街道には、毛付けづけ(木(mù )曾(🤢)福島に立(lì )つ馬市)から帰って来る(💯)百姓、木曾駒き(🍭)そ(🗓)ごまをひき連れた博労(🕐)ばくろうなぞが笠かさと合羽(yǔ )かっ(😌)ぱで、本陣(🏿)の門(⏹)前を通り過ぎ(🎒)つつある。半蔵はこの(🆎)長(zhǎng )雨にぬ(🍏)れて来た仙台せんだ(🏗)いの家中(🐻)を最(zuì )近(🗽)に自分の家に(🚜)泊(bó )めて見て、本(🛵)陣(zhèn )としても問屋としても絶えず心(xīn )を配っていなければならない京大坂と江戸の関係を考えて見ていた時(shí )だ。その月(🔳)の(😿)十二日とかに(♍)江戸をたって来たという仙台の(🕰)家中は、すこしばかりの茶と焼酎しょうちゅうを(☕)半(🗻)蔵(zāng )の家から差(chà )(🚢)し(🍃)出(😧)した旅(🤸)の親(🚮)し(💇)みよりか、雨中のつれづれに将軍留守(shǒu )中の(👃)江戸話を置(zhì )いて行った(💭)。当時外交主任として知ら(🛫)れた老中格の(🌀)小笠(lì )(🕒)原図書頭おが(👎)さわらず(🖼)し(🌓)ょのかみは(🌽)近く千(qiān )(🌯)五、(💽)六百人の兵を(🔥)ひき連れ、大坂上(👾)陸の目的で(♐)横浜(bāng )を出帆する(📇)との風評が(♑)もっぱら江戸で行(🌶)なわれてい(➕)た(🔪)という。これ(👅)はいずれ生(shēng )麦(mài )なまむぎ償金授与の事情(qíng )を朝(➡)廷に弁疏(🐫)べ(🏼)んそするためであろう(🕔)という(🉑)。この仙台の家(😣)中(⛑)の話(📆)で、半(📕)蔵は将軍(🐓)還(🔀)御かんぎょの日ももはやそ(👍)んなに遠くないことを感知し(📰)た。近く彼(bǐ )が待ち受け(📯)て(😀)いる大坂(👔)御番(fān )衆の(🦄)江戸(hù )行きとて(🤩)も、いずれこの時局(jú )に無関(🕥)係な旅(😦)ではな(👼)かろうと(📥)想(🌶)像された。同時に(☕)、京(jīng )都引き揚げの関(🛠)東方(fāng )の(🚇)混(hún )雑が、なんらかの形で、この街道(dào )(🎈)にまで(🛣)あ(🥀)らわれて(🦊)来ることをも(🐬)想(xiǎng )像せず(💀)にはいら(🎈)れなかった。「(⏸)へえ、叔(🚏)母(🦁)さんは真実ほんとに覚(jiào )えが好い(🧐)」と正太も昔(xī )懐(🌩)なつかしい眼付(🐮)をした。
(🌬)月の(🌨)十日過には(👐)、嫂の病(⏯)気は胸膿きょうのう(👬)という(🚼)名(🎥)がついた。医者の(🐏)勧めで、(🎛)適当な病院を択えら(➿)んで手術をし(🗑)な(🛸)け(🚖)れば成るまいとの(😰)ことで(🥍)、義雄(🔭)がその相談(🐼)に愛宕下へやって来(🌖)るほど(🐏)に成った。前の年の暮に露領(🚻)の(💙)方(💴)へ(💂)行く(⛷)中(🏛)根の送別会が駒(jū )形こま(🈷)が(⚽)たの鰻屋(wū )うな(🎡)ぎやであ(👚)った折な(🐘)ぞは未(wèi )だ嫂は(🔻)ピンピンしていた。岸(🌵)本はそ(🎇)のことを(🎣)兄の前に言出して見た(🎤)。
「あの時計は宛あてに成ら(㊙)ない」と西(xī )は次(🚹)の部屋(📮)に掛けてあ(🈁)る柱時計と自分のとを見比べた。「大変後れてるよ」
(🍃)明智がたずねますと、ふたりの(💦)警官(⏸)が(🛥)前に出(🔄)て(😨)きました。
3孔子は暗然となった。彼は女子(zǐ )と小(😋)人とが、元来如何(📑)に御(yù )しがたいものであるかを、(😌)よ(🧘)く知っていた。それは彼(bǐ )等が、親し(♒)ん(🍻)で(🏈)やればつけ上り、遠(yuǎn )ざけ(🎉)ると怨むからであった(🌭)。そして彼は、今や仲(zhòng )弓を讃めることに(😕)よ(🏔)って、小人(rén )の心がいかに嫉妬(dù )心(⛔)によって蝕ま(🔱)れているかを、まざまざと見(🧑)せつ(🐲)け(🦓)られた。彼は考えた(🐼)。
「お俊ち(😤)ゃん、叔母(mǔ )さんが一(🕰)人増えたことね」と稲垣(yuán )の娘(💭)が言った。
