ちょうどそのころ、サーカスの中では、(♓)まんなか(💋)の(🈷)丸い土間(🛌)どまに、はなやか(📍)な(👀)曲(qǔ )馬きょくば(💶)がおこなわ(❣)れていました。テントの(🏂)そとにつないであった七頭の馬(mǎ )が、うつくしい女(nǚ )の子を(🎪)乗せて(💡)、(🔺)ぐ(💀)るぐる(🖖)と回っているのです(💣)。金(💧)糸銀糸のぬいとりのあるシャツを着た女の(♏)子たちは、馬の上で、いろいろ(🐜)な曲(qǔ )芸(🌄)をやって見(🕝)せています。 (🏓)しかし節子(😐)は(🕛)直ぐに機嫌(🏞)きげん(⬜)を取(qǔ )り直(zhí )した。彼(bǐ )(♍)女は(🐠)岸(àn )(☕)本を見(jiàn )に来(🎉)た楽しげな表(biǎo )情に返った。せっせと二人で蒔まいたものを漸ようやく収穫(hù )とりいれられ(🚤)る時が来たのか、それほど二人(rén )(🔆)の愛(💵)情が熟して来たのか、それと(✳)もまた節子は多(duō )(👻)年の無(wú )気力から岸本(běn )は長い旅の疲労から漸(🧤)く回復(🥏)する時に届いたためである(😦)のか(🛏)、いずれとも言(yán )う(🚖)こと(📰)は出来(lái )(⭕)な(📝)かったが、(✨)漸くその時に(🍙)なって初(chū )めて彼(bǐ )(👱)は(💉)荒(🅰)すさび(🛠)たパッションから離れ行くことが出(🤡)来(⛴)た。深(shēn )い秋の空(kōng )気(🕛)も何となく(😝)彼の身にしみて来た。
コトコトと杖の音。
岸(àn )本は節子(📄)と二人でこんな言葉をか(🗄)わした。その時、彼は節(jiē )(🐢)子に訊(⏱)いて見(⌛)た。
美奈子は、わあっ! (🙏)と泣き出さずには(🏵)い(🍗)ら(🤼)れなかった。
今度の帰朝で彼(bǐ )を(🙎)驚か(👵)したのは、(🍽)東京に居る友人(💣)の遠く成(chéng )って了(le )(しま)ったことだ。最早(もう)(🍳)死(👞)んだ(🏗)人もあ(🐑)る(🐐)。引越した先(🌉)の分(fèn )らなく成って(🎁)了った(⬛)人(😚)もあ(🗒)る。めずら(🍡)し(🙄)く旧(🏯)(むかし)(🥘)の友達(dá )に逢(🐁)っても、以前のようには話せ(🤩)なか(🈷)った。
観斎(zhāi )とは、静の屋あるいは観山楼にちなんだ彼(🏽)が晩年の号で(🚤)ある。お粂の目には(🈷)、父(fù )(👏)が筆のはこびにすこし(🙆)の(⚓)狂いも見いだされ(🧕)なか(🚘)った。墨痕淋(lín )漓ぼっこんりんりとしたその真剣さはか(🕤)えって(🧤)彼女(nǚ )の胸に迫った。
武田(🍥)信(xìn )玄たけだしんげんと(😶)いう(😗)も(🍍)の(🐑)がある。
(🌶)と、小関(wān )氏がいきりたった(🗣)調子で何か言おうとし(🌡)た。が、それ(🤘)より早(zǎo )く(🖋)、荒田老の、(💢)さ(⤴)びを(🦔)ふく(🛡)んだ、恫(🕷)喝どう(🐐)かつする(💰)ような声(shēng )がき(🥔)こえた。
彼は、(🎡)恐(kǒng )る恐る(🕺)ノートを取り出し(🏧)た。秘密の(✊)封(🈵)印を解(🔈)く(➗)ような興奮(fèn )と恐怖とで、オズ(🐽)/\表(🌹)紙(👴)を開いて見(jiàn )た(🗯)。彼の緊張(zhāng )した(🔩)予期は外れて、最初の二三枚は(🍂)、白(bái )(😠)紙だ(🚈)った(💥)。その次(👆)ぎの五(wǔ )六枚も(❌)、白紙だった。彼(bǐ )は、裏切られた(✋)ようなイラ/\しさで、全体を手早(🚂)くめくって見た。が、(🍹)何の頁ペ(🤗)ージも、(🌰)真白(bái )な汚よごれな(🍐)い頁(yè )ページだった(🚕)。彼が、妙な失望を感じ(😺)ながら、最後までめく(🔦)って行(háng )ったとき、やっ(🍂)と其処そ(🕺)こに、インキの(💮)匂においのまだ(🖼)新(xīn )しい青年の手記を見(jiàn )たのである。そ(🎑)れは、ノートの最後から、(🔓)逆(⛑)に(📞)かき(💀)出されたものだった。
