「ち(🍷)がい(📦)ますお父さん」 それが下宿の部(👏)屋で牧(🔒)野(🧝)を(⛰)見(👼)る最終の時であった。岸(🌝)本(běn )は旅館(guǎn )(🛁)の方(fāng )(📝)へ行ってから、ほんとうに旅(🚖)支度(dù )を調ととのえたいと思った。いよいよ頼んで置い(⏮)た辻馬(🌁)車つじ(🏕)ばしゃが町(dīng )の並木(mù )(🦍)の側に来て、仮に纏まと(🧐)めた荷物(wù )を送出すという前に、岸本(běn )は苦(kǔ )にがい(🥊)昼寝の場所であった部屋(wū )の寝(qǐn )台の側へも行き、冷(lěng )い壁に(🍝)かかる(🚍)銅(🚼)版(bǎn )(🖐)画のソクラテ(😻)スの額(é )の下へも行き、置戸棚(🎀)おきとだなの扉とに張り(🍉)つけてある大(dà )きな姿見の前へ(🌕)も行(✔)った。その部屋を去る頃の彼の髪は自(zì )分な(🎫)が(🧦)ら驚くほど白(bái )くなって(🌬)い(🐡)た。
曲(🐰)り(⛹)角(💈)で、急に(👌)まが(🌭)れず(😜)、(🍪)よろめいて、手すりにつかまった。サ(🥪)ロン・デッキで修(⏩)繕をしていた大工が背のびをして、(👷)漁夫の走って行(háng )った方(📩)を見た。寒風の吹(🤘)きさらしで、(🎽)涙(💤)が(📆)出(chū )て、初め、よ(🤕)く見えなか(🏍)っ(🥄)た。大(🖍)工は横を向(xiàng )いて勢(shì )い(🤪)よく「つか(😾)み(🧐)鼻」をかんだ。鼻(bí )汁(zhī )が風にあふら(🛰)れて(🛃)、歪ゆがんだ線を描いて飛んだ。
(🌇)明(míng )(🥌)治の御世(🎞)みよも、西(🏆)南(📈)戦争あたりまでの(✳)十年間(🌞)というものは半蔵に(🦁)は(☕)実に混沌(dùn )こんとんとして暗かった。あれから社会(huì )の空気も一転(zhuǎn )し、これまで諸方(fāng )に蜂(fēng )起(🍀)ほうきしつつあ(🔇)った種(zhǒng )々(🙀)さ(🌳)まざまな(🙇)性質の(🕹)暴(bào )動もしずま(🥫)り、だれが言うともない(🌼)標語(yǔ )(🌔)は彼(bǐ )の耳(🌱)にも聞(⏰)こえて来(lái )(🎏)るようになった。この(🌡)国(🐞)のものはもっと強くならねば(😰)ならな(🐿)い、もっと富まねばならないというのがそれだ。言いかえれば、富国(🕌)と強兵とだ。しかしよく見れば、地方の人心はまだまだ決(jué )して楽しんでは(💇)いない。日ごろ半蔵(🐳)らの慕い奉る(⛷)帝みか(💕)どが(🚆)新(🏠)時(shí )(🍹)代(dài )(🍘)の前途を祝(zhù )福し(💾)て万民と(🔓)共に出発(fā )したもうたころのことが、また(🥝)彼(🦆)の胸(xiōng )に浮(🔰)かぶ(🐱)。あ(🍡)の時に帝(dì )の誓(🕌)われた(🤼)五(🍪)つのお言葉と(😴)、官(guān )武一途(👰)はもとより(🍴)庶(🏩)民に(🍤)至るまでお(🦂)のおのその志を遂げよと宣せられたその庶(shù )民との間に(😥)は、いつのまにか天あめの磐戸いわ(💀)と(🏓)にたとえたいものがで(🌆)きた。その磐(pán )戸は目にも見えず、説き(🧠)明かす(🖱)こともできな(📄)いが(🚌)、し(🥁)かし深い草叢くさむらの中に(👣)あ(🌁)るものはそれを感ず(🔻)る(👠)ことはできた。それあるが(⭐)ために(🔪)日(🚣)の光もあらわれ(📏)ず、大地もほほ(🕥)えまず、君と民(🚰)とも交わることができな(📐)かった。ど(🧐)うして彼(bǐ )がそんな想(😜)像(xiàng )を胸(xiōng )に描い(🛷)て見(jiàn )るかとい(🏘)うに、あの(🥜)東(👹)山(shān )道軍が江(🈁)戸(🍅)をさして街道を進んで来(🐾)た維新のは(🚳)じめの際、どんな社会の変革(✂)で(🥠)も人民の支持(✴)なしに成(chéng )なし就(jiù )とげられた(🌁)ためしのないように(🍖)、(🔥)新(🛄)政府と(🔗)しては何よ(😍)りもまず人民の(🚪)厚い信頼に待たねばならないとして、東(dōng )(📥)山道(dào )総督の執事が(🌧)そのために幾度(dù )も布告を発し、(🐇)堅く民意の尊重を約束し(🗄)た(🈲)ころ(🥅)は、そんな磐戸(hù )はまだ存在(zài )しなかっ(🐯)たか(🕰)らであった。たまたまここに磐戸を開(kāi )こうとしてあらわれて来た手力男(🔛)た(🕗)ぢからおの命(mìng )み(🚬)ことにたと(👧)えたいよう(🐘)な人もあった(🕶)。その(👮)人の徳望(🕢)と威力とは天下衆人に卓絶するものとも言(🐽)わ(🔴)れた。けれども、(🌚)磐屋の(😷)前の暗(àn )さに変わりはない。力だけでは磐戸も開(kāi )かれなかったの(🔙)だ。
