『(⛺)他事ほかぢ(🎣)やねえが、猪子で俺は思出し(🔪)た。以前もと師(🚇)範校(xiào )の先生(🛥)で猪子(💢)と(🎳)いふ人が有つた。今日(🐫)の御(🅱)客様は彼人あのひとと(🌁)は違ふか。』 墓参りも岸本に取(qǔ )っては帰国後の(🎖)訪問の一(yī )つ(🗽)であった(☕)。訪ねられ(🏢)るだけ(🀄)人を訪ねて見たいと思(🛃)うその心持から言(yán )え(🎷)ば、まだ(🐶)まだ彼(👽)は思(🆙)うこ(🐯)とを始めたばかりだ。しかしこの墓(mù )参(cān )りを一切りとして身体から(🚇)だを休め(🍞)た(🥃)い(🥎)と考えるほ(🈵)ど、人知(➡)れず制おさえに制えて来た激しい疲労を感(gǎn )じていた。氷店の直(zhí )すぐ(🗒)外まで射して来(lái )ている日(rì )あたり(🔅)を眺めて、余計(jì )に彼(bǐ )(🍌)は休息を思(🧤)うようになった(🤤)。
大(🚛)き(🚐)な木曾谷は次(cì )第(dì )(😍)に尽きて来た。兄の村(💍)を離(lí )れて(👇)、更に三(📡)吉は山林の(🐹)間(👹)の坂(bǎn )道(dào )(🎇)を(🐻)上った。二(🕉)里(🚮)ばかり(🐀)歩いた。峠の一(🌷)部落から一緒になった男と連立(lì )って進んで行くと、子供の時(📼)に見(jiàn )馴みなれた山々(🈳)が(🧔)谷の向に(📞)あらわれ(🙊)て来(lái )た。
「そこで、最(⚫)後に言(yán )っておきたいのは、おたがいに結果(guǒ )をいそい(🍜)で自(👍)分を偽(wěi )(🙌)い(🎪)つ(🍇)わるようなことをしてはな(🥂)らないと(📠)い(🔐)うこと(⤴)であ(✂)る。形の(💸)ととのった共同生(🤢)活の姿(zī )を一刻も(🗽)早くつ(🚤)くり(⛓)あげようとしていいかげん(🤳)に妥協だき(🖲)ょうしたり、盲従もうじゅ(🚻)うしたり、(🚟)あるい(🎢)は人任せにしたりすることは、厳(yán )につつしまなけ(🏢)ればならない。めいめいが(⛅)正直に、生(shēng )き生きと自(😮)分の全(🥠)能(néng )力を発揮は(🥥)っ(⏮)き(🐢)しつつ、矛盾むじゅん衝(chōng )突(🍰)し(📚)ょ(♟)うと(🍕)つを克服(🎅)こくふく(🔒)し(📓)、それを全体として総(🦋)合し、統一して行(háng )く、そういう過(guò )(📸)程が(⏩)何(hé )より(❗)も(👝)たいせつなの(🥃)である。過程をいいか(🐙)げ(🐤)んに(🔍)し(🐲)て(🚢)、結果(guǒ )だけをととのえてみたところで(🤵)、諸君は人(rén )間として少しも伸(shēn )びたとはいえな(🏎)い。た(😍)とえ結果はどうであ(⏮)れ、(🚐)その過(🌍)程さえま(🤸)じめにふんで行くならば、それで諸(zhū )(🥡)君はたしかに伸(🛎)び(🚓)たと(🌐)い(🐛)えるし、ここの生(shēng )活(huó )は、(📇)諸君の将(jiāng )来の生(🎑)活(huó )に対して一つの大きな役(yì )割を果た(👯)すこ(🚪)とに(🤺)なるだろ(🚏)う。とか(🥐)く世間は、(📟)形にあらわれた(🐈)結果だけを見て、いろいろと批評したが(🌬)る(🥓)ものだが、諸(zhū )君(jun1 )は世間の(🌳)そんな批評など(🍌)に頓着とんちゃく(🔒)する必要(🏏)はな(📿)い。諸君(jun1 )はあ(💒)くまでも純真(🎛)に、諸(zhū )君自(👦)身の良心の声にきいて、おたがいを伸(🏽)ばしあうため(🈺)にはどうすれ(🍰)ばいい(🐑)か、それ(👆)だけに(💌)専念(niàn )すればいいのだ。――」
