「言って聞かせるもない(🆑)もん(🏴)だよ(👅)。年(🔨)寄りのくせに、お浜にあいづちばかりう(🔘)って(👼)いてさ。」愚おろかな父とうさんは、(🚆)好い事こ(⏺)とでも(💵)惡わるい事ことでもそれを自分じぶんで(🏃)して見みた上う(🕔)へ(🆖)でなければ、(🗞)その意味(🎲)いみをよく悟さとる(⛰)ことが出(💷)來(lái )できませ(🐙)んでした。そのかはり(🏎)、一(📘)度いちど懲こ(🛺)りたことは、めつたにそ(🍣)れを二(èr )度にどする氣き(🚺)にな(👾)らな(💔)かつた(🐅)のは、あの梨なしの木きの下したに(🚞)立(lì )た(🥧)たせられた晩ばんのこ(🕉)とをよく/\忘わ(🏰)すれずに居ゐた(⏭)からで(⏮)ありませう。
(🗨)私は何も知らな(🐿)か(🔉)った。末(mò )子が何(hé )をしたのか、(🚥)どう(🖼)して次郎がそんなにまで平(píng )素(sù )のきげんをそこ(👛)ねてい(🆙)るのか、(🏬)さっぱり(💊)わから(🔈)なかった。ただただ私(🎟)は、まだ兄たち二(🍸)人とのなじみも薄く、こころぼそく、とかく里心(⏬)さとご(🔐)ころを起(🍬)こしやすく(🤚)している新参者(🚜)しん(🎡)ざんものの末子が(👰)そ(🚞)こに泣いているのを(🔨)見(✅)た(😵)。
半蔵夫婦の言葉だ。
「(💊)あらっ。」
潮(👽)でも引い(♐)て行った後のような静かさが、(🤷)この混(👅)雑の後に残った。房州出のよく働(dòng )(🙎)く下女までが小父(fù )(🙆)さん達に随い(😀)て行っ(🕘)た。留守宅には(🏭)お婆さんと、弘と(🧕)、(🤮)女中がわりに助すけに来た(💁)女(nǚ )と、(🐿)捨吉と、それからポチという黒(🏈)毛(máo )(🔝)の(📈)大きな犬とが残った(🕟)。
野外の製(🔟)作に疲(♐)れたらしい牧野が靴(xuē )を脱(🍢)ぐところを見て、岸本は(🛎)自分(fèn )の借り(📽)ている部屋(💥)の方へ行った。橋の(🐱)畔から帰(🍪)り(⛷)がけ(💄)に聞いて(🙆)来たヴィエンヌ河(hé )の水声(shēng )はま(🏟)だ彼の耳の底にあった。彼は巴里の狭苦(kǔ )しい下宿に身を置(zhì )いたよりも、その田舎(shè )家の二階(🎛)の部屋の(⛔)方に(⛸)反(🔒)かえって欧羅巴(🧢)の旅(🚯)ら(🍹)しい心持をし(🚻)みじみと(🐨)味うことが(🐋)出来た。彼(🐗)は親しみのある宿屋(wū )の(🚽)燈火ともしびの前に漸くのことで自分を見つけた旅(🚹)人のような気もして(🛅)いた。飾りとても無い(🐜)部屋で(⛄)、唯一つ(🦌)ある(🐘)窓のところへ行けば朝晩の露に(🈹)濡ぬれる葡萄の葉が見られ(🐞)、寝台(tái )の置いて(🕌)ある部屋の隅すみへ行けば枕頭まくらもと(🎮)に掛る黒い木製の十(shí )字架が見られ、暖炉の前に行(🏸)けば幼(yòu )い基督(❇)キリストを抱いた聖母の(🔀)画像が羅馬(🚺)ローマ旧教の国(💡)ら(🎐)しく壁(bì )の上を飾っているぐらいに(👵)過ぎなかっ(👖)た。しかし彼(bǐ )はその部屋に居る心を移して、あの澱よどみ果て(🥓)た生活から身(shēn )(🍴)を起(qǐ )して来(lái )た東(🤥)京浅草の以(yǐ )前の書(🥀)斎の方へ直すぐに自分を持って行っ(🛌)て考えることも出来た。あ(🥥)の冷い壁(👿)を(🐓)見つめたぎり、(🎣)身動き(🎒)することも、家のものと口を利(🚮)きくことも、二(èr )階(jiē )か(🛁)ら降りることすらも厭い(🖕)とわしく思うように成った七(qī )(🎁)年の生(shēng )(🛌)活の(🍃)終りの方へ。あ(🏋)の光と、熱と(📒)、夢のない眠より外(wài )(🐓)に願(🏇)わしいことも無(wú )くな(💣)ってしまったような懐疑うたが(🚗)いの(🛬)底の方へ。