もし当時(shí )のいわゆ(🦉)る黒船、ある(📦)いは唐人船とうじんぶねが、二本の白旗をこの国(🔒)の海岸に残(cán )して置いて行(háng )くよう(🖖)な人を(🦈)乗(chéng )せて来(😈)なかったなら(🍄)。もしその黒(hēi )(📔)船が力に(🏼)訴(sù )えても開国(🦗)を促そうとするような人(rén )でなし(🕵)に、真に(😯)平(píng )和修好の使節(😪)を乗せて来たな(😖)ら。古来この(👢)国に(❎)住むもの(👩)は、そう(👔)異(🉐)邦から渡って(🏈)来(lái )た人たちを毛ぎらいす(🌑)る(❤)民族で(😁)もなかった。む(🍬)しろそれらの人たちをよろこび迎えた早(👐)い(🚸)歴(lì )(⭐)史をさえ持っていた。シナ、インドは知(zhī )らないこと、この日本の関するかぎり、もし真に相互(hù )の国(guó )際(📈)の義(yì )務(wù )を教えよ(🤺)うとして渡来した人(rén )が(🤾)あっ(😪)たな(🕑)ら、よろこんでそれを学ぼうとしたに違いな(⚡)い。また、これほど深刻(🥧)な国(guó )内の動揺と狼狽ろうばいと混(hún )乱とを(😌)経験せずに済(jǐ )(🍂)んだかも(🐭)しれない。不幸に(🎛)も(👹)、ヨーロッパ人は(💛)世(shì )界(jiè )にわたっての(🐀)土地(dì )征(🤶)服(🧢)者(zhě )として、ま(🈶)ずこの島国の人の(👢)目に映(yìng )った。「(✍)人(rén )間の組織的な意志(zhì )の壮大(⛸)な権化ご(🏹)んげ(🧗)、人間の合理的な利益の(📎)た(🏗)めに(🍏)はいかなる原始(shǐ )的な(🔝)自然の状態(🎻)にある(🈁)ものをも克服し(🏧)尽(jìn )くそ(💝)うと(🍭)いうごと(🦌)き勇猛な目的を決(⏳)定するも(🛐)の」―(📹)―それ(🥅)が黒(hēi )(🤽)船であった(🏀)のだ。
三吉はお(🔹)雪と(📥)一緒に自分の家の(🦋)方(fāng )で、折柄おり(🍜)から訪ね(🔋)て来たお愛(ài )(✈)を送り(🎊)出したところであった。このお雪が二番(🛬)目(👵)の妹は、若々しい細君として(🎒)、旦那という人と共(🥩)に一寸(💸)上京した(🥗)のである。下(xià )座(zuò )敷の障子も明(míng )けひろげてあるところへ、丁(dīng )(🚹)度豊(fēng )世が入って来た(⏫)。
『もうよそう、あま(😽)りふけるから。まだいくらもある。北海(🕕)道歌(gē )志内うたしなの鉱夫、大連だいれん湾(wān )頭の青(🌵)年漁夫、番匠(🔫)川(🛬)ばんしょうがわ(🏦)の瘤こぶある舟(💑)子(🐾)ふなこなど僕が一(🕔)々こ(🥈)の原(yuán )稿にあるだけを詳しく話す(🍠)な(📁)ら夜(yè )が明けてしま(🍨)うよ。とにか(⛑)く、僕がなぜこれらの人々を忘るること(🎊)ができ(🎆)ないかという、それ(🦍)は憶お(🏕)も(🤟)い起こすか(👳)らである。なぜ僕(pú )が(🕰)憶い(🔴)起(qǐ )こすだろうか。僕(✉)はそれ(🍊)を君に話し(🤙)て見たいがね。
ビデオ このサイトは2025-02-18 10:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025