、い(🚤)とも(🎒)/\悪(è )あしき人なりけり。もとより(🧙)しか穢悪き(🌘)たなき心も(🐋)て作りて、人(rén )(🍃)を欺(👀)く道(dào )なる(🐅)けにや、後の人の表うわべこそ尊(zūn )み従(cóng )(🥇)ひがほにもてなすめれど、(🏎)まことには(🖖)一人も守(🔀)りつとむる人なければ、国の(🌎)助け(📎)とな(⛵)ることも(🖲)なく、(🎳)そ(🗂)の名の(🍌)みひろご(🚃)りて、遂ついに世に行おこなはるる(👹)こと(👨)なくて(➖)、(🎱)聖(shèng )人の道はたゞい(🐪)た(🚍)づらに、人(rén )をそしる世々の儒者(zhě )ずさどもの、さへづりぐさとぞなれ(📌)りける(✖)。」
「(⏱)おい、こらッ」
勝平(📨)は、遉(zhēn )さす(🌍)がに色(🌳)を変えながら、瑠璃子(zǐ )(🈁)の傍に、(🧝)近(🏽)づいた。
変にも(🦓)つれ(🙈)た気分(fèn )が翌朝になっても解けなかった。
「おい饅頭まんじゅう、饅(mán )頭!」
(🌟)マルキストにお守(shǒu )では、どう(🚻)にもおさ(👚)まりがつかない、俺は独りでテレてしま(👴)った。
水戸浪(🐔)士らは(💳)馬籠(lóng )と落合の両宿に分(fèn )(🤤)かれて一泊、中津川昼(🎞)食で、(😀)十一月の二(èr )十(shí )七(🍭)日(rì )(🕎)には西へ(🚪)通り過ぎて行(🐛)った。飯田の(👇)方(fāng )で北(běi )原兄弟が間道(dào )通過のこ(🌈)とに尽力(lì )(🤜)してからこのかた、清内路(🌋)に、馬籠に、中津川に、浪士らがそれから(😦)そ(♉)れと縁故をた(👽)どって(📴)来たのはいずれもこの地方(fāng )に本陣庄屋な(🕒)ぞをつとめる平(píng )田門(🦕)人ら(🐯)のもとであった。一方には幕府への遠慮があり、一方(🔺)には土地の人たち(🌕)への心づかいがあり、平田(tián )門人らの苦(kǔ )心(⚓)も一(yī )通(tōng )りではなかっ(👇)た。木曾(🦍)にあるものも(🐕)、東美濃(nóng )にあるものも、同門(mén )の人たちは皆この事件(jiàn )からは強い衝(🚖)動を(🍪)受けた。
バサリと音して、一握(😉)ひ(🎅)と(🚜)にぎ(🎈)りの綿が舞う(🌃)よ(🥕)うに、むく(🔼)む(🛎)くと渦うずまくばか(🍙)り、枕許の(🎄)棚を(👟)ほとんど転ころが(❓)って飛(fēi )ぶのは(🚙)、大(dà )き(🌄)な、色の白い蛾ひとりむしで。
そう言って(🕒)階段の方(🥙)に行き(💇)かけた。
そ(🚳)うは言っても、私(sī )が(🎲)自分(fèn )のすぐ(😆)そばにいるものの友(yǒu )(🔜)だちになれたわけではない。私は今の住居すまいに移ってから、三(sān )年も子(✅)供(gòng )の大きくな(🧦)るのを待った。そのころは太郎も(🆖)まだ中学(xué )へ通い、婆やも家に奉(fèng )公(gōng )し(😻)ていた。釣つりだ遠足だと言っ(🕋)て日(🤥)曜(🐳)ごとに次(⤵)郎も(♎)じ(😦)っとし(📗)ていなかった時代だ。い(🌠)ったい、次郎はお(🚛)もしろい子(⌚)供で、一人ひとりで(🐈)家の内をに(👒)ぎ(📲)やかしていた。夕飯後の茶の間に家のものが(🤚)集ま(🆓)って、電燈(🔃)の下で話(🌽)し込む時が来(lái )ると、弟や妹の聞きたがる怪談なぞを始(shǐ )めて(♑)、夜のふけ(😰)るのも知らずに、(✡)皆(🗞)をこわがらせ(🏃)たり楽しませ(🍳)たりするのも次郎だ。その(💤)かわり、(🚲)いた(✉)ずら(🌚)もはげ(🌫)しい。私がよく次(cì )郎をしかったのは、この子をたし(📕)なめようと思ったば(⛄)かり(🚊)で(🥒)なく、一(yī )つに(🚑)は婆や(👊)と子供ら(🙋)の間を調節したい(🥡)と思ったからで。太(tài )郎び(🅿)いきの婆やは、何(hé )かにつけて「太郎(🖐)さん(🎓)、太郎さん」で(🐫)、それが次郎をいらいらさせた。
傷きずつける者、死なんとする者が、第一に求(qiú )めるものは光明だった。
(🏈)宿(👲)帳(🔞)はA君(jun1 )がつ(🌧)けた。A君は皆な(🧘)の年齡としを聞いて書いた。K君(🏜)三十(🖍)九、A君は(📑)三十(👞)五、M君三(sān )十、(🎹)私(sī )は三十八だ(🎨)。やがてK君は大(dà )(🗓)蛇(shé )のやうに横に成つ(🏭)た。醉へ(🧒)ば心地好ささうに寢(qǐn )て了ふの(🧀)がK君(🧣)の癖だ(🚛)。殘る三(🐘)人は、K(🍭)君の鼾を聞きながら話し續(🏼)けた。
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