青年(nián )は(🛋)、何故(🏻)なぜだ(🤲)か執拗しつように再(zài )びそう訊いた(🍾)。 馬(mǎ )籠(lóng )の駅長(👫)としての(🔃)吉左(🐊)衛門(mén )は、こ(⛸)れま(💊)でにどれほどの人を送ったり迎えたりしたか(🦉)知れない。彼も殺風(🕸)景な仕事にあくせ(🙆)くとして来たが(🏝)、すこしは風(fēng )雅の道(dào )を心得ていた。この街道(dào )を通るほ(🏺)どのものは、どんな人(rén )で(🔹)も彼(😫)の目には旅人であった。
住(zhù )宅(zhái )が完全にできあがったのは、(🌕)その年(💓)の十月は(🈸)じめ(🔦)だった。夫人と次郎とは、そ(🛸)れでまた引越しさわぎに(🧥)忙殺ぼうさつ(🚬)さ(❎)れたが、それはいかに(🍀)も楽しい忙(máng )いそがしさだった。荷物を作ったり、解(🌐)い(👥)たりする間(jiān )に、次郎は(📛)、(🌴)「本田(🗝)さんとは、よくよくの因縁い(📺)んねんですわね」と(😭)いっ(🌐)たかつての夫人(🐄)の言(🌠)葉を、何(hé )度(📞)思い(👋)お(🤮)こし(👖)たかしれ(🍫)な(👙)い。それに夫人は、このごろ、いつ(🤒)とはなしに、かれ(🏑)を「本(👱)田さん」と呼ぶ(😶)代(dài )わりに「(⏸)次(🚉)郎(láng )さん(🚟)」(😤)と呼ぶようになっていたので、かれ(🕰)は心の中で、「次郎さんとは、よくよくの因(🏭)縁ですわね」(💣)と夫人(rén )の言葉を勝手にそ(📄)う言いかえたり、また、自分はこ(😜)れから夫人(rén )(🥚)を(🚗)「お母さん」と(🖊)呼ぶことに(😷)しよ(🔰)うか、などと考えてみた(🚯)りして、ひとりで顔をあか(🎃)ら(👆)めたこともあった。
曾参(cān )は恭(🐻)しく頭を下げた。そして確(què )信あ(🕛)るものの(🥦)ごとく答えた。
「で(🅾)は、(🧕)懇(📟)談(tán )会が終(zhōng )(🏌)わっ(🦉)たら、すぐ各室で相談してきめ(😭)てくれたまえ。それがまとま(🥃)らない(🐔)なんて言ったら、今度は、君らの恥(chǐ )(🤴)は(🔤)じだよ。君ら自(🎟)身でそうす(🍪)ることにきめたんだから。」
四(sì )(四四(🍼))
「さ(📤)あ、それ(🙋)はわかりません。理事長も(🏩)さっき(🍮)の電話ではじ(📍)めてきかれたらしいんで(🖕)す。何でも、荒(🎊)田さん(🐣)は、今度(👐)のよ(🏓)うな事(shì )件(jiàn )が(🥅)おこるのも、国(guó )(🌡)民(🏹)の頭(tóu )のきりかえがで(🚋)きていないからだ、そ(🏬)れには青(🚅)年の指導者に大(dà )きな責(zé )任がある、とかいっ(🐺)て、大(dà )変、息まいていられそう(😨)で(🕢)す。」
「お嬢(🍸)さん(🙀)を見ると、(👢)先生のことを思(🍠)出し(🗯)ます。ほんとにお嬢さんは先生によく似(sì )てお出い(🎶)でだ」
(😜)やがて寛(💄)斎(🏋)は安兵衛らと連れだって、一人の(🖖)西洋人(🙊)を見に行った。二十戸ばかりの異人屋(👿)敷(fū )、(🏾)最(zuì )(⏫)初の居(jū )留地とは名ばかりのように隔離(🔚)した一区域が神奈川(chuān )台の上にある。そこに住(zhù )む英国人で、ケウスキ(🔩)イと(🧢)いう男(🚥)は、横浜の海岸(àn )通りに新しい商館(guǎn )(🎹)でも(🌘)建て(✖)られるまで神奈川(chuān )に(💂)仮(🍻)住(zhù )居(🍫)か(🧘)りずまいす(👪)るとい(🔬)う貿(mào )易商であった。初めて寛斎の目に映(🧦)るそ(🎏)の西洋(yáng )人は(🚩)、羅紗らしゃの丸羽織を着、同じ羅紗(shā )の股(🖍)引ももひき(🤬)をはき、羽織(🛫)の(🏒)紐ひものかわりに釦ぼたんを(🥊)用いている。手まわりの小道具(🔤)一切(qiē )を衣裳いしょうのかくしにい(🍹)れてい(🗳)る(🚳)の(😸)も、異国の(💧)風(🌬)俗だ。たとえば手(shǒu )ぬ(🅰)ぐいは羽織のかくし(♍)に入れ(🌖)、金入れは股引ももひきのかく(🚛)しに入(rù )れ、時(shí )計(🔷)は胴(dòng )着(❌)のかくしに入れて鎖を(🕥)釦(🎞)ぼたんの穴に掛けるというふうに。履物(wù )は(🔺)き(👤)ものも変(😖)わっている(🔃)。獣(shòu )の皮で造った(🚠)靴(💺)くつが日本で言って見るなら雪駄せったの代わりだ(😺)。
