「御覧、(💠)お前(🏥)た(🎺)ちがみんなでかじるも(📟)ん(📻)だ(🏂)から、とうさん(🥞)の脛(jìng )す(🎬)ねはこんなに細くなっちゃった。」 (🈷)年の若い二人は、此日の園遊(🔢)会(🗿)の主催(cuī )(💌)者なる勝平(píng )が、たゞ一人こんな(🏌)淋(lín )(💶)さび(💤)しい処とこ(📧)ろにい(🐡)ようなどとは夢にも考え及ばないらし(🍤)く、勝平の(🔇)方(fāng )など(💎)は、見(jiàn )向(xiàng )きもしないで話し(🛀)続けた。
(🥐)明智はここで(🔒)、ことばをきって、笠原さ(😇)んの顔を見(😑)つめました(🔑)。笠(🔍)原(yuán )(💭)さんはつぶっ(🚓)ていた目を、パッと開(🕺)い(🙎)て、明智(zhì )(🐬)の顔を(♿)見(🏿)な(🏌)がら(🏝)、(🎮)な(⏩)ぜか、に(🏙)やにやと(📴)笑(xiào )うのでし(⌚)た。
次郎の神経は敏感に動いた。
無礼千(🚼)万な、まだ(🌨)その(🌼)上に、妙の縁談の(💔)邪(👣)魔をするとい(🔂)うは何事だ。」
(🥧)とお(🉐)種は階梯(tī )はしご(❔)だんの下(xià )に近(jìn )く鏡台(tái )(⬇)を置いて、その前に坐りながら(🖌)挨拶あいさつした。お種の(😈)後には、白い前垂を掛けた女髪結が立(👯)って、しき(😘)り(🐚)と身体を動かしていた。
「さあ」と安場(🚎)は(🔪)躊躇ちゅうちょした。
(🈳)と、三(🥦)つボタンは大喝だいかつして(📠)拳(🔑)を(💁)ふり(🌙)あ(🔋)げた。もう(🧗)いよいよ我慢(👖)がなら(👀)んといっ(😸)た彼の顔つきだっ(🎁)た。
(🛹)お浜(bāng )は、(😭)電(📻)報を受取ってすぐた(🦒)ちさえすれば、翌日の夕方ま(📵)でに(🥡)は着くはす(⏯)で(⏮)あった。次郎は(✝)お祖母さんの言葉でそれを知っていた。しかし彼は(🛥)、その時刻になっ(📉)ても病室(🚻)に落ちついていて、お浜の(🍺)つく時間なんか(🌜)忘れているかのよう(🗨)に見(jiàn )えた。そのくせ(🚲)、彼の言(🏢)ったり、したりする(🤓)ことは、とんちかんなことが(🛑)多(duō )かった。彼の(🚐)頭の中は(🎌)、もうお浜で一ぱいであった。眼(yǎn )の前(qián )に(🌶)お浜の顔(🔡)が(🎛)始終(🈷)現れたり消(xiāo )えたりした。それはさほ(🚇)ど鮮明ではなかったが、かえってそのた(📍)めに、彼はまぼろしの中(🐦)に吸いこまれ(⛔)るような気(qì )持(chí )だった。
かねての意(yì )志を実現すべ(🛴)き大政奉還(👬)の機会はこんな(🍲)ふ(🌞)う(🗼)にして慶喜(xǐ )のところへやって(💉)来(lái )た。徳川の代もこれまでだと覚悟す(🤳)る将軍は、討幕(mù )の密議がそれ(🍞)ほどまで(🔑)熟しているとは知らなか(🥉)ったが、禍機はすでにその極度に達している(🏧)ことを悟り、敵として(🔩)の自分の前に進(🥓)んで来(lái )るものよりも、もっと(🕛)大きなものの(📞)前に頭(tóu )を下げようとした。十月の十(🔈)二日は慶(🔻)喜が(🈳)政権奉(💜)還のことを(💱)告げるため(➿)に、大小目(🔑)付(🍗)め(🥓)つけ以下の諸有(🔡)司を二条城に召した(🛫)日で(🥓)ある。一同の驚(🔸)きはなかっ(🦍)た。今日と(😁)なっ(📜)てはも(📋)はやこ(😭)のほかに(🛴)見(jiàn )込みがない、神祖(東照宮(🦅)のこ(📍)と)以来の鴻業こ(😊)うぎょうを一朝(cháo )に廃(🏕)滅するは先霊に(🔰)対しても恐(kǒng )れ(🍦)入る次(cì )第(🤛)であるが、畢竟ひっきょう(🔡)天下(xià )(🎾)を治(🈯)め宸襟しんきんを安んじ奉るこそ(🌡)神(shén )祖(zǔ )の盛業を継述(shù )するも(🧒)のであ(🕔)る、と、慶喜に言われても、多数の有(yǒu )(🐵)司は異議をいだいてなかなか容(✴)易に納まらない(🛫)。この際、断然政権を(🏩)朝廷に(🚲)返(⏯)上(shàng )し、政(zhèng )令を一途にして、徳川家(jiā )のあらんかぎり力の及ぶべきだけ(🌟)は天(tiān )下の諸(🔵)侯と共に朝(😜)廷を輔佐ほ(🏒)さし奉り、日本全国(guó )(🍿)の力をあわせて外国(👜)の侮りをふせぐことともな(🕖)らば、皇国今後の(😾)目的も定(dìng )まるであろう。