あ(🤝)の深夜に独り床(🐝)上に坐(😯)して(🏿)苦(kǔ )痛を苦痛と(👄)感ずる時こ(🚜)そ麻痺まひして自ら知(zhī )ら(🏠)ざる状態にあるよりはより多(duō )く生くる(🚹)時であると考えたような自分の身(shēn )のどんづまりの方へ。あの「生の(🏒)氷」に譬(pì )(📘)たとえて見た際(jì )(🌘)涯は(🤓)てしの無(🕗)い寂寞せき(🍞)ばくの世界(🈂)の(🏊)方(fāng )へ(💅)。あの(👓)極度(dù )の疲労(láo )の方へ。あの眼の眩くらむよう(🤕)な生きながらの(🚈)地獄の(🦋)方(🛍)へ。あの不(bú )幸(👝)な姪(zhí )と一緒に(😛)堕(✏)おちて行った畜生の道(dào )(🌱)の方へ―(🤴)―
「老眼衰え(👢)はてまして、いずれの(🚓)方ともわ(🚢)きまえ(🚡)かねまする(🛡)」と、いった。
それから(🧝)間もなく、(☝)朝(📬)倉(cāng )夫人は(⛎)炊(chuī )事(shì )すいじのほうの(🐾)用(yòng )で塾長室を出(👳)て行(háng )(📬)き、あとは三人で夕食になるま(⬅)で話しこんだ。その話(huà )の間に、次郎(📺)は、(🏔)友(yǒu )愛(🔓)塾に対(duì )す(🙈)る軍部(bù )の圧迫あっぱく(🗺)が、荒田(tián )老や小関氏(shì )(👗)を通(tōng )じ(🤬)てばかりでなく、(🤛)かなり以前から(🆓)文部省を通じ(📡)ても加(jiā )えられており、そ(🍆)の間に処しての(🚍)田沼(✨)理事(🥎)長の(🏿)苦労(láo )が一(🤟)通(tōng )り(😾)でなかったことを知(🏎)っ(🐅)た。
農村文(👊)化(huà )運動のもう一つの極(jí )は、現(xiàn )実の生活(⏭)を(💦)認(👺)め(🌺)て、そ(⚪)の中で、その現実よりも(🔜)僅か(🦄)に一(yī )歩(🙃)だ(🥨)け高(gāo )い欲望を起(🍠)させる運(yùn )動(dòng )だ。私は農村(🔑)の文(wén )化運動はこの極(jí )から始めたいと思う。炊事場が現(xiàn )在の(🕧)ようではいけ(🙀)ない。主婦たちにちょっとした刺戟を与えれ(🐨)ば(🎬)、なんとか改善し(🏝)たいという欲(yù )望を起(qǐ )し(📅)てくる。そん(🔮)なふう(😌)にして、現実より(🚜)もわずか(👠)に一歩だけ高い欲望(wàng )を起させること、これがほんとう(🦁)に生きた文(🐻)化運(yùn )動(📝)で(🌐)はないだろうか。
民子は云い(🌥)さし(🏼)てま(🖊)た(🥟)話を詰(jié )らしたが、桐の葉に包(bāo )ん(🌄)で置(❄)いた竜胆の(✳)花(🙃)を(🐎)手(shǒu )に採って、(🦓)急に話(📝)を転じた。
で、先生は最初、大(🚷)河(🌓)につぎのような意(yì )味(wèi )の(🔙)ことを答えた。
『僕らは一(yī )度噴(pēn )(🌅)火口の(🎒)縁ふ(🙄)ちまで登(dēng )っ(🅾)て、しばらくはすさ(🖨)まじい穴をのぞき込んだり四方(fāng )の大(dà )観(guān )をほしいま(👜)まにしたり(📭)してい(📄)たが(🆑)、さすがに頂いただき(📮)は(🚄)風が寒(hán )(🐯)くってたまら(🐲)ない(🌴)ので、穴から少(shǎo )(🥎)し下おりると阿(🙋)蘇神社があるそのそばに小(😛)さな小(🤥)屋があって番(🍑)茶く(📼)らいはのま(🥇)せてく(🚓)れ(🌋)る、そこへ逃げ込(rù )んで団(🚪)飯むすびをかじって元気(🐨)をつけて、また噴火口まで登った(👑)。
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