斯の手(📝)紙を書(shū )きつゞける前に、(🚂)年老いた姉(zǐ )(📐)を見舞ふため、雪深(😹)い(🙏)郷里(lǐ )の(🎷)方まで一寸行つて來ました。姉のことは既に貴(🗿)方に御話(huà )しました。あの若か(🏧)つた姉が今年は最早五十(🕔)八歳(suì )です。七人あつ(🐧)た(🐁)姉弟きやうだい(💣)の(😘)うち姉は一番の年長(zhǎng )者、(🍀)私はまた一番末の弟にあたりま(🔒)す。「この中に(⬇)いる一(yī )人が書いたんだ。しかし名前は言(yán )う必(😺)要(yào )がない。それは(🌍)、これを書い(🤑)た人は(⛺)、これがみんなの総意だと(🔰)信じきって書(🏚)い(🗾)たからだ。僕(pú )たちはただその人の熱意を生かせばいいんだ(🚖)。」(🐣)
こう往来(lái )に遊んでいた娘がお菊を見つ(🥁)けて呼んだ(🚼)。お房の(🔛)友達も(🚅)その(🔣)辺(🦓)に多(🐒)勢集ってい(🏣)た。
罪はむしろ母のお延(yán )にあった、(🔎)彼女は、(🎯)必要(yào )以上に(😅)自分(🦋)の境遇にひけ目(💠)を(🗿)感じていた。その結果、(💮)自分だけが(🐨)遠慮深く(🗝)振舞(wǔ )う(🔲)だけ(🌇)でなく、誠(⏬)吉(🔏)にもそれを強(📣)いた。謙(qiān )蔵(zāng )の目(mù )の(🤚)届くところでは、ことにそれが甚しかった。台所の方のこ(⛽)と(📰)は(🚌)、(♊)大ていお延に任(🛐)され(Ⓜ)ていたが、彼女は(🎷)誠吉を偏愛するとみん(🛬)な(🚴)に思(sī )われたくないところか(✂)ら、わ(🕋)ざわざ誠吉の食物を他の子供たちよりも悪く(👩)したり(➿)、何(😄)かの(⛵)都合(🐞)で、肴(yáo )などが人数に足りないと、誠吉だけに我慢(màn )(🍑)させ(🐦)たりした。また(🔷)、誠吉(jí )が従兄弟たちと一(🎎)緒に何(hé )かいたず(👽)らでもすると(🦄)、(🥅)叱られるのは、いつ(❔)も誠吉だけだった。しかも彼(bǐ )は、し(🌩)ばしば謙蔵の前で謝罪を強(🚘)いられ(📙)るのだった。謙蔵は、そんな場合、(🐞)深く(🐞)取(qǔ )りあいもしなかった(➕)が(🛡)、悪戯い(🚗)たずらの性質(zhì )(🌫)上(shàng )(🧓)、それが一番(🎖)年下の誠吉の罪でないと(🕍)見ると、彼は(🙈)自分の長男の久男や、二(🕎)男の源次(cì )を呼(hū )ん(🏡)で(🦂)、ひ(🙅)どく叱った(⛎)。お延は、そう(😐)な(🍽)ると、ますま(🌏)すうろ(🌑)たえて、自(zì )分は(🃏)自分で、誠(🍴)吉(jí )にうんと叱言(♈)を言うのだっ(❎)た。
「どうしてこの辺の娘は、こう荒いんだろう。男だか女だか(🍐)解りゃし(🔝)ない」
そう云いなが(🦇)ら、相手は青年と同じ階段のところまで上って来た。
十四日は祭の初日でただ物せわし(🍇)く日がくれた。お互に気(qì )のない風はし(👚)ていても、手(shǒu )にせわしい仕(shì )事(shì )の(😤)ある(🌮)ばか(🕑)りに、とにかく思い(👾)紛ら(🍵)すことが出来た。
○ (🥂)孔子の家居(jū )(🥖)の面目がよ(✔)く(📲)あらわ(👭)れている。彼は決して(🛬)こちこち(📘)な儀(yí )式ばつた家庭人ではなか(🐦)つたのであ(🎢)る。
「もし、(⌛)もし、暫(zàn )しば(⏸)らく。」勝平(píng )の(🚄)太(tài )い声も、(🉐)遉さす(💯)が(😴)に顫ふ(🥜)る(🏆)えた。
――あれ傍(bàng )(🎚)聴よ。それも、デク(📀)の棒みたいに立ってる発(🤯)言権なしのね。
