仲弓自(zì )身にし(🧣)ても、何と(🥘)なくうし(🥗)ろめ(🦗)たかった。彼(bǐ )は(🎻)孔(kǒng )子が甞て、
「然し、(🌻)お前(🍑)達の(🔁)ように、血統(➰)など問題にしない(🛑)人があると知ったら、彼も(🗒)喜ぶに(🐼)ち(🕤)がいない。わし(☔)も嬉しい。…(🚳)…7い(🏁)や君子とい(💳)うものは、人(📲)の(🆚)美点を助長(zhǎng )して、決して(🗄)人(rén )の欠点(diǎn )に乗ずる(🎨)よう(📚)な事はしないものじ(🧔)ゃ。然(🅾)し世(shì )の中には、兎(tú )角その(👒)あべこべ(🐖)を行(háng )こ(☕)うとする小(🐜)人が(🌪)多く(🚘)ての(🙊)う。」(👴)
とう(🈂)とう一人がい(🙊)った。
「しかし(🔒)、そんな意(📠)(yì )味(✅)なら、(🦃)今(jīn )更(🆙)先(🥡)生に(🛹)云われな(🆒)くて(😧)も、孟(🔒)懿子もわ(💴)かっていられるでしょう。もう永いこと礼(🐩)を学(xué )んでいられるのですか(🍦)ら。」
(🌂)孔子(🕢)は、默(mò )ってうなずいたぎり(😧)だっ(🏚)た(⏩)。仲弓はもの足りなかった。だ(💛)が、(📈)仕方な(🛰)しに、それで引(🕋)きさがることにした。
「2現今では、親を(🐁)養ってさえ(🐭)居(🐉)れ(🔢)ば、(😎)それ(😠)を孝(🥏)行だといっ(🧟)てい(💙)るようだ(⚓)が、お互い犬や(⛳)馬までも養(yǎng )っているで(🆑)はないか(🌘)。孝(🐀)(xià(😯)o )行(háng )に(💻)は敬(💤)うや(🖲)まいの心が大切だ。もしそれ(🐽)がな(Ⓜ)か(🎌)っ(😀)たら、犬(quǎn )馬(🛠)を養うのと(🔔)何の(🍡)え(🐤)らぶところもない。」
楽長は、自分(fèn )の見る眼(📍)が悪いとはどうしても思(sī )え(🦃)なか(🚖)った。で、
陳亢(kàng )は(📺)字あざなを子禽といった。
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