先師のご病気が重(🏚)かった(🖇)。子路が病気(🚰)(qì )平癒のお祷りをしたいとお願(🚅)い(🌱)し(🥝)た。す(🍂)ると先(xiān )師が(🅰)いわ(🗒)れた。―(🐟)―(🧔)
九(🧙)(jiǔ(🔘) )(二一四)
二(📛)九((🤯)二三四)
七(二(😈)一二)
「私(sī )の足(👕)を出(chū(🌒) )して見る(🆘)がいい(⬅)。私(sī )の手を出(chū )して(🗣)見(💾)(jiàn )るがいい(🏐)。詩経(jīng )に、
「麻の冠(guàn )かんむ(🗒)りをかぶるのが(🤤)古礼だが、今(✔)で(✏)は(🧜)絹糸(jiǎo )の冠(🏜)をかぶる風習になっ(🛫)た。こ(🍿)れ(🔡)は節約のためだ(🤲)。私はみ(☝)んなのや(🛥)り(👀)方に従(cóng )おう。臣(🌡)下は堂下で君主を拝す(👲)るのが古礼(🉐)だ(🎣)が、今では堂上で拝(bài )する風(😷)習(👘)(xí )に(🐴)なった。これは臣下の増(👰)長だ。私は(🦍)、(🖖)みんなのや(🥤)り(🚑)方とはち(🔶)がうが、やは(🍡)り(🌈)堂下で拝(🤐)(bài )することにし(🏿)よう。」
○(😠) 聖人・君子(🛴)・善人(🐨)==(☕)孔子(💵)の(👂)いう聖人・君子は(⛷)常に政治というこ(📺)とと関係がある。現に(👩)政(zhèng )治(🍖)の任(🥄)に当(♊)(dāng )つている(🚧)と否(🌼)とにかかわらず、完全(🤯)無(wú(📙) )欠な徳と(🏞)、自由無碍な(👙)為政(zhèng )能力をもつた人が(🤓)「聖(shèng )人」であり、それほ(🥛)どではなく(🆑)とも、理想と識見(😭)とを持ち、(🏬)常に修徳(dé )にいそしんで為(wéi )政家と(🎫)して恥(⛓)か(🎾)しくな(🥐)い人(✋)、少くとも政(zhèng )治に志して修(xiū(🏊) )養をつんでいる(👳)人、そう(😊)いう人(💽)が「君(🖍)子」なのである。これに反(🏕)して、(⛹)「善(shà(👍)n )人(👛)」は必(😡)ずし(📑)も政治と関係(xì )はない。人間とし(🚐)て諸徳の(👨)そな(🙈)わつた人とい(😆)う(🌜)程度(🎵)の意(yì(📙) )味(wèi )で用いられている(🐸)。
○ 孔子が昭公は(💅)礼を(🐻)知つて(💋)いると(💙)答えたのは、自分の国の君主のことを他(tā )国の(🌲)役(yì )人の前(qián )で(🐉)そし(🍀)る(❄)のが非礼で(⏳)あり、且つ忍びなかつ(🏩)たからであ(🚤)ろう。しか(➖)し、事(💕)実を指(🔼)(zhǐ )摘(zhāi )される(🛣)と(⏹)、それを否定も(🌓)せず、また自己辯(🏅)護(hù )もせず、すべてを自分(🎅)の不明(mí(🐩)ng )に帰(✴)した。そこ(📌)に(🕕)孔子の面目があつた(🔮)のであ(🌩)る(👈)。
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