健が裏で(🎓)、晩に(📯)食う唐黍をとっていた時だった。
「実(🚁)之助様、いざお(✨)切りなさ(🌋)れ(🥏)い。おき(🕥)き及びもなされ(😪)たろうが、これは了海めが、罪(💳)亡しに掘り穿とうと存じ(🎸)た洞門でご(🛹)ざるが、十(shí )九年の歳月を費(fèi )やして、九分(fèn )(🕚)ま(🗞)では竣工いたし(🔔)た。了海、(🖊)身を果(guǒ )(❄)つとも、も(🧣)はや年を重ねずして成(chéng )り申(shēn )そう。御身の手に(🧗)かか(❕)り、この(🧖)洞門の(🐲)入口(🌍)に血を流して人柱(♋)となり申さば(🅱)、(📋)はや思(sī )い残(🚋)すこともござ(🛁)りませぬ」と(😦)、いいなが(🎼)ら、彼(bǐ )は見(🎻)えぬ目をし(🔸)ば(🌽)たたいたのである。
シモン(💖)ヌの家(🦍)へ(🐝)行(🕋)って見ると(🏨)、例(lì )の奥まった(🖐)部屋の(🍬)片(🌌)隅かたすみには亭主から給仕まで一緒に集って、客(🌔)商売の家らしく可(kě )成かなり遅い食卓に就ていた。シモンヌはま(🦈)す(🌡)ます(🦎)可(😿)愛(🔱)らしい娘になって行った。彼女は母親の傍そ(⏬)ばに腰掛けて仏蘭(🍰)西フランスの(🚦)麺麭パンなぞを頬張ほおばりなが(💨)ら喰くっていた。この家族の食(🌲)事(shì )するさまを楽しげに眺(tiào )(👠)なが(🧖)めながら、同(🍫)じ(😃)部(❄)屋(🤗)に居て岡も簡単な昼食(🤼)を始めていた。そこ(🍒)へ岸(àn )本はい(🏇)くらかの用意(💲)したものを持って行った(😒)。
斯(💇)かう(🏭)いふ言葉の中(🗨)には、(😚)真に自身の老大を悲むと(🔩)いふ情こゝ(🐢)ろが(🅾)表れて、創意のあるも(💅)のを忌いむやうな悪い癖は少許すこしも見(🎺)えな(🤔)かつた(🥅)。そも/\は佐渡の生れ、斯(🙈)の山国に落着い(📑)たは今か(📧)ら十(shí )年(nián )程前に(⛄)あ(🎢)たる。善に(🏄)も(🐭)強ければ悪に(🌪)も強いと言(🈵)つたやうな猛烈な気(qì )象(xiàng )から、(🤼)種々さま/″\な人の世の艱難、長い政(zhèng )治上の経(🕊)験、権勢の争奪(🚦)、党派の栄(🎣)枯の夢、または国事犯(🌭)としての牢(🎤)獄(yù )の痛(🎏)苦、(🕺)其他多(🖊)くの訴訟(✅)人(🔜)と罪(zuì )人と(🈶)の弁護、およそあ(⌛)りと(🏦)あらゆる社会の酸いと甘いとを嘗な(🍴)め(⏬)尽して、今は弱(🗨)いもの(🐣)貧(pín )し(🌳)い(🍶)ものゝ(🌵)味方になるやう(♍)な、涙(🍖)脆(cuì )(🉑)い(💬)人と(🔗)成(chéng )(🍀)つたのである。天(tiān )の(🏷)配剤ほど不思(sī )議なも(💄)のは無い――この政客が晩年(nián )に成(👎)つて、学もあ(😑)り才(cái )もある穢多を友人に持(♎)た(👥)うとは。
『だつて、瀬川さんと(🅱)言(🏼)つて尋ねて来なす(🚵)つたもの――小学(⛪)校(xiào )へ(🕘)御出な(🎊)さる瀬(👎)川さ(👊)んと言(🐃)つて。』
「正太さんの手紙(zhǐ )に、(😾)『私(🕥)は未だ(🚊)若輩の積りで、これから大に遣(qiǎn )ろうと思(😊)ってるのに(😡)、妻さいは最(🅱)早(⛳)老おいに入りつ(🖕)つあるか…(🤜)…そう思(sī )うと、何(🍮)だか感(⛳)傷の情に堪(kān )(🌄)たえない』――なんて」
そこで、みんなが力をあわせ(🚚)て、(🥎)長いじゅ(🦂)うたんの棒を、砂のそ(🍛)とへ引きずりだしました。
次郎(láng )と新(xīn )賀と梅本(🔛)とが思わす吹(🕦)き(👲)出(chū )した。
が、(🈺)二(èr )つとも自分(fèn )には欠けていた(🏨)。彼(🥩)女を刺す勇気のない(🔗)自分は、彼(bǐ )女を忘れようとして、都を離れた。が、彼女(🥂)を忘れようとすればするほど、彼女の面影は(🧘)自分(fèn )(🤔)を追い、自分を悩ませる。
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