「それに、君(🖌)、森彦(yàn )さん(😕)は彼方へ行ってるしサ――何かにつけて相談して(🎾)みるサ」
「(👐)な(🏉)あ、源ん――俺アこの冬、國さ(🐚)行えつてきてえん(🔪)だよ―(😘)―源(yuán )ん(🍳)。」ヅ(💋)キ/\痛(tòng )む腰を自分でもみ(🛬)ながら(📎)云つた。そして暗(àn )い顏をして源(🍄)吉を見た。
五月中旬のはじめに彼は郷(xiāng )(🍏)里を出発した(💝)が、親しい人(👩)たちの見送りも断わ(👰)り、供も連れずであった。過ぐる年(😟)、彼が木(🗯)曾十一(🦑)宿総代の(💛)一(yī )人(💅)と(🛰)して江(jiāng )戸(hù )の(🖱)道中奉行所から呼び(🛳)出されたの(👩)は、(👑)あ(👯)れは元治げ(📃)んじ(🎣)元(yuán )年六月(yuè )のこと(🏄)であ(🕒)ったが、今(jīn )度は(🍖)あの時のような庄屋仲間の連れもない。新し(🍆)い郡(jun4 )(🎢)県の政治もまだよう(🌝)やく端緒(🔮)に(👋)ついた(🎧)ばかりのような時(shí )で、木曾谷は(🌓)三(sān )大区にわかた(💓)れ、大小の(⛅)区長のほかに学区取(qǔ )り締(🏴)まりなる(📓)も(🕖)のも(🚅)でき(🗨)、谷中村々の併合もそ(🍔)ここ(⚾)こに行な(👠)われていた。その後の(🤭)山(💭)林(🚖)事件(jiàn )(🐆)の成り行き(🍎)も心にかかって、鳥居峠(🐆)まで行った時、(🛑)彼(🐻)は(🔧)あ(⚾)の御嶽(🎄)遙拝所おんたけ(🌱)ようはいじょの(💨)立(lì )つ峠の上の高い位置から木曾(⭐)谷(🥅)の(🎇)方を振り返(🥁)って見た。松本まで(👭)彼が動い(🖋)た時は、ちょうどこの時(🕉)勢に応ずる教(🎍)育者のための講習(xí )会が筑摩ち(🈁)く(😤)ま県(xiàn )主催のもとに開かれているおりからであった。松本宮村町瑞昌寺ずいしょ(😂)うじ(🔮)、それが師範学科の講(🥡)習(📫)所にあ(🏾)てられたと(🚌)ころ(🚗)で、いずれも相応な年配(🖇)の人たちが(⏲)県(👑)庁の募集に応じて集まっ(👂)て来(lái )(💈)ていた。半蔵が自分(fèn )の村(cūn )の敬(jìng )義学校(xiào )のために(🚉)一人の訓(xùn )導を見(🏮)つけたのも、その松(sōng )本であった。早速さ(🏖)っそく彼はそ(👬)の(🎷)人(rén )を推薦(jiàn )することに(🤳)し(💁)た。今こ(🐊)そ馬籠で(🔰)も万(wàn )福寺を仮教場に(🍊)あてて(💳)いるが、寺の付(😆)近に普請中の仮校(📭)舎も近く(⌚)落成の運びで(🚎)あることなぞをもその人に告げた(🕞)。小(xiǎo )倉(cāng )啓(🧡)助がその人(🍘)の名で、もと禰宜ねぎの出身(💜)で(😈)あ(🥜)るという。至極直ちょくな人物であ(🚃)る。このよさそ(➖)う(🌤)な教師を村に(😖)得ただけで(❎)も、彼(🖨)は安心し(🚩)て東京の方(🤳)に向かうこ(✋)とが(🐃)できる(🥝)わけだ。もともと彼は年(🔼)若な時分から独学(xué )の苦心を積(⚽)み、山里(lǐ )に生(shēng )(🍍)まれて良師(shī )のないの(🏈)を悲しみ、未熟な自分を育てようと(🕯)したばか(⛩)りでなく、同(tóng )時(♊)に無知(zhī )な村の子(zǐ )供を教えることから出(chū )発(fā )したよ(🤷)うな(🐢)男で、子(zǐ )弟(🏤)教育の(🧓)ことにかけては人一倍(🥌)の関(wān )心を抱いだいているのである。
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