だがか(🐵)れは妹(🐧)が好きで(🎭)あった(🏗)、妹はすらりと姿(👒)勢がよく、おさ(🚢)げの脳天のうてんに水(shuǐ )色(sè )のちょうち(😫)ょうのリボンをつけている(🎊)が、それが朝日に(🦒)輝(🎖)いていかにもかわいらしい(🐶)、かれはまた文子の長いえび茶の(📕)は(🔜)かまやその(💸)下から(📕)見えるまっすぐ(🎈)な脚あしと(📴)靴の恰好(hǎo )かっこうが好きであった。文(🔥)子は(🔍)洋(yáng )服より(🍦)も和服(fú )が似(sì )合う。文子はま(🤞)ただれよ(😈)りも兄さんが好きであっ(🚎)た、野(📯)球(qiú )試合のあ(🎪)るときにはかの女はいつも応援(yuán )旗を持ってでかけた、兄さんが負けたときには家へ帰(guī )って夕飯も食(shí )べずに寝てしま(🌖)う(🛋)の(🚦)でい(🔛)つも母(🌴)に(🚨)わらわ(🦃)れた。「もう(👴)、どうぞ(🍡)、何(🎃)も沢山でご(🕹)ざいます、」(⛵)
冉伯(bó )牛と仲(🎓)弓(gōng )(🥇)の二人(rén )も、最初から沈默を守って(⛳)いたが、閔(mǐn )(👨)子騫の言葉が(🎎)終(zhōng )ると、(📭)いかにも(🚭)そうだ(🐊)というように、深くうな(💈)ずいた。すると子路(lù )がいった。
健(jiàn )(➖)の家と川を隔てて向い合っている越後から移(♊)転してきて(🏣)いる広瀬がそ(🥋)れだった(👖)。――(😑)首がギリ(🍘)ギリに廻らなくなっ(🖌)てい(🕳)るのに、土地も自分の(🎈)ものでなくなってい(🥒)るのに、(🐯)自分の子(🙃)供(gòng )が由三達と遊(📞)ぶ(📱)ことを嫌った。――「なんぼ成り下が(🦐)っ(🌠)たっ(🍗)て……(🤯)。」
○(🐱) 歌(gē )の原文「深則※(「厂(⚫)+萬(wàn )」、第3水(❣)準1-14-84)、浅(🍳)則掲」は詩(shī )(😂)経にある。歌の中二句(jù )がそれにあた(😽)る。前後の二(🤮)句は訳者で補足した。
こ(🛂)の英国人は明治六(liù )(🔘)年に渡来したグレゴリイ・ホルサムと(🦕)いうもので、鉄道建(jiàn )築(zhù )(👵)師とし(🧘)て日(rì )本(😫)政府(fǔ )に雇われ(📋)、前の建(jiàn )築師長(zhǎng )エングランドのあとを承うけて当(dāng )時(shí )新橋横浜間の鉄道を(📞)主管す(🦓)る人(💀)である。明(🕦)治の七年から十年(❣)あたりへ(😮)かけてはこの国も多事(shì )で、佐賀(🚇)の変に、征(🏑)台の役に、西南戦(❔)争(🏮)に、政府の支出もおびただ(😧)しく、鉄道建築(zhù )の(🔓)ごと(😇)きはなかなか最(🕎)初(chū )の意(😵)気(💿)込みど(✉)おりに進行しなかった。東(🐈)京と京都の間をつなぐ幹(🚣)線の計画すら(🚸)、東(dōng )海道を採るべきか(🤮)、(🗺)または東山(🔔)道をえ(🍊)らぶべきかについ(🔠)ても、政府の(⛪)方(⬆)針はまだ(🚂)定(🍡)まらなかっ(🍣)た時(shí )(🎱)である。種(zhǒng )々さ(🧑)まざまな事情(qíng )に余儀(yí )なくされて、各地の測量(liàng )も休止(zhǐ )したままになってい(😂)るところすらあ(❓)る。当時(🈵)の鉄道(🌙)と言(🍢)えば(😣)、支線として早く(📢)完(🚰)成(🖊)せられた東京横浜(🏙)間(jiān )(🥅)を(🎏)除い(🍸)ては、神(shén )戸(📹)こ(🤗)うべ京(jīng )都間、それに(🆗)前年(🔣)よ(🏇)うやく起工の緒についた京都(dōu )大津おおつ間(jiān )を数(🚤)えるに過(📣)ぎ(〽)なかった(🔕)。ホル(📿)サムはこの閑(🧀)散な(🌕)時(shí )を利(lì )用し、(🙁)しばらくの休暇(🚋)を請い、(😙)横浜方面(🚗)の鉄(zhí )道管理(lǐ )を分担する副(fù )役に(⏸)自分の代理(🤒)を頼んで置いて、西の神(shén )戸京(jīng )(💘)都間(jiān )を主管(guǎn )する同国人(☔)の建築師長(zhǎng )を訪たず(🕷)ねる(👶)ために、内地を旅する(🎙)機(jī )会をとらえたの(💝)であっ(🍰)た。
「君子(zǐ )(🛷)の理(lǐ )想は、用いら(🙍)れればその位置にお(🥄)いて堂々と道(dào )を(🆓)行い、(🎹)用いられなけ(🍴)れば(🍧)、退いて静かに独り道を楽む、とい(🍔)うところにな(😞)くてはならない。とこ(💯)ろで、そ(🥏)のどちらに(🐞)も自信があるのは、先ず今のところ(👇)わしと(🛋)顔渕(yuān )だけかな(🎀)。」
(🚕)二人の客が訪ね(🐝)て來(lái )た。
一三(二(èr )一八(🗳))
「お母様(🚵)、直(🏒)也様がい(🌎)ら(🏅)っし(🚚)ゃいま(🔨)した。」
その日は(👶)葬式の帰りがけにも(🤲)関かかわらず菅と二人で足立(✅)の家へ(🤺)押掛け(📴)た。
その日(rì )、監督は鶏冠(guàn )(🍃)とさ(🆓)かをピンと立てた喧(⛲)嘩鶏け(🍡)んかどりのように、工場を廻って歩いて(🧢)いた(🗝)。「どうした、どうした※(感嘆符疑問符、1-8-78)」と怒(nù )鳴り散(sàn )らした。がノロノロと仕事をし(💅)ているのが一人、二人でなしに、あっ(🌊)ち(🦆)でも(🏮)、(⏭)こっちでも(👛)――殆(dài )ほとんど全部(🔯)なので、ただイラ(🌞)イラ歩き廻ることしか出(chū )来なかった。漁(👿)夫(🐲)達(❎)も船(🌼)員もそう(👶)いう(🚶)監督を見るのは始(🎞)めてだった。上甲板で、網(🦁)から外した蟹が無数に、ガサガサと歩く音がした。通(🎵)りの悪い下(📶)水道(dào )(💚)のように、仕(shì )事がドンドンつまって(🌳)行った。然し「監督(🎲)の棍(gùn )棒(👏)こんぼう」が(🧑)何(hé )の役にも立たない!
それ(🎋)か(⏱)らの一週間は、次(cì )郎にとって(📜)、変(🦎)に矛盾むじゅんにみちた明け暮(🕕)くれだ(🤩)った。
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