○ (💍)この章の(❓)原(yuán )文は、よほど言(🗯)葉を補つ(🐓)て見ないと意味が通(🧟)じない(💿)。特(⛷)に(✡)前(🙈)段と後段(duàn )とは一(yī )連の孔(👤)子の言(💭)(yán )葉になつて(🌅)居(📝)(jū(🎿) )り、そ(😿)の間に意(➿)味の(⛽)連絡がついていない。また、後段におい(🕯)ては周(💣)(zhōu )が殷に臣(🎋)事したこ(💑)とを理由に「至徳(🚷)」(🔼)と(🌤)称讃(zàn )してあるが、(😅)前(qiá(🚑)n )段に出(chū )ている(👔)武王は殷の紂王を(🛢)討(🌒)伐した人であるから、文王(🔖)時代に対(🤺)する称讃(zà(🌡)n )と見るの外は(🍓)ない(🦒)。従つて「文(🌘)王(❤)」(🗃)という言葉を補つて訳(yì(🎬) )することとし、且(🔪)つ(🚇)賢臣(👧)の問題で前後を結び(🙏)つけて見(🍶)た。し(🤷)か(🛥)し(🚎)そ(🌗)れでも前後(🎈)の連絡(luò )は不(bú )充分である(📢)。というのは、文(🍜)王(wáng )の賢(💋)臣(chén )が武王の時(shí )代(🥡)になると、武王(wáng )を(👞)たすけ(🧦)て殷(📨)を討(tǎo )た(⛽)せ(🍟)た(🚌)ことになる(🚒)からである。とにか(👕)く原文に何(hé )等(🗃)かの錯誤があるの(📭)では(🍍)ある(💞)ま(😊)い(😢)か(💴)。
陳ちんの司(⏪)(sī )敗しはいがたずねた。―(🤡)―(🍚)
「熱(🤣)(rè )狂的(⏸)な人は正直なものだが、そ(👍)の正直(🐃)さがなく、無知な(🏎)人は律義な(🅱)ものだ(🍪)が、その律(lǜ )儀さがなく、才(🚒)能のない人は信実(🍮)なものだが、その(🅿)信実さが(😂)ないとすれば、もう全く手がつけられない。」(🕞)
三三(一八○)
○ 摯(zhì )==魯の楽官(🚼)ですぐれ(🍟)た音楽家であつた。
「(👀)楽(😒)師の(🌎)摯しがはじめて演(🤾)奏し(🕕)た時(🕉)(shí )にきいた関雎かんしょの(🐯)終曲(qǔ )は、洋々(🙀)とし(🚴)て耳にみちあふれる(🔜)感があ(🛁)ったのだが―(🍱)―」
「鳥(niǎo )は死(sǐ )ぬ(🖕)まえに悲しげな(🌧)声(🕐)で鳴き、人は死ぬまえに(🌃)善言を(🎢)吐(🥣)く、と(💉)申(🕸)し(🌵)ます。これか(🎨)ら私の申(shēn )上(🐾)げます(😫)こ(💝)とは、私(sī )の(💱)最後の言(🐫)(yán )葉で(🌉)ございますから、(💓)よく(🕌)お(🧤)きき下(🥋)さ(🛶)い。およそ為政家(⭕)が自分の道と(🏷)して大(🔏)切にしなけ(🔡)ればな(🚡)らないことが三つあ(🍇)り(🔒)ます。その第一は態度(🖊)(dù )をつつしん(👜)で粗(🤰)暴怠(👸)慢(🚂)にな(😟)らないこと、その第(dì )二は顔(yá )色を正(zhè(💽)ng )しくして信(🚰)(xìn )実の気持が(🔘)あ(🤨)ふれること、その第三(sān )は(🎠)、言(📣)葉を叮(dīng )重(🆖)にして野卑不合(hé )理にならないこと、(🍁)これ(🍚)であ(😆)り(😾)ます。祭典のお供(gòng )物台の並べ方(fāng )な(🍁)ど(🤪)のこ(🐱)まかな(🌌)技術(🐫)上(shàng )のことは、それ(🚠)ぞれ係の役人がおりま(😹)す(🚜)し、一(❄)々お気に(💸)かけられなくともよいことでございます。」
○ こ(🕸)の一(🐝)(yī(🈵) )章(zhāng )は(🐖)、一般(bān )の個(gè )人に対(🈳)する戒(jiè )めと解するよりも、為(🚵)(wé(🧛)i )政(🌽)家(jiā )に対する戒(jiè )めと解する方が適当だと思つたので、(🤥)思い切(🏍)(qiē )つて右のよう(⛎)に訳した。国(🤗)民(mín )生活の貧(pín )困と苛察な政(🥎)治(zhì )とは(✊)、(🕌)古(gǔ )来秩序(⌛)破壊(📿)の最(zuì(🎐) )大の原因(📒)な(🗳)のであ(🍄)る。
九(一(🌔)(yī(🔊) )九三(😦)(sā(📀)n ))
三(♌)(sān )〇(二三五(💫))
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025