「言って聞かせるもないもんだよ。年寄(🎳)りのくせに、お浜(⛲)にあい(😩)づちばかりうっていてさ。」愚おろかな父(📈)とうさんは(😥)、好い事ことでも惡わ(🐲)る(😀)い事こと(🍷)でもそ(🚐)れ(💒)を自分じぶんでして見(jiàn )み(🚯)た上うへでなけれ(🕵)ば、(🔧)その意味いみをよく悟さと(💸)ること(🎾)が出來(⏲)で(🎏)きませんでした。そのかはり、(🔵)一(📏)度いちど懲こりた(🍃)ことは、めつたにそれを二度(dù )(🕔)にどする氣きにならなか(🐷)つたのは、あの梨(💵)なしの木きの下(📄)したに(🐇)立(lì )たたせら(🌠)れた(🍵)晩ば(🥛)んのこと(🌾)を(🙆)よく/\忘わすれずに居ゐ(🎢)たからで(🐼)ありませう。
(📻)私(🗃)は何(hé )も知らなか(😂)った。末子が何(hé )をしたのか、どう(🎫)して次郎(🥄)がそんなにまで(🍿)平素のき(💢)げんをそこねて(🌹)いるのか(🤚)、さっぱり(🍱)わからな(🚔)かった。ただ(🕡)ただ私は(👋)、(🌑)まだ兄たち二人とのなじみも薄(🙇)く、こころぼそく、とか(💡)く里(🍻)心さとごころを起こしやすくしている新参者(zhě )しんざん(😹)ものの末子がそこに泣(qì )いているのを見た。
(🗒)半蔵夫婦の言葉だ。
「あ(🆔)らっ。」
潮(🖖)でも引いて(🥌)行(👭)った後のような静か(🏷)さが、この混雑(zá )(♋)の後に残(cán )った。房州(💐)出のよく働く下女(🏣)までが小父さん達に随いて行っ(🗄)た。留守宅にはお婆さんと、弘(hóng )と、女中がわり(⛪)に助すけに来た女と、捨吉(jí )と、それから(🍹)ポチ(🎂)とい(🌬)う黒毛の大きな(🌖)犬とが残った(🌪)。
野(yě )外の製(zhì )(🤫)作に疲れ(🔖)たらし(🍐)い牧(🐂)野(yě )が靴を脱ぐところを見て、岸本は自分の借りている部屋の方へ(🌨)行(😿)った。橋の(🚝)畔から帰りがけに(🍂)聞いて来た(🏩)ヴィエンヌ河(⏹)の水声はまだ彼の耳の底にあっ(🎠)た。彼(🍖)は巴里(lǐ )(👞)の狭(🚤)苦しい下(xià )宿に身を置(🈺)いたよりも(✖)、その(🏏)田舎家の二階の部(bù )(🚂)屋の方(fāng )に(🔽)反かえって欧羅巴の(👝)旅らし(🦅)い心(🦐)持(chí )をしみじみと味(⏩)うこ(🎻)とが出(🆑)来た。彼(bǐ )(👦)は親しみのある宿屋の燈(💗)火ともしびの前に(🥙)漸くの(🍹)こと(😅)で自分を見つけた旅人(rén )のような気もし(🚽)ていた(🌕)。飾りとても(🌟)無い部屋で、唯一(📏)つある窓(💔)のとこ(📬)ろへ行けば朝晩(🦕)の露に濡ぬれる葡萄の葉(yè )が見られ、寝台の(🌝)置いてある部屋の隅す(🛩)み(🛒)へ行けば枕頭まくらもと(🔗)に掛る黒い(👷)木(mù )製(🍆)の十字(zì )架が見られ(😪)、暖炉(lú )の前に行け(🥜)ば幼い基督キリス(🕹)ト(🥫)を抱いた聖母(💰)の(🍲)画像(xiàng )が羅馬ローマ(🚃)旧(jiù )教の国らしく壁の上(shàng )を飾っているぐらいに過ぎなかった。しかし彼はその部屋に居(📖)る心を移して、あの澱よ(📿)どみ果(🛠)てた生活から身を(📄)起して来(👪)た(🤥)東京浅草(cǎo )の以前(qián )の(🎦)書斎の方へ直す(🏐)ぐに自分を持って行って考えることも(🎑)出来た。あの冷(⚡)い壁を見(🗼)つめ(🧦)たぎり(🐤)、身動きする(🚋)ことも(📟)、家のものと口を利(🚃)きくことも、(🔼)二(èr )(⚓)階から降りる(🎊)ことすら(🗳)も厭いと(🚳)わ(🗿)し(🗓)く思うように(🥞)成(📿)った七(🏥)年(🍧)の(🔮)生活の(👣)終りの方へ。