二階に(🛏)行くと、二人(🕦)は菓(🚊)子鉢を机(jī )の上(👝)においたまま、しばらくじっと顔を見あっ(🗺)ていた。
(📖)千三は(🤭)おけをかついだまま球をおっかけ(🚂)た、おけの水はだ(📎)ぶだぶと波をおどら(📋)して蓋ふたも包丁も大地に落ちた。
「待ちたまえ、さ(🍾)らに手塚君の(👊)説(👎)を駁ばく(😃)さねばならん、手塚(🚏)君は英雄は個人主(zhǔ )義(🤣)であ(🚊)る、(🙃)英雄は民(mín )衆(🚢)を侵(qīn )掠しんり(🎇)ゃくしたといった、侵(🎵)掠(🚔)か(🙀)征服(fú )かぼくはいずれたるかを知(zhī )らずといえ(🥣)ど(🌕)も(🍁)、弱者が強者(zhě )に対(⚓)して侵(qīn )掠呼ばわりをす(🤼)る(😊)のは(💕)今日の悪(🔁)思想であ(🎤)ります、婦(🚈)人は男に(😮)対して(👪)乱暴(➖)よばわりをなし、貧者は(📭)富(🌎)者に対して圧迫(pò )よばわりをな(🥪)し(💓)、なまけ者が勤勉者に対して傲(ào )慢ご(🚪)うまんよばわりをなす、ここにおいてプロレタリアはブルジョア(👽)をのろい、労働者は資本家を(💦)の(🖖)ろい、人民は政府(fǔ )をのろい、(📷)人は(🥠)親(🥋)をのろい、妻は良(liáng )人おっとをのろう(📷)、そもそもそれ(🚚)ははたして正(🍉)しきこ(🏘)とである(🏯)か、思うに民衆といいデモクラシーと叫ぶこ(🗑)と今日ほど(🐠)さ(🐝)かんなときはない、しか(🤮)し心を(🕵)しずめ耳をそば(📜)だてて民衆(zhōng )の声を聞きなさい(🍅)、か(🐇)れらはこう(👷)いっている。『首領がほしい』『私(🚛)達を指導してくれる人がほし(⛱)い(🎯)』(✈)『(🥣)レーニ(♈)ンがほしい』『ムッソ(🙉)リーニがほ(🤵)し(🥛)い』『ナポレ(🛌)オンがほしい』と、い(🎾)か(📀)なる場(chǎng )合にも団体は首(🧢)領が必要である。首領は英(🍞)雄である。フランス人は(🚺)革(🥓)命を(⭐)もって自由(yóu )を得(dé )た、しかし革命には十人(rén )をくだ(🌳)らざる(🗂)首(🥃)領が(♎)あっ(🏮)た(🕯)、ロ(💩)ーマ(🐣)の国民(😖)はなにを望んだか、シーザ(🤕)ーにあらず(🧑)んば(🦆)ブルタ(📗)スであった。日本の(👁)国民は(🖼)な(🌱)にを望んだか(🛶)、源みなもとに(🍰)あ(😽)らずんば平(píng )た(🎦)いらであった、ナポレオンを島(dǎo )(🌞)流しにしたのは(🗂)国民であっ(🆚)たが、(💬)かれを帝王(wáng )にしたのも国民であ(♑)ったことを(👧)わ(🐑)すれてはな(🚽)らない。しかるに手塚君はなんのた(💱)めに英雄を(🐏)非認す(📢)る(🐤)か、英雄い(🆎)でよ(🚨)、正(zhèng )しき(🔸)英(yīng )雄いで(🌍)よ(🐗)、現代の腐敗は英(yīng )雄主義(👲)がおとろえたから(🕝)である、ぼくの(👬)いわゆる英雄(🤤)は(🦌)活動(🗼)写真の近藤勇(👮)こ(🔮)んどういさみではない、国定忠治くに(🏧)さだ(Ⓜ)ちゅうじではな(👓)い、鼠小僧次郎(🔧)吉(🚈)ねず(🐋)みこ(🤙)ぞうじろきちで(🧖)はない、しかも(👾)また尊氏たかうじ、清盛きよ(♌)もり、頼(lài )朝よ(🥡)りともの類た(🌇)ぐいではない、手塚君の英雄でもなければ野淵君の英雄(xióng )でもない、ぼく(🐬)は正(⚾)義の英雄を(🎆)讃(zàn )美する、いやしくも正義であれば武(wǔ )芸がつ(🔑)たなくとも(🏎)、知謀(👫)がな(🖍)くとも(🔤)、学校を落第しても、野球がまずくとも、金(jīn )持(🗝)ち(⏹)でも貧(🏀)乏で(😥)も、すべて英雄である(🤜)、この(🏢)故にぼくはこ(🍴)ういいたい、『すべて(🛴)の(🏩)人は英雄になり得る資格がある』と」(🛺)
夜更け(🆒)ぬ。梢(🐯)をわたる風(fēng )の音(yīn )(⚪)遠く聞こ(🦍)ゆ、ああこれ武蔵野の林より(📆)林(⌚)をわたる(🏭)冬の夜寒よ(🆖)さむの凩こがらしなるかな(🍉)。雪(xuě )(🚁)どけ(👽)の滴声軒をめぐる」(💇)
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