4むろん彼は、仲弓の問(🥑)題(📶)にか(📆)かわ(🍔)りなく、これまでに(🖇)もその点に力(lì )を入れて門人(🌰)たちを教(🐞)育(yù )して来たのであ(✨)る。彼がつとめて「利(🖍)」につ(🐲)いて語ることを(♌)避け、た(🗑)またまそれを語る(👌)ことが(🃏)あっても、常に天命(mìng )とか、仁(rén )とかいうよう(🔺)なこ(💃)とと結びつけて話すよう(🌕)に(✳)注(zhù )意(🛅)して来た(⏰)のも、そ(😺)のためである(🎒)。また彼は、機会(🏔)ある(⛵)ごとに、門人達(dá )の我執(🛍)を戒めた。そして、「(🎀)5自(🔏)己(🤳)の意見にこだわって(🕠)、無理強いに事(shì )を行(háng )っ(🔤)た(😮)り、禁止したりするのは君子の(🚪)道(⚓)でない。君(🕧)子の行(🏩)動を律するものは、たゞ正義ある(🤯)のみだ。」と説き、6(🤠)彼自身、細(xì )(💖)心の注(🎣)意を払っ(🎎)て(🕥)、臆断を去り、執着を絶(jué )ち、固陋(😾)を矯ため、他(tā )と(🛅)の(📧)対(🔢)立に陥らぬようにつと(🗯)めて来たものであ(🍩)る。「(🏺)私が死んだら、姉(zǐ )(🍹)さん、経(jīng )帷(🥂)子(🔕)き(🔈)ょうかたびらも何にも(⭕)要(yào )らない、お嬢さんに頂いた、この半襟を掛けさして(📥)おくれよ、頼(lài )んだよ(♒)。」
「でも、こうい(👞)うもので無ければ、私に似合わ(📨)ないんですも(🏈)の」(🛃)
かれは(🌘)、(🦗)これまで、こうした絶対自力否(fǒu )定(🌴)の言葉(yè )に強く(🍊)心をひかれていた。そ(🕐)れは、しかし、その言葉を素直すなおに受けいれてのことではな(🔒)く、むしろ(🌸)その反(fǎn )対に、素(sù )直(🛎)に受けい(🚴)れるこ(📬)と(🙈)の(🖨)できない自分の心のいた(🔯)らなさをもどか(🌂)しく思うから(♑)のことであ(🤩)った。どうして自分はこ(🐇)うも自分にとらわ(⚫)れる(🌬)の(🛃)だろ(🗿)う。自(🙄)分の力(🕐)では(🗓)どうにもならないということがはっきりわかってい(🕠)る場合(hé )(📻)で(🤛)も、自(zì )分(fèn )は身を投(tóu )げ出(🏴)して(🍏)人(rén )(🗒)の助けを求める気にはどうしてもなれな(🐘)い。何とい(✴)うあくど(🤨)さだ(😮)。いや、何というけちくささ(🍏)だ。自分はかつて白鳥会時代(⚪)には、(♏)「無(🧙)計(jì )画の計画」とか(🚆)、「摂(zhé )(💃)理せつり」と(🦍)か(💪)いう言(yán )葉を自分の心(🔒)の(🏠)よりどこ(💖)ろにして、明(🖕)る(🐆)く(🤤)人(rén )生を眺な(💂)がめる態度を養(😂)って来(💵)た(🌠)つも(🚉)りであったが、そ(🤟)れは単(dān )なる観念(niàn )の遊戯ゆ(🔷)うぎにすぎ(🏂)なかっ(🛑)たのか。―(😃)―そういった(🍙)反省の気持ちで、かれはこ(🏋)れまで、(🍎)その一節と取っくんで来たのであ(📷)る(🎏)。
とお(🐅)婆さんは復た派手な縞(😳)柄しまがらのを取(qǔ )出し(🏚)て来て捨吉(jí )(🐆)に見せた。窓から射(shè )す幽かすかな弱い光線でも、その(🍼)薄色のズボン(🔕)地(dì )を見ること(😨)が出来た。捨吉は脱ぎ捨てた殻でも見るように、自分の着た物(wù )を眺(🎚)めて立(lì )(😟)っていた。
馬田は、(🚍)また「ふふん(⤴)」(🈂)と笑った(🎢)。そして、
彼等はそんな(🚴)こと(🥇)を考えた。で、一人がすぐ反駁(📫)するよう(😻)に云(🚅)った(🚗)。
「誰かゐるやうぢや(😊)なく(👇)て、」
(📧)か(🆚)かし(🍪)ぐら(🏃)い(🌓)しんぼう(😲)のいいものもありません。雨にぬれよう(🤭)が、風にさら(👻)されようが、そんなこ(🥑)とはいっこう平(píng )気(🛫)で、明けて(🤨)も暮(🕚)れても同(✴)じ(🚆)ように田畑の(🚔)見(🔙)張りをし(🚐)ながら立って(👺)いました。
「お前え達幹(gàn )部みた(🥙)いに(🚡)、(🙂)警察さ引ツ(🤦)張(zhāng )(🌎)られて行(háng )けば、それだけ名(míng )前(🐎)が出(chū )て偉くなつたり、名譽になつたりすんのと違(wéi )んだ。」
と、いかにもお祖父さんが自分の肩を(🍶)もって、そんなことを言い(🍼)でもしたかのような(🍨)口振(zhèn )りだった。
「お祖(zǔ )父さんの算盤って、大きいかい?」
「あたりまえって言えば、あたりまえです(✏)けれど……」
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