青年(nián )は、何故(🍕)な(🛶)ぜだか執(zhí )拗(💓)し(🧒)つように再びそう訊(xùn )いた。 馬籠の(🕉)駅(㊙)長としての吉(🙃)左衛門は、これまでにどれほどの人(rén )(🍠)を送ったり迎えたりし(🚍)たか知れない。彼も殺風景(🧒)な仕事にあくせ(🌰)くとし(🚅)て来たが(💼)、すこ(🌮)しは風(fēng )雅の道を心(xīn )得てい(♓)た(😉)。この街道を通(tōng )(🎒)るほどのも(🍗)の(🌖)は、(🌉)どんな人(rén )でも彼の目には旅(😌)人で(🤺)あ(🍕)った。
住宅(🍲)が完全にできあがった(🤕)のは、その年の十月(🗒)は(♒)じめだ(🍛)った。夫人と次郎と(👖)は、それ(💥)でま(🎷)た引越しさわぎ(🤮)に忙殺ぼう(😊)さ(🧕)つされ(🐋)たが、それはいかにも楽しい忙いそがし(🐗)さだっ(🈂)た。荷物を作っ(🚷)たり、解いたりする間に(🚆)、次(cì )郎は、「本田さん(🔷)とは、よくよくの因縁いん(🍻)ねんですわね」といった(🤫)か(🌞)つての(🛵)夫人の言葉(🚹)を、何度思(sī )いお(🛣)こしたかしれない。それ(🕣)に夫人は、このごろ、いつとはなしに、(🌌)かれを「本田(tián )さ(🚝)ん(💕)」と呼ぶ代わりに「次(🛋)郎さ(⛄)ん」と呼ぶよう(😤)になってい(🐋)たので、か(🛏)れは心(👿)の中で、「次郎さ(🖐)んと(😾)は、よくよくの因縁ですわね」と夫人の言(yán )(🔟)葉(🚳)を勝(🛀)手にそう(🕙)言い(👐)かえたり、ま(🥙)た、自(zì )分(🦁)はこれから夫(🕢)人(🍚)を「お母さん」と(👼)呼(🍨)ぶことにしようか、な(💃)どと(🙈)考えてみたりして、ひとりで顔をあから(⬇)めたこともあった。
曾参は恭しく頭を下げた。そして確信あるもののごとく答(🗣)えた。
「(🥣)では、懇談会(🤘)が終わ(💗)ったら(😩)、すぐ各(🐙)室で相談してきめてくれたまえ。それがまとまらないなんて(👩)言ったら、今度は、君らの恥(chǐ )はじ(🔊)だ(⏹)よ。君ら自身でそうすることにき(🚟)めた(🔙)んだ(🏾)か(🦍)ら。」
四(四(sì )四)
「さあ、そ(🙃)れはわ(🔼)かりません。理(lǐ )(🥄)事(shì )長もさっきの(😺)電(🎁)話で(🌱)はじめて(💐)きかれたら(🦁)し(🐇)いんです(⏰)。何(hé )でも、荒(huāng )田さんは、今度(dù )のよ(🌂)うな事件がおこるの(😯)も、国民(🙊)の頭のきりかえ(🈵)ができ(🎅)てい(🥗)ないからだ、それには青年の指導者に大(dà )き(🐤)な責(📹)任がある、とかいって、大変(biàn )(🥍)、息まいていられそうです(🚶)。」
「お嬢さんを見ると、先生のこ(🦕)とを思出しま(🚦)す。ほ(🤽)んとにお嬢(🏥)さんは先生(shēng )によく(🛍)似てお出いでだ」
(🧛)やがて寛斎(zhāi )は安兵衛らと連(lián )れだって(🤟)、一人(rén )(📐)の西洋人(rén )を見に行った(🀄)。二(èr )十(🌨)戸ばかりの(🕛)異人屋(wū )敷(fū )、最初の(🏆)居留地(dì )と(➿)は(➿)名(míng )ば(😊)かりのように隔離し(🍨)た一(🐶)区(👿)域が神奈川台の上にあ(㊗)る。そこに住む英国人で、ケウスキ(🏟)イと(👓)いう男(🌄)は、横浜の海岸通りに新しい商(🎀)館でも建てられるまで神(shén )奈(nài )川に仮住居かりず(✌)まいするという貿(mào )易商であった。初(chū )めて寛斎の目に(🖼)映るその西洋人は、羅紗らしゃの丸(wán )羽織を(🌼)着、同じ羅(🆘)紗の股(gǔ )引ももひ(👈)きをはき、羽織の紐ひもの(🏒)かわ(🧛)りに釦ぼたんを用いている。手まわ(🏀)りの小道具一切を衣裳いしょうのかくしにいれているのも、異国の風俗だ(🗜)。た(👉)とえば手ぬ(❣)ぐいは(🚗)羽織(zhī )のかく(👶)しに入(rù )れ、金入れ(🙈)は股引(🆔)も(🐰)もひき(🐹)のか(🤼)くしに入れ、(🚮)時計は胴着のかくし(🎹)に入れて鎖を釦ぼたんの穴に(🤡)掛けると(🚾)いうふう(📍)に。履物(wù )はきもの(🐲)も変(👇)わっ(📌)てい(🏅)る。獣(🤳)の皮で造(👟)った(🦅)靴くつが日本で言(yán )って(🦈)見るなら雪駄せったの代わりだ。