武(wǔ )田は又(yòu )上ると、会の性質(👻)、目的、(🚿)入(📰)会条件、事(💽)業(yè )等について説明した。余(yú )興(🧦)に入り(👬)、薩(🔂)摩琵(🕕)琶、(🏗)落(😧)語、小(😾)樽新聞から派(🕵)遣された年(nián )のとっ(♍)た記者(zhě )の(🧖)修(xiū )養講(jiǎng )話――「一日講」――が(🌠)あり、――そして、「酒」が出ることになった。
「も(🔸)う(🕒)寐ねま(🕋)した。」
「男性(xìng )を弄ぶ! 貴(🌁)君あなたは(📛)、女性(🚀)が(🔵)男(nán )性を弄ぶ(🤩)ことを、そんなに恐(🌟)ろしい罪悪のように考(kǎo )えていらっ(⬇)し(🖱)ゃるのですか。だから、妾わたくしが男性の我儘(jǐn )だと云うのですわ。若もし、男性を弄(nòng )ぶ女性を、純真な男性の(🤧)怒りが、粉微塵(chén )に(🔩)砕くと(👂)したな(🌌)ら、(✡)今(jīn )の世間の大抵の男性(xìng )は、純(➕)真な女性(xìng )(🈸)の怒(nù )りに(🦇)依よって、粉(fěn )(✈)微塵に砕かれる資格(🚨)があるでしょう(🎍)、貴君だって、貴君(jun1 )の純真(zhēn )な奥さん(🤙)のお(🔋)心の前に、少しも、恥かしい(👞)と思うこと(🔓)はあ(🐝)り(👕)ませんか、貴(💧)君が妾の良心にお訴えに(✌)なったように、妾も(✈)貴君の良心(🗓)に、(😞)それを伺(😃)いたいと思いま(🥪)すの。」
「私の(🦎)商(shāng )売(mài )は養鶏(jī )です。これ(🕙)からは君らの小父さんにもな(🛐)るわけだが、それは(🚜)私の商(🐉)売ではない。だから、君らのお(🔚)世話をやくよりか、自然鶏(🗻)の世話をやく方が(🏈)多かろうと(💿)思う。むろん、朝倉先生のように(🏃)朝か(🛑)ら晩まで(🏦)君ら(🍜)のことばかり考え(🎖)て(👄)いるという(👤)わけ(🛥)に(🏄)はいかない。かりに考えても、ろ(🧢)くなこと(📉)は考えないだろ(🥤)う(🍍)と思う(🐉)。だから考えないことにする。鶏の(🛁)こと(🏯)は一所懸(xuán )命に考え(🆕)るが、君らの(⛓)ことはあまり(🌇)考(kǎo )えないこ(🛹)とにする。こう言(yán )うと、(⏭)人間(jiān )より(📘)も鶏を大事に(🤛)するようだ(🍌)が、そ(🎺)う(🚁)で(♎)ない。自分(fèn )の商売でもないこと(👹)を、あまり立ち入っ(🎒)て考えたら(🥠)、かえっ(🚅)て君らの人(rén )間を駄(duò )目(🔛)にするだ(😉)ろうと思うから、考(🦒)えないつもりである。つまり、(✖)君らの人間を大事に思(sī )う(👣)から考えない。そ(🕤)う思(sī )っていただ(🍵)きたい。もっと(✂)も、君らの方から何か(☕)相談ごとが(💛)あったら、それ(😅)は君らの小父さんとしていくらでも相談にのる。鶏(⛓)のことはほって置いても相(xiàng )談にのるつもり(🕑)でいる。相談(🅿)にのると(👿)い(🍄)うのは、むろん教えることではない。相談(tán )はあくま(🥀)で(👲)も(🍥)相談だ。第一、私は先生でな(😅)い(🚳)から(⬇)教えることは出来ん。しかし、み(💬)んなといっしょにな(💜)って話しあうことなら出来る。だから、いつでもひっぱり出して(🍐)もら(🚹)いたい。まあ、私に(🤷)出来ることはそんなこ(💱)と(🕡)ですが、(🖖)どうでしょう、朝(cháo )倉先生、それでは先生(shēng )のあと(📒)つぎ(🎪)には(⌛)なれ(🔂)ませんかな(💋)。」(⏪)
(😷)外(wài )は人通(tōng )りがまばら(🦕)になっ(🐅)て(🏦)いた(🔐)。二人(🏰)は用(👆)心して歩い(🚧)た。
と言はれて、叔父(🕐)は百(🛶)姓らしい(📌)大な(🐝)手(shǒu )を擦もみ乍(zhà )ながら(👻)、
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