「上に(🕑)立つ者が親(🗨)族(zú )に懇(kěn )篤(dǔ )であれば(🌵)、人(rén )民はおのずから(💭)仁心(🏡)を刺(🔫)戟さ(🌕)れる(🥣)。上に(🕛)立つ者(zhě )が故(gù(⏱) )旧(jiù )を(🍆)忘れな(⛵)けれ(👧)ば、(💁)人民(mín )は(💋)お(🉐)のずから浮(fú(💎) )薄(🔠)の風に遠ざかる。」
「禹は王者と(💌)して完全無欠だ。自分(🏥)の飲食(shí )をうすくし(📙)てあつく農(📗)耕の神を祭り、(🎵)自分の衣(yī )服を粗(🐇)(cū )末にして祭服を美(měi )しくし、自分の宮室を(📻)質素に(🦋)して灌(♟)漑(📠)水路(⏳)に(🎩)力をつ(🌠)くした。禹(💫)は王者として完全無(wú(🍡) )欠だ。」
「無知(🎤)で我(🐁)流の新(xīn )説(🌎)を(💘)立て(💣)る(🌆)者(zhě )もあるら(♓)しいが、私は絶対にそんなこ(📺)とはしない。私(sī )はなるべく(🎸)多くの(🧥)人の(⚫)考え(🕦)を聞(wén )いて取(qǔ(🍼) )捨選択(zé )し、なるべく(🎽)多く実際を見てそ(🆘)れを心(xīn )にとめて(🧖)お(🦅)き、判断(🔄)の材料にするようにつ(🍱)とめている。むろん、それではま(🤼)だ真知(🖋)と(⬆)はいえない(🤚)だろう(📫)。しかし、それが(🏏)真知にいた(🚋)る途み(⌚)ちなのだ。」
先師のご病気が(😉)重(🐲)(chóng )か(🏚)っ(🔲)た。子路が(🔉)病気(qì )平癒のお(💔)祷りを(🍏)したいとお(🙏)願い(㊙)した。すると先(😪)師(🔪)(shī(🚧) )が(⏩)い(💟)われた。――
一(yī )〇(🚘)(一九四)
○ 子路(🖕)の(🎲)祷りは、謂ゆる苦(kǔ )しい時(🐙)(shí )の神頼みで、迷信的祈(qí(🌯) )祷(⏱)以(🖕)上(shàng )の(🎀)もので(🏞)はない。それに(🤹)対し(🍴)て孔子は(👯)、真の心の祷(🔕)(dǎ(🌏)o )り、つまり天地(👶)に恥じない人(rén )間(jiā(❕)n )としての(🛁)精進(⚪)こそは、幸福に到る道(dà(😴)o )だ、とい(😆)うこと(⛓)を説(👳)いた。孔子の教えには宗(🥟)教(🍽)がない、とよ(🕧)くいわれる(🍰)が、「天」という(🕞)言葉は、(🎄)孔子によつて常(🛑)に宗(zōng )教的な意(🆖)味に(🔥)使(shǐ )われているので(👿)ある。
○(☔) 大宰==官名であるが、どんな官であるか明らかでない。呉の官吏(⛺)だろう(💕)とい(🐲)う説がある。
互(🏌)郷ごきょうと(🧛)いう村の(💊)人(ré(👱)n )たちは、お(🤶)話(🍱)にならない(😋)ほ(🚻)ど(📕)風俗が悪かっ(👢)た。ところがその村の一少(shǎo )年(〰)が先(🛅)(xiān )師(⤴)(shī )に(🥖)入門をお願(yuàn )いして許(🥇)さ(😽)れたの(➰)で(😋)、門(mén )人たちは先師(📜)の真意(yì )を疑った。する(🚝)と、先師(shī )はいわ(🐕)れた。――
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