孔(😌)子(zǐ )(🎍)は、その質問をうける(🤠)と(🎶)、一寸(cùn )眼(💣)をとじた。そしてお(⏳)も(🅱)むろ(🦇)に答(dá )えた(💘)。と、やさしくいうのです。小林君は、(🚲)
「(🌌)越後路(lù )えちごじから(🐹)長野(🎶)の方へ出まして(❗)、諸方を廻(huí )って参りました。こ(🧥)れか(👪)ら御寒くなりますで、暖い方へ参り(🌠)ますでござりますわい」
その時、半蔵は先(xiān )輩(🍯)に酒をすすめなが(🤲)ら、(🧔)旧庄屋の職を失う(🚶)までの自分の苦にが(🏿)い経(jīng )験を、山林(🏆)事件のあらましを(🎹)語り(🥉)出した。彼に言わせると、もしこの木曾谷が今(🐊)しばらく尾州藩の(❤)手を(🈴)離れずにあっ(👔)て、年来の情(qíng )実(👊)にも明るい人が名古屋県出張(💅)所(🙁)の官(guān )吏として在職していて(🕔)くれたら、もっと良い(🐊)解決も望めた(💈)であろう。今のうち(🛏)に官民一致し(🐙)て前途百年(nián )の(🈂)方(fāng )針(zhēn )を打ち建てて置きたいと(👦)いう村民総代(😋)一(📣)同の訴えもき(🚌)かれたで(🉐)あろ(🍣)う。こ(🕰)の谷が山間(jiān )の一僻地へきちで、舟(✍)楫(💥)しゅうしゅう運輸の(🚢)便があるでもなく、田(tián )野(yě )耕作(🥥)の得があるでもなく、村々の大部(bù )分が高い米や塩を他の地方に仰(🈁)ぎながらも、(💯)今(jīn )日(🖋)ま(📴)でに人(rén )口の繁殖するに至ったというのは山林(lín )あるがためであっ(📟)たのに、この山地(👑)を官有に(🐏)して人(🉐)民一切入るべ(➖)からずと(🍴)し(🤯)たら、(🙄)どうして(🐌)多く(🌺)のものが生(🥊)きられる地方でないぐらいのこ(🍦)と(🍾)は、あ(🥋)の尾州(zhōu )藩の人(🏧)た(⏯)ちには認めら(😯)れたであろ(🚽)う(😸)。いかんせん、筑摩(mó )ちく(🌓)ま県の派出(🎄)官(🚓)は土地の事情に暗い。廃藩(fān )置県(👵)以来、(🌛)諸国の多額(🐤)な藩債も(🌚)政府におい(🚉)てそれを肩(jiān )がわりする以上、旧藩(🎫)諸財(☔)産(🍯)の没(méi )(🏠)取は(🖼)当然であるとの考えにでも(🏡)支配(pèi )さ(👄)れたものか、木曾(céng )谷山(shān )地(dì )従来の慣例いかんなぞは、て(🍲)んで福(😭)島(dǎo )支庁官吏(❤)が(🍜)問うところでない。言うところは、官有林規(guī )則のお請けをせよとの一点(diǎn )張りであ(🔨)る。そ(🆓)の過酷を嘆いて、ひたすら寛大な処(chǔ )分を嘆(tàn )願しようと(🏏)すれば、半(bàn )蔵ごときは戸長を免職(🍜)せられ、それにも屈しないで進み出る他(tā )の総(🌗)代のものがあっ(😩)ても、さら(♋)に御採(cǎi )用が(🌘)ない。し(🏒)いて(🔛)懇願(🦃)すれば官(guān )(👜)吏の怒りに触(🐪)れ、(🎫)鞭むちで打たるるに至っ(👵)たものがあり、(🚉)それでも服従しない(📵)ようなものは(🛴)本県聴訟課(🦁)へ引き渡しき(🐩)っと吟味に及ぶであ(🍐)ろうとの厳(yán )重な口達(dá )をうけて(🌾)引き(😛)下がって来る。その権威に恐怖するあまり、人民(🍏)一同前後を熟(🤼)考(🐉)する(🤭)いとまも(🧥)な(⬅)く、いったんは(🏷)心ならずも官(guān )有(〰)林のお請けをしたのであった。
俊亮は、二人(rén )が、めいめいに自分の立(⛰)場だけからも(🔼)のを考える(💃)のを、に(🥤)がにがしく思っ(⌛)た(🛵)。そし(🚄)て、どうかすると、(🔘)いっそ次郎(láng )を正木に預けてし(🔕)まおうか、と考(🛀)え(🏂)たりした(🖍)。
怠けられようか会社(shè )のために
「負ける(🎗)って、負(👫)ける(🏑)ことですよ(🛅)。」
父とうさんが(🎋)獨ひとりでそこいらを遊あそび廻まはる時分じぶん(🦎)に(🐽)はお雛ひなに連つれられてよく蓬よもぎ(🍶)を摘つみ(💲)に行いつたこともあります。あたゝか(🚉)い日(rì )ひ(🖐)の映あたつた(⛴)田圃たんぼの側(🚊)そばで、蓬よもぎを摘つむのは樂たのしみでした。それ(🎂)をお(👐)家(🤭)うちへ持(chí )もつて(✋)歸かへつて來きて(👙)、臼うすでつけば草餅くさもち(🛠)が出來できました。
○ 司敗==官名、司法官。この(💋)人(rén )の姓名は明らか(🦆)でな(💮)い。
