『ナニ、幾許(🍶)いくらでも(🚴)好(hǎo )いんです(🔤)から――』 (🐰) 四十八(bā )(🉐)
「まだ生が(📴)何であ(🏓)るかわからないのに、どうして死が何であ(🏓)るかがわかろう(🌨)。」
お三輪(lún )は震(🦉)災後の東京(jīng )(🍍)を全(🍺)く知(zhī )ら(🌴)ないでもな(🔜)い。一度、新七に連れられて焼跡を見に上京(jīng )し(📟)たこともある。小(xiǎo )竹とした暖(nuǎn )(🚣)簾の掛っていたところは仮の板囲いに変(biàn )って(🎲)、ただ礎いしずえばかりが(🖌)そこに残って(🎙)いた。香、(🏦)扇子、筆(✋)墨、(✍)陶器、いろいろな(🌜)種類の紙、画帖、書籍などか(🎂)ら、加工(gōng )した宝石のような(🛶)ものま(😶)で、すべて支(🌔)那(nà )産の品(🔦)物(✖)が取りそろえてあっ(🌈)たあの店はも(🖲)う無い。三代も(📫)か(🏣)かって築きあ(🐣)げた一家の繁昌(🌛)は(🈲)んじょうもまことに(🗯)夢(🐒)の跡のようであっ(👃)た。そ(🥒)の時はお三(sān )輪も胸が迫っ(🔇)て来(lái )て、二度とこんな焼跡なぞを訪ね(😟)まい(🏞)と思(sī )った(🥦)。その(🙄)足(zú )でお三輪は芝公(gōng )園(yuán )の休茶屋の方へ(🧖)も(📸)寄って来たが(🗯)、あの食(🔬)堂もまだ開業の支度最中で(🏼)あ(😂)っ(🚩)た。新七、お力夫婦の外に、広瀬さんという人(🛅)も加わって、四人で(😮)食器諸(⛎)道具(👎)の相(xiàng )談に余念(🍉)もな(🐎)かっ(🐫)た頃(qǐng )だ。この広瀬さんは(🦓)一時は小竹の(🍍)家(jiā )に身を寄せて(🕚)いたこともあり(🍞)、お力(lì )なぞもこの人(🌃)に就ついて(🌠)料理というもの(🥡)に眼(yǎn )が開いたくらいだ(🏗)から(🚧)、そう(👂)いう人が心(🚆)棒(bàng )にな(🍕)っての(🎮)食堂なら、あるいは(🧕)成り(😓)立ちもす(✈)るかとお(🏢)三輪に(🔑)も思われた(🚔)。
「(🍷)それは(🚈)君、わ(💁)たしの(✴)方から言う(🈹)ことでしょう(📠)。」
その日(rì )の四時(😱)ごろのことです。西洋館の門の前に(🧕)、一だ(🙌)いのト(🧔)ラック(🕛)がとま(👳)って、ふた(🐻)りの男が、電柱ほどもあ(🐮)る太い棒(bàng )の(👣)ようなものをトラックからお(💔)ろし、それをか(🚭)ついで玄関へやってきました。
(📠)誠(chéng )(🤙)吉は、(🖐)い(🦃)よいよ変(🏏)な顔をして、次(🐐)郎を見(jiàn )た(🏝)。彼(bǐ )は、正木で生まれ正(zhèng )木(😮)で(🔍)育った(🐋)ので、従兄弟たちと一(👞)緒に、少しの無(wú )理(lǐ )もなく、謙蔵を父さんと呼びな(🔎)らわして来ている。彼(🥂)が実(shí )の父(👻)でな(🏸)いことを(🔓)、はっきり知(📰)っ(🐏)ている現在でも、それだけは(🧛)、(🏆)彼にとって、ちっとも(🏼)不(bú )自然(rán )には感じられないのであ(📏)る。
「三(sān )吉(🏒)――宗蔵はお前の方へ頼む。今(🤰)度田舎(🛳)へ行く序(xù )ついで(🎶)に、是非一(🌷)緒(🎏)に連れてッてくれ」
