ところが孔(kǒng )子は、あとで他の(🥠)門(mén )人(😫)(rén )たち(😤)に仲(💼)弓の言を(🏴)伝(🍝)えて、し(🍁)き(🔀)り(🦋)に彼をほめた。そして再(🌀)びいった。
元来孔子はユー(🚼)モリストではなか(🍞)っ(🌏)た。だから彼(bǐ )は、生真(zhēn )面(🍜)目に考えて、そ(💽)ん(🍕)なこ(🔝)と(🎢)を(🔫)思い(🗃)つい(📐)たの(🖍)であ(🔏)る。しか(👬)し(🕜)、(🙍)思い(😺)つい(🎠)て見ると、(🐻)いかに(📧)も可(kě )笑しかった。彼(bǐ )は思(🤼)わず(🤴)微笑した。同時に(👛)、何(hé(⛔) )となく自(🆓)分(fèn )にはふ(🦋)さわしくない(🤢)ような気がし出(🕌)した。たし(🥃)かに彼のふ(🏖)だんの信念に照らすと、(🛫)それ(🛠)は決して気(👭)持(chí )のいい策だとは云(🌄)えなかったのである(🤬)。そこに気(qì(😩) )がつくと、彼はも(🧝)う笑(🍔)わ(🏳)な(😊)かった。そして、ゆ(🏸)っくり(🤗)と(🕑)、(🍠)もう一度考えなおした。しかし、それ以(🐼)上(shàng )の(🔰)い(🐅)い考え(🍖)は、どうしても思い浮(fú )ばなかった。
そこまで考えて来(lái )て、(🏜)樊遅(🌯)はも(🦒)う一度「違わ(😑)ない」(♏)という(💘)言(🎈)葉の意味を考えて見た。
「あれもいい(🥫)人(rén )物じゃ。大まかなところがあってね。」
(もし、孟孫(🚀)氏に、はなはだしい僭上沙汰でもあれ(🤸)ば、それ(🏻)は孟孫氏(🌯)一(💸)家(📅)の問題だけで(🏖)なく、(🖇)魯(lǔ )の国(🎋)(guó )の問題(tí )であり、ひい(🕡)ては(🐦)天(tiān )下(xià )の道義(🧀)(yì(🗻) )を紊ることにもなる。それに、万一、自(🤮)(zì(🌴) )分に一応(🌐)の相(xiàng )談をした、(🤽)とでも云(yún )いふら(🏡)される(🏌)と、これから(📻)自分(📸)(fèn )がやって行こうとする政(🐳)治の精神を、傷けるこ(🔟)とにもなる。出(🆖)(chū )来(💌)れ(♉)ば、(💪)自分の(🥀)いっ(👢)た(🚮)意味(🎂)を、はっ(🏍)きりさして置くに越したことはない。しか(🐼)し(✏)、祭典(🌓)の計画に(⬛)ついて、直接(🐩)の相(xiàng )談(📩)(tán )もうけな(👎)いで(🏂)、こちら(📉)からそ(⬛)れを(📺)云い出すのも非礼だ。何とか方法はないものだ(🌂)ろうか。)
「多分私の方(🥪)にお越(yuè )し(🕓)であ(🖌)ろ(🤱)うと存じ(💞)まして、急い(🔽)で(⏩)帰っ(🌪)て来(lái )たところです。ほ(🖌)んの一寸(cùn )おくれまして(📚)、(⬅)申(♋)(shēn )しわけあり(👼)ま(🥗)せん。」
「仲(zhòng )弓(gōng )に(🥒)は(⌚)人君の(🌇)風(📮)が(⚾)あ(🛅)る。南面(👷)し(🥎)て天下を治める(🛬)ことが(🏛)出来よう。」(💤)
「(🍒)何(🚢)、弁舌?――(🥂)弁など(🍥)、ど(🤾)う(🐎)でもいいではない(🏩)か。」
魯(🧣)の楽長は、式(💗)場から自分の控室に帰る(🔂)と、(🍲)少(shǎo )し自暴や(🚵)け気(qì )味に(🖕)、窮屈な式服(🔶)を(🥣)脱(🔯)ぎす(👼)てて、(🛀)椅子によりかかった。彼は、自分(📼)の心(xīn )を落ちつけようとして(🎉)、その芸術(😐)家(jiā )ら(📃)しい青(qīng )白い頬(🌸)に、強いて微笑(⚪)を(🍢)浮かべて見たり、両足を卓つくえの上に(⚡)投げ出して、わざとだら(🎟)しない風(🚬)(fē(🏛)ng )を装って見たりしたが(🍯)、そん(🖼)なこと(🌵)で(🤙)は、彼(bǐ(👺) )の気持はどうにもな(👄)らなかっ(🌗)た。
「お前(🍨)(qián )もそ(👡)のことを聞(wén )いているのか。」
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