あの光と、熱と、夢のない眠より外に願わ(⏸)しいこ(📸)とも(🏘)無(🥒)くなってしまったような懐疑うたが(🚦)いの底の方へ。あの深夜(yè )に独(dú )り床上に(🎴)坐して(💯)苦痛を苦痛(tòng )と(🏟)感ず(🍑)る時こそ麻痺ま(🔘)ひして自ら知(zhī )らざる状(➡)態に(🛠)ある(🏮)よりはよ(🔌)り多(🐖)く生くる時で(🌱)あると考(🤮)えたような自分(💪)の(👨)身(shēn )(✏)のど(🛸)んづまりの(💾)方(❄)へ。あの「生の氷」に譬たとえて見た際(jì )涯はてしの無(wú )い寂(jì )寞せきばくの(🛄)世(shì )界の方へ。あの極度(dù )の疲労の方へ。あの眼の眩(🏊)くらむような生きながらの(⛪)地獄の方へ(📳)。あの不幸な姪と(😷)一緒(xù )に堕おちて行った畜生の道(🐓)の方へ――
「老(🍷)眼衰えは(👜)てまし(👴)て、(🌱)いずれの方とも(🍸)わきまえかねまする」(💔)と、いった。
(🎁)それから間もなく(💀)、朝倉夫(🏹)人は炊事すいじの(💐)ほうの用で塾長(zhǎng )(🚷)室を出て行き、あとは三人で(💢)夕食(shí )になる(🧣)まで話しこんだ。その話の間(🗳)に(〽)、次(🤒)郎(🍠)は、友愛塾に(💖)対(duì )する軍(jun1 )部の圧迫(pò )あっぱくが、荒田老や小関氏を通(🖖)じ(📹)てば(🌬)かりでなく、かなり以前か(🧜)ら(⏩)文(📎)部省を通じても加えられており、その間に処(chǔ )し(📰)ての田(tián )沼理(📚)事(shì )長の苦(kǔ )労が一通(💯)りでなかったことを知った。
農村文化運動のもう一(🗨)つの極(🐎)は、現(✉)実の生活(🈯)を認(rèn )(🌊)めて、その中(🔔)で、その現実よりも(🛠)僅かに一(yī )(🙋)歩だけ(😄)高(🍲)い(🚀)欲望を起さ(🕺)せる(👙)運動だ。私は(🚺)農村の文化運動(🤠)はこの極から始めたい(😶)と思う。炊事場が現在のようではいけない。主婦たちに(🤾)ちょ(🎈)っ(🤑)とした刺戟(jǐ )を与えれば、なんと(📞)か改善(🐍)した(🥌)いとい(🍂)う欲(🐆)望を起してくる(😯)。そんなふうにして、(🔡)現(🕶)実よりもわずかに一歩だけ高い欲望を起(qǐ )さ(📹)せること、これがほんと(🌼)うに(👨)生きた文化運動では(🕋)ないだろうか。
民子(🏆)は云いさし(🍎)てまた話を詰(🌉)らしたが、桐の葉(yè )に包んで置いた竜胆(dǎn )の花を手に採って、(🥊)急(jí )に話を転じた。
(🚷)で、先生は最初(chū )(㊙)、(👢)大河につぎのような(🛬)意味のことを答えた。
『僕(pú )らは一度噴火(huǒ )(🙊)口の縁(➡)ふちまで登って、しばら(❓)くはすさまじい穴をのぞ(✋)き込んだり(😔)四方の大観をほしいままにしたりし(🔭)ていたが、さすがに頂(dǐng )い(😣)ただきは(♉)風が寒くってた(👢)まらないので、穴(xué )から少し下おりると(🕉)阿蘇(👥)神社があるそのそばに(✒)小(xiǎo )さな小(🌎)屋があって番茶くらいはのませてくれる(🈺)、そこへ逃(🎆)げ込んで団飯むす(🧛)びを(🙁)かじ(🎬)って元気(qì )をつけて、(🚄)また(⏪)噴(👋)火口(🔶)まで登った(💥)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 10:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025