街(jiē )道(dào )には(🏾)、(💀)毛付けづけ(木(🚨)曾福島に立(lì )つ馬市)から帰って(🥣)来(lái )(🌼)る百姓、木曾駒(🦉)きそごまを(📁)ひ(🌊)き連れた博労ばくろうなぞが笠(lì )(📊)か(🎰)さ(👁)と合羽かっぱで(⏹)、本陣の門前を通(❣)り(🙊)過(🤠)ぎつつ(🛡)ある。半蔵はこ(🍬)の長雨にぬれて来た仙(xiān )台せんだいの家中を最近に自(🕶)分(⬅)の家に泊めて見(jiàn )て(🐓)、本陣(🔭)としても(😖)問屋としても絶(jué )え(📸)ず(😴)心(xīn )を配っていなければならない(🦌)京大坂と江戸の関係を考えて見て(🎎)いた時だ(📣)。その月の十二日(⛽)とかに(✖)江戸(hù )をたって来(lái )たという仙(🔰)台の家中は、すこしばかりの茶と焼酎しょ(🏃)うちゅうを半蔵(zāng )の家(🚳)から(✨)差し出した旅の親し(🍐)みよ(🛰)りか、雨(yǔ )中のつれづれに(🎀)将軍留守中の江戸話を置いて行(háng )った。当(dāng )時(✈)外交(jiāo )主(🥃)任として知(🧡)られた老中(😌)格の(🚪)小笠(lì )原図書頭(tóu )おがさ(🛡)わらずしょのかみは近く千五(wǔ )、六百人の(🚓)兵(🆕)をひ(🐪)き連れ、大(🚬)坂上陸の目的で横浜を出(🥩)帆(🎏)するとの風評がも(👿)っぱら江戸で(🔘)行(🐔)なわれていたとい(🥄)う。これ(🏡)はい(⛩)ずれ(🕘)生麦なまむぎ償(🚢)金授与の事(shì )(👱)情を朝廷に(〽)弁疏(shū )(🎼)べんそ(🔇)するためであろうという。この(🤷)仙台(tái )(🥫)の家中の(🥛)話で、半(🐡)蔵(🥟)は将軍還御(yù )かんぎ(🧙)ょの(🌂)日(💖)ももはやそんなに遠くないことを感(gǎn )知した。近(🏎)く彼(bǐ )が(👨)待(🈶)ち受(shòu )けている大坂御(🕣)番衆の江(💦)戸行きとても、いずれこの時(⛔)局に無(wú )関係な旅ではなかろうと想像された。同時に、京都(🥧)引(yǐn )(🙈)き揚げの(🍾)関東方の混雑が、なんらか(🦕)の形(xíng )で(🧑)、この街道にまであらわれて(🚪)来ることをも(⭕)想(xiǎng )像せずにはいられなかった。「へえ、叔母(🀄)さんは真実ほんとに覚えが(🧞)好(hǎo )(🚷)い」と正(⛏)太(tài )(📕)も(🥀)昔懐なつかしい眼(yǎn )付をした。
月(🐷)の十(shí )日過には(📢)、嫂の病気は胸膿きょうの(🤥)うという(🎼)名がついた。医者の勧めで、適当な病院を択(🏙)えらんで手術をしなけ(🎶)れば成るまいと(📯)のことで、義雄(🏕)が(🧘)そ(🥢)の相談に(🕡)愛(ài )宕下へやって来るほどに成った。前の年(nián )の暮に露領の方へ行(háng )く中根の送別会が駒形(👑)こま(💏)がたの鰻(♈)屋うなぎやであった折(🌐)なぞは(🍓)未(🏹)だ嫂はピン(🕤)ピンしていた(🤪)。岸本は(🕔)そ(🤵)の(🛋)こ(🎗)とを兄の前に言出して(🌽)見た。
「(🧓)あ(🐛)の時計は宛あ(🚆)てに成らな(⏪)い」と西は次の(👿)部屋に掛(🎭)けて(🖨)ある柱時計と自(zì )分のとを(🧢)見比べた。「大(📓)変(biàn )後れてるよ(🖌)」
明(🕑)智(🚱)が(🤬)たずね(🏤)ます(🚄)と、ふたりの警官(guān )が前に出てきました。
3孔子(zǐ )は暗(àn )然(rán )と(🗳)なった。彼は(🏕)女(⏬)子と小人(🛰)とが、元(yuán )来如何に御しがた(👫)いも(🈺)の(🈶)であるか(🏽)を、よ(👆)く知っていた。それは(🌋)彼等が、親しんでやれば(🏙)つけ上り(🗄)、遠ざけると怨むからであった。そして彼(bǐ )は、今や仲弓(gōng )を讃めることによっ(🗞)て、小人(rén )の心がいかに嫉妬(dù )心によって蝕まれているかを、まざまざと見せつけられた。彼(🌗)は考えた。
「お俊ち(🦊)ゃん、叔母さんが(🍓)一人(🤤)増えたこ(🐹)とね」と稲(🚴)垣の娘が言った。