お倉(cāng )の話(huà )は父(fù )忠(zhōng )寛の晩(wǎn )年(🥖)に移って行(háng )っ(👺)た。狂死する前の(💃)忠寛(⏺)は、眼に見(jiàn )えない敵の為に悩(📴)まされた。よく敵が責めて来ると言(yán )い言いし(🔖)た。それを焼払おうと(🍢)して、(🔊)ある日寺院て(🍣)らの障(🙉)子に火を放った。親孝行(háng )と言われ(😲)た実(shí )(🤴)も、そこで拠(🔧)よ(🍡)んどころなく観念した。村の衆とも相談(🐾)の上(shàng )、父の(😍)前に御(yù )辞儀をして(🆚)、(💯)「子が親を縛るという(🚼)ことは無い(🚑)筈で(😅)す(⛓)が、御病(👯)気で(😡)すから許して下さい」と言って、後ろ手に(🥧)くくし上げた。それから忠寛は木(🖋)小屋に仮に造った座敷牢ろうへ運(yùn )ばれた。そこは裏の米倉(🈷)の隣り(🏌)で、(🏯)大き(✔)な竹(zhú )藪(🏙)た(😩)けやぶ(🔯)を後にし(🖨)て、前手(shǒu )まえでには池があった。日(rì )頃一村の(📿)父のように(✏)思われた忠寛のことで、先生の看護と言(🔷)って、村の人(rén )々はかわるがわる徹(chè )夜で勤めに来た。附添に居(jū )た母(mǔ )の座敷(🥒)は、別に畳を(🉑)敷(🌄)いて設けた。そこから飲食のみくいする物(wù )を運んだ。どうかすると、(🐩)父(fù )は格子のところから母を呼(hū )んだ。「ちょ(📮)っと是処(chǔ )へ(🌁)来(💦)さっせ(🈳)」と油断させて置(🚦)いて、母の手のちぎれる程引い(🚦)た(🌠)。薄(😬)暗い(🎇)座敷牢の(💠)中で、(⚓)忠寛(👝)の仕事は(🌱)空想(🍩)の戦(zhàn )(🔩)を紙の上に描くことで有った(🙋)。さもなければ、何か書いてみ(🧠)ることであっ(🌟)た。忠(zhōng )寛は最後(🏫)まで国(🚤)風こ(⬇)くふうの歌に心を寄(🛐)せ(⭕)て(💳)い(🛄)た。ある時、(🚦)正(zhèng )成(chéng )(🚇)の故(gù )事に(⤵)傚なら(🦌)って(🌑)、(🕡)糞合戦くそがっせんを計画した。それを(🚽)格子の(🌛)とこ(⬜)ろで実行した。母も、親戚(qī )も、村の人も散々(🏯)な足利勢あしか(🥉)がぜいであっ(📫)た……(🔇)
丁度(dù )(🌵)その時、美(měi )奈子は母と青年(🙆)との真中(zhōng )に坐すわっていた。自分(fèn )を、中央にして、(♊)自分を隔てゝ母と青(qīng )年(nián )とが(🎀)、何(🔎)だかわだかま(🗣)りの(🏃)ある話をし始めたので、(🔛)彼女(nǚ )(🏯)は可なり当(🤢)惑し(🛀)た。が、彼女にも母(mǔ )が、一体何(🌎)を(👍)話(🖱)し出すのか皆目見当が付(♏)かな(🗣)かった。
平安朝もおわりに近いころ、北面の武士から、年わかくして仏門にはい(🏧)った(🆒)二人の偉丈夫があ(🤠)っ(👗)た。その一人は佐藤義(🐨)清のりきよ、もう一人(rén )(🔱)は(⤵)遠藤(🐰)盛遠(yuǎn )もりとおである。義(yì )(🌏)清(qīng )(🕡)は二(😢)十三歳、盛遠は十八歳(😅)で剃(tì )髪した。前者は一所(suǒ )(📽)不住(zhù )の(⛱)歌(🖱)人西行(háng )さ(🥦)いぎょ(🤮)う、後(hòu )(🧠)者は高雄神護寺の(🚼)荒行者文(wén )(🕝)覚もんがくである。
「あのね(🤺)え、(✝)父さん、……恭(gōng )ちゃんが、そっと僕に万年(😟)筆をくれたよ。」
この席(xí )に(❄)は、炊(chuī )(👟)事夫(🏿)の(🌕)並木(🙌)なみき夫婦(fù )ふうふや、給仕(shì )の河瀬も加わっ(💔)ていて、(🍲)みんなそれぞれ(♓)に何か一(🚿)芸を(🚲)やった。最(zuì )後に、(🎉)次(cì )(😨)郎と朝倉先生夫妻(qī )の三人だけが(🎂)残されていた。
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