朝倉先生を(🐢)中心にした生徒たちの集りを「白鳥会」といった。会(huì )員はこれまで(🏈)十五名(🏌)で、(😷)みん(👻)な(🐲)三年(⏸)以上(🛎)の生徒ばか(🌕)りだ(🌴)ったが、今度、あらたに(🍃)二年から(🔊)三名、それに次郎と新賀とが一年(nián )から加(✴)わ(🕖)って、ちょ(🐣)うど二十名になった。たまには、日(🦔)曜とか祭(jì )(👫)日とかに(👑)、そろ(➕)って遠足を(🔉)したり登山をしたり(✴)するこ(🛳)ともあったが、普通(tōng )は、毎月第一(yī )(😻)土曜(🔁)と(🌳)第(🆙)三土曜の二(😒)回、夕食後(hòu )、先生の(⛔)宅に(🙄)集まって、代り(🕹)ばんこに何か話題(🛴)を提供し、それについてお(👗)互いに感(gǎn )想や意(🚅)見を述(🥁)べあい、そのあと時間(🤷)があれば、(📨)先生(📨)に何(🐆)か簡単な話(huà )をしてもらって、十(shí )時ごろには解散す(🏗)る、とい(🛷)ったふうであ(🆓)った(🚓)。
「私(🌉)は少し喋(dié )りす(❄)ぎたようじゃ。お前たち(🌩)も(😢)、ただ聴(🧠)くだけでは本当の(🧞)学問にはな(🗂)らぬ。何(hé )か珍(zhēn )らしい話(huà )はないか(🉐)、(🦏)な(📆)いか、と(🔛)探すよりも、ただ一事でもよいから、自分でしっ(⚡)かり考え(🗜)ることじゃ。考(🌌)えるといっても、ただ理窟だけを考えるのではない。要は実(shí )行(🥍)じ(🔴)ゃ(🙈)。9どうしたらよ(🤣)いか、(🤣)どうしたらよ(🚃)いか、と血(xuè )みどろになって苦(kǔ )(🍯)しむ者(zhě )でなくては、私もどう導いてやったら(📇)い(🧒)いか、(😿)わか(🍾)ら(👊)ぬのでな。元(🍺)来、10聞きたがる心(xīn )(🥞)というものは、(🌧)その人の軽薄さを示すだ(🚝)けで、別に(♌)大した(📔)効能は(㊗)ないものじゃ(💦)。子(🎹)路などは、その点(diǎn )では(🛩)非常(🙃)に感心なところがあって、一つの善(shàn )言を聞(⛪)いて、まだそれを実行することが出(chū )来な(🚙)いうちは、他の善言を聞(🏥)くことを恐れるといった工合じゃ。真(🕰)に(🍧)道(dào )(🥕)を求める者は、(🉑)そのくらいの真面目さが(📅)あっ(♑)ていい、と私(💧)は(🚪)思っている。」
(😦)姉娘の(🏦)お(💆)粂(zhāi )(🐫)くめがその旦(dàn )(🔥)那だんなと連れ(🛳)だって(🏧)馬籠(🏸)へ訪たずねて来た(😬)の(🍌)は、(🍿)あれ(🏆)は半蔵らのまだ本家(🤐)の方(🕴)に暮(📄)らしていた明治十(🚻)六年の(🦕)夏(xià )(❓)に当たる。ちょ(⬆)うどお粂夫婦(fù )は東(🤓)京の京橋区鎗屋町(dīng )(💪)やりや(🌈)ちょうの方(💛)にあっ(🖨)た世(👫)帯(dài )しょたいを畳たたみ、半蔵(📗)から預かった二(🍴)人ふたりの(😬)弟たちをも東京に残(🔦)して(🏥)置いて、一家をあげて(🌷)郷里の方(🆓)へ引(😶)き揚げて来たころのことであったが、夫婦(fù )の間に生(shēng )(🐔)まれた二番目の女の(♑)子を(🖍)供(gòng )の男に背(bèi )負(💆)おぶわせながら妻籠つまごの方から着いた。お粂は旦那(🍳)と同年で(🐻)、年齢の相(🤙)違したものが知らないような心づかい(🥪)からか、二十八の年(🤲)ご(⬜)ろの細君にし(👜)ては彼(🛅)女はいくら(👄)か若造りに見えた。でも、お粂は(😋)お(🗄)粂らしく、(⛎)瀟洒こざっぱりとした感じを失って(🥈)はいなか(🐳)った(⌚)。たまの里帰りらし(⛅)い手(shǒu )土産(😇)て(🏻)みやげを(🤒)そこへ取り出す(🙏)にも、祖母のおま(✈)んをはじめ(🤭)宗太夫婦に話しか(🚆)けるにも(🌒)、(🕟)彼女は都会生活(😠)の(🗿)間(jiān )に慣れて来(🛣)た言(💁)葉づかい(🆘)と郷里(📽)の訛なま(🍉)りとを(🔇)ほどよくまぜてそれをした(👝)。背(bèi )は高く、(🙈)面(miàn )長(zhǎng )おもながで、風(🎫)采ふ(🍃)うさいの立(🍱)派(🆗)なことは先代菖助しょうすけに似、起居振(🈁)舞たちいふ(😟)る(🏩)まいも寛ゆるや(😨)かな感(gǎn )じ(🏗)のする働き盛(🥄)り(🤫)の人が(🍾)半蔵(🏹)ら(😆)の前に来(✈)て寛くつろいだ。その人(✒)がお粂の旦那だ。その青(qīng )年時(🧑)代に(🕶)は同郷の(✂)学友から木(😱)曾谷(gǔ )(🦍)第一の才子(⌛)と(🍸)して許された植松弓夫だ。
「たのむぞ木俣、なあ(🏮)おい」
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