二階に行(háng )くと、二人(❌)は菓子(🆚)鉢(bō )を机(jī )の上においたまま(🤓)、し(🏞)ばら(🌉)くじっと顔を見あっていた。
千三はおけをかついだまま球を(🏕)おっかけ(🍐)た、おけの水(shuǐ )はだぶだぶと波をおどらして(🎋)蓋ふ(🐗)たも(💴)包(🚶)丁も大地(🗞)に落ち(🥙)た。
「待(dài )ちたまえ、さ(🗄)らに手塚(🕝)君の説を駁(bó )ば(🥩)くさねば(🐻)ならん、手(shǒu )塚君(jun1 )は英雄は個人主義(yì )(🤦)である、英(yīng )雄は民(mín )(🕦)衆を(⏬)侵掠しん(🚘)りゃくしたとい(🔁)った(🎈)、侵(👕)掠か征服かぼく(🚴)はいずれたる(👠)かを(🔟)知(🍃)らずといえども、弱者が強者に対(duì )して(🤳)侵掠呼ばわ(😒)りをするの(🃏)は今日(rì )の悪思想であります、婦人は男に対して(🥊)乱暴よば(🤹)わりをなし(🍼)、貧(👂)者は富者に対(duì )して圧(yā )迫よ(😞)ばわりを(🌷)な(😍)し(🎭)、(🕶)なまけ者が勤(qín )勉者に対して(✍)傲慢ごうまんよばわりを(💵)な(🐖)す(💚)、ここにおい(🤟)てプロレタリアはブルジョアを(🔰)のろ(〰)い(🌿)、労働者は資(zī )本家をのろい、人(🧕)民は政府を(🥇)のろい、人は親を(🕸)のろい、妻は(🎾)良人おっとをのろう、(😁)そも(🏟)そもそれははたして正しきことであ(🅱)るか、思うに民衆(🏥)と(🤶)いいデモク(😩)ラ(👕)シーと叫ぶこと今日ほどさかんなときはな(♈)い、(🤗)しかし心(😂)をしずめ(😫)耳をそばだてて民(mín )衆の声を聞きなさい、かれらはこう(🎳)いって(🎩)いる。『首領がほし(🥗)い』『私達(dá )を指導(👄)してくれる人(rén )がほしい(🌁)』(🐌)『レーニンがほしい』『(🐄)ムッ(⌛)ソリーニがほしい』『ナポレ(😩)オ(💎)ンがほしい』と、いか(🙏)な(🎩)る場合(hé )にも(😠)団体(tǐ )は首領(lǐng )が(🥟)必要である。首領は英雄である。フ(😧)ランス人(rén )は(🅾)革命(mìng )をもって自由を得た、しかし革命に(🕧)は十人(rén )を(🚴)くだらざる首領があった、(🍫)ローマの国(guó )民はな(🏤)にを望(📘)んだか、シーザーにあ(👲)らずんばブルタスであった。日本の国民はなにを望んだか、(🔇)源(yuán )(📡)みなもとに(🛎)あら(🦏)ず(🗓)んば(🙌)平(píng )(🔞)た(🦌)いら(🚕)であった、(🎧)ナ(🥞)ポレオンを島流(😱)しに(💣)した(🕣)のは国民であったが、かれを帝王にしたのも国民(🐼)であったことをわすれてはなら(😒)な(🦉)い。しか(🏺)るに手塚(❎)君はなん(🕒)のために(🔖)英雄を非認するか、英(🐃)雄(📊)いでよ、(🕜)正しき英雄いでよ、現代の腐敗は英雄(🥒)主義がおとろえたからである(😔)、ぼくのい(🐡)わゆる英雄(xióng )(💽)は活(💼)動(dòng )(😑)写真の近藤勇こんどう(🖇)いさ(🌳)みではない、国定忠(zhōng )治く(🦑)に(🍰)さだちゅうじではな(🍾)い、鼠小(xiǎo )僧次(✊)郎(♿)吉ねずみ(😠)こ(🎳)ぞうじろきちではない、しかもま(🎣)た尊氏(shì )たかう(🐍)じ、清盛(🧓)きよもり、頼(lài )朝(👏)より(🎪)ともの類たぐいでは(🥁)ない、手塚君の英雄でもなければ野淵君の英(💋)雄で(🔙)もない、ぼくは正(🕶)義の英雄を讃美(měi )する、いやし(🗣)くも正義であれば武芸がつたなくと(🚥)も、知謀がなくと(⛰)も(🎵)、学(🕴)校を落第して(🕳)も(🚭)、(🔌)野球がまずくとも、(🈺)金(✌)持ちでも(🦌)貧(pín )乏(👋)でも、すべて英(yīng )雄であ(👃)る、この(🍂)故にぼ(🕝)くはこういい(❌)た(🌭)い、『すべての人(rén )(👂)は英(yīng )雄になり得る資格がある』と」
夜更(🕟)けぬ。梢(💫)をわたる風の音遠く聞こゆ、ああこれ武蔵(🤰)野(yě )の林より(♉)林(lín )をわたる冬の夜寒よ(😦)さむの凩こ(🔶)がらしなるかな。雪(🔱)どけの滴(📹)声軒を(💻)めぐる(👑)」
ビデオ このサイトは2025-02-20 07:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025