武田(🐰)は又上(⛳)ると(💹)、会(huì )の性質、目的、入会条件、事(🍔)業(📴)等(děng )について(🥤)説明(míng )した。余(yú )興に入り、薩摩琵(pí )琶、落(luò )語(yǔ )、小樽新聞から派(pài )遣され(🐯)た(🖱)年(nián )のとった記者(🌀)の修養(yǎng )講話――(🔆)「一日講」(✡)―(🦐)―があ(💓)り(🌜)、――そして(🐊)、「酒」が(🤒)出ること(💎)になった。
「もう寐ねま(🔹)した。」
「男性(💦)を弄ぶ! 貴君あなたは(🛍)、(♑)女性が男性(💉)を弄ぶことを、そんなに(📀)恐(kǒng )ろしい罪(🙈)悪のように考(kǎo )(🍵)えて(💢)い(⏹)らっしゃる(🥎)のですか。だから、妾わたくしが男(nán )性の(🍺)我(wǒ )儘だ(🈴)と(🙉)云(yún )う(📇)のですわ。若も(🐏)し、男性(⬇)を(🔙)弄ぶ女性を、純真な男性の怒りが、(🔴)粉(fěn )微(🍗)塵に砕くとしたなら、今の世間の大抵の男性は、純真な女性の怒りに(👑)依よって、粉(fěn )微塵(chén )に砕かれる資格が(🤳)あるでし(🍃)ょう、貴君だって、貴君の純真な奥さ(😯)んのお心の前(qián )に、少しも、恥かし(🐫)いと思うこと(📡)はありま(⚪)せんか、貴(guì )君が妾の良(🗒)心にお訴えになったように、妾も貴君の(🕳)良(liáng )(🌠)心に、それを(🍸)伺いた(🍻)いと思いま(🙉)すの。」
「私の商売は養鶏です。これから(🥡)は(😳)君らの小父さんにもなる(💶)わ(😴)けだが、そ(🥪)れ(🔤)は私の商売では(📐)ない。だか(🥔)ら、君(jun1 )(🧀)らのお(👌)世話(huà )を(👷)やく(〽)よりか、自然鶏(🕐)の世話をやく方が多か(🏤)ろ(🗜)う(🍪)と思う。むろん、朝(⏮)倉先生のよう(🎗)に朝から晩まで君らのことばかり考えていると(🐫)いうわけにはい(💅)かない。かりに考えても(🍬)、ろく(🐧)なことは考(kǎo )えないだろ(🕸)うと思う。だか(🥍)ら考えないこ(🍑)とにする。鶏(jī )のことは(🐘)一所(suǒ )(🤡)懸命に考えるが、君ら(🙉)のことはあま(😗)り考えないことにする。こう言うと、人間よりも鶏を大事に(🈹)する(🛢)よう(🌊)だが、そうでない。自分(fèn )の商売(mài )(🛵)でもないことを、あまり立ち入って(🏷)考(🤶)えたら、かえって君(jun1 )らの人間を駄(➿)目にするだろうと思うから、考(kǎo )(🚧)えないつも(🌒)りである(👃)。つまり、君らの人(rén )間(jiān )を大事に(🔨)思(sī )うから考えない。そう思(sī )(♉)ってい(🖼)ただきたい。もっとも、君(📷)ら(🕠)の方から何か相談ごとが(🚶)あ(🐧)った(🕰)ら(🔧)、それは君らの小父さんとしていくら(😒)でも相談にのる。鶏の(🥘)ことはほって置いても相談にのるつもりでいる。相談(tán )(🌇)にのると(🎮)いうのは(⏲)、むろん教えることではない。相談は(😝)あくまでも相談だ。第一、私(🌂)は先(📎)生で(🧕)ないか(🦎)ら教えることは出来ん(🔷)。しかし(🚙)、み(🍆)ん(👿)なとい(㊙)っしょになっ(🤚)て話(huà )しあうこ(🎪)となら出(chū )来る。だから、いつでもひっぱり出してもらいたい(⤴)。まあ、(🎞)私(sī )に出来るこ(🧔)とはそんなこ(😚)とですが、どうでしょ(🍠)う、(🗜)朝倉先生(🥋)、それでは先生(shēng )のあと(🐴)つぎにはなれま(🛹)せ(🚕)んかな。」
外(wài )(🐃)は(🆒)人(rén )通り(👕)がまば(🧛)ら(🌵)に(🚧)なっ(🖤)ていた。二人は用心して歩いた(🎤)。
と(🎩)言(yán )はれて、叔父は百姓らしい(🌔)大な(📱)手(shǒu )(🎡)を擦(cā )もみ乍な(📊)がら、
ビデオ このサイトは2025-02-22 11:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025