それまで慶喜に言(🚶)われても、諸有司の間にはまだかれ(🕳)これとの(🔍)つ(🍀)ぶ(🗽)やきが(🔮)絶えない。その時(shí )(🚫)の慶喜の言(yán )葉に、(👡)各おのおのに(🍉)おいても本(běn )来(lái )自分が京都(🎟)にあ(➡)るのは何のた(👶)めかと思って見るがいい。こ(❤)う穏(💒)やかでない(🤦)時勢で(🐃)あるから輦(niǎn )下れ(🚸)んかの騒(⛪)擾そうじょうをし(🍂)ずめ叡慮えい(🤮)りょを安(🦅)んじ奉らんがためであることはい(🙅)ずれも承(chéng )知する(🚭)ところであろう。しかるに非徳(dé )(🎱)の(🍔)自分が京都に(🏈)あ(🐇)るた(👞)めその(🥡)禍根(🌖)を醸(niáng )かもした(🏐)と(🥓)は思わずに、(🧕)かえって干戈(gē )(🚝)かんかを動かし、自分を敵視す(👧)るも(🤢)のを(🥪)討うつ(🐾)とあっては、た(🌱)だただ(🎙)それは宸(🏮)衷しんちゅうを驚かし奉(🥏)り万民を困(🔼)苦(kǔ )せしむ(🦀)る罪を重(chóng )ぬるの(🤢)み(♑)であ(🐃)っ(🐀)て(🥌)、一つとして義理に(🚯)当(dāng )たるものはなく、(🎫)忠(zhōng )貞(📫)の素志(zhì )もそのために(Ⓜ)むなしくなろう。この(🚰)上(shàng )は、ただ自(🚮)身に反(⌚)省して、己(〰)おの(⌛)れを(🚿)責(💺)め、私を去り(🖼)、従前(qián )の非政を改め、(🔗)至忠至公(gōng )の誠心をもって天下と共に朝廷(tíng )を(🏆)輔(fǔ )(🌓)翼し奉るの(🧟)ほかはない。その事は神祖(zǔ )の(😘)神慮にも適かなうで(🔍)あろ(🍋)う。神(shén )(🧟)祖は天(tiān )下の安から(👊)んが(👑)ために(🥟)政権を執ったもの(🌡)で、天下(xià )の(🏿)政(zhèng )権を私せ(🐮)られ(♉)たのではな(🧤)い。自(zì )(🍽)分(🥜)もまた、(🍥)天下(xià )の安からんがた(🎴)めに(🎡)徳川氏(shì )の政権を(🐇)朝廷に還か(💋)えし奉る(🤶)もので(👟)あるから、(🖥)取捨は異なる(😏)とも、朝(cháo )廷に報ゆ(🈲)るの意はすなわ(✳)ち一(yī )つであ(📱)る。あるいは(👒)、政権返上の後(hòu )(🕷)は諸(zhū )侯割拠の(🙁)恐(kǒng )(💘)れがあろ(💵)うとの説を出す(🛫)ものもあるが、今日すでに割拠の実があるではないか。幕府(🌼)の威(wēi )令は行なわれ(📛)ない。諸(zhū )侯を(💦)召(zhào )して(♏)も事を左右に(📞)託(tuō )して来た(📃)らない。これ(🤓)は幕府に対してばかりでなく、(➰)朝命ですら同様の状態に(😱)ある。この際、朝威(wēi )(💣)を(🍔)輔たすけ、諸侯と(🏗)共に王命を奉戴(dài )ほうた(👙)いして、外(🚷)国の防侮に(⤴)力(lì )(🚌)を尽(jìn )くさなかっ(📷)たら、こ(🤛)の日本のことはいかんともすること(💻)ができないかもしれな(🔸)いと。
「金(📣)兵衛さん、馬籠の宿(👵)でも(🍠)御通行筋の絵図面を差し(⭐)出せとありますよ。」
とうとう、半蔵は本殿の奥(📠)の霊廟(miào )(📀)れいびょうの前にひざまずき、かねて用意して来た自作の(🚼)陳情祈祷きとうの歌(gē )をささげ(🐧)ることができた。他の無言(yán )な参籠者さんろ(⏪)うしゃの(🗨)間に身を置いて、(❗)社殿の片(piàn )すみに、そこに置いてある円まるく簡(🔴)素な※蒲(pú )団わらぶと(🌔)ん[#「くさかんむり/稾」、336-11]の上(🈸)にすわることもできた。
「御(yù )免下さ(💭)いまし。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 02:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025