(👫)幾度いくたびか捨吉は小父さんの前に、吉本(běn )(💟)さ(💣)んからの手紙を持出そうと(🐙)した。そ(🌾)うしては躊躇ちゅうちょした(⛅)。例の(🎆)ように捨(🚙)吉が(🏖)帳場(🥛)の(🌷)台の上(shàng )(🕉)に坐(👨)っ(❕)てポツポツ(🧚)売揚をつけていると、(🎅)小父さん(🎌)は団扇うちわづ(🍐)かいで奥(🧀)の方(🚍)から帳場の側(🔻)へ肥った体躯からだを運んで来た。小父さんも機嫌きげんの好い時だった。第一、姉さんが(💜)素晴しい元気で、長煩ながわずらいの後の人(rén )とも思われないということは、小(xiǎo )父さんがよくこぼしこぼしした、「米(mǐ )よねの病気(qì )は(✔)十年(nián )の不作」を(📏)取(🏗)返(fǎn )し(🕤)得(dé )(🛬)る時代に向いて来たかのようであっ(👳)た。おまけに店(🚚)の評判は(🎃)ますます好(😝)い(📹)方だし、(🤚)どう(🌍)や(🐚)ら隣家となりの土(😰)蔵(zāng )に(🤕)も好い買手がつい(🏣)たと言うし、静岡(gāng )からの新荷は景気よく着いたばかりの時だ。小父さん(🚸)の笑声は一層快活(💱)に聞えた(🥠)。
(⏩)最初(💶)、長州(🈳)征伐(🔑)のことが起こ(💆)った時、あれは半蔵が(✅)木曾(céng )下(⏸)四宿の総(zǒng )代(📬)として江(jiāng )戸(hù )に出ていたころで、尾州藩(🚏)では(🏍)木曾(céng )谷中三十三か村の(🌋)庄(🔢)屋あてに御隠居の(🚄)直書(shū )じきしょになる依頼状を送ってよこし(🕤)た。それ(👥)には、今(jīn )般長州(😟)征伐の件で格別の台命(🌝)たいめいをこう(🛒)むり(⛰)病中を押して上京(🌼)することになった、その上で(🎑)西(xī )国筋へ出陣にも及(🥂)ばねばならないという(💯)ことから始(🦈)めて、この(📂)容易ならぬ用途(💊)はさらに見(💠)当もつかないほど莫(mò )大ばくだいなことであると書いてあり、従来不(bú )如意ふにょいな勝手元でほかに借財(cái )(🚏)の途みち(🚣)もほとんど絶えている(🍋)、この上(shàng )は領民において入費(⛵)を引き受けてくれ(📴)るより(⏭)ほかにない、これは(💶)木(mù )(🌥)曾地方の領民にのみ(🙍)負(🔘)担させるわけで(🎦)もない、もと(🕤)よりこれまで追い追いと調達(🈲)を依(🤟)頼(😥)し実(shí )に気の(🔝)毒な次(cì )第ではあるが、尋常(🌛)な(🆎)らぬ時勢をと(➕)くと会(huì )得え(🀄)とくして今般の費用(yòng )を調とと(🖇)のえるよう、(🚦)よくよ(🍐)く各村(cūn )民(🐇)へ言い聞かせ(🥕)てもらいたいとの意味が書いてあ(🤳)った。
森彦の旅舎(shè )やどやへは、お俊(jun4 )も三(☕)吉(jí )夫婦に(🚁)伴(⬜)われて行っ(👧)た。二(èr )階の座(🚿)敷(🤵)には熊の毛(máo )皮などが敷(fū )いてあ(❄)っ(🛌)て、窓(📽)に寄せて、机(jī )、碁盤ごば(♏)んの類が置(🦈)いてある。片(piàn )隅かたすみに(🛩)支那(nà )鞄(🐼)かばん(🍿)が出してある(🎞)。室内の心(🌲)地こころもちよく整頓せいとんされた光景(jǐng )さまを見(🍘)ても、長く旅舎住居を(🚧)し(💮)た人と(🔰)い(💅)うことが(🐧)分(🏮)る。
孟懿子(zǐ )の父は孟釐子(😗)もうきしとい(📖)って、すぐれた人物で(🐌)あり、その臨終には、(🛰)懿(yì )(📛)子を枕辺(fǎn )(💹)に呼んで、そのころま(🧥)だ(🥂)一(yī )青(😎)年(nián )に(🔶)過(guò )ぎなかった孔子(🥗)の人物を讃え、自分の死後には、かならず(🎄)孔子に師事するよう(👞)に言いの(🖖)こした(🖋)。懿子は、父の遺言(yán )にしたがっ(👶)て、それ以(🖲)来、弟の南宮敬淑なんぐ(👹)うけ(🐍)いし(⛹)ゅく(🏙)とともに、孔子に(🥀)礼を学(xué )んで来たの(🚭)であるが、(✌)彼の学問の態(tài )度には、少しも真(👠)面(miàn )(🤑)目さ(🎖)がなか(🎅)った。彼が孝の道を孔子にたずねた(🚚)のも、(🍌)父に対する思(sī )慕(🕋)の念(niàn )からと(🎂)いう(🌒)よりは(🆓)、その祭祀を(🥑)荘(🕔)厳に(🔝)して、自分の権勢(shì )を誇示したい底意からだった、と想像されて(✨)いる。
「しかし、ス(🐶)トライキになっ(🐓)て(🛢)しまっ(🐴)たら、(🚉)君の考(kǎo )えとはまる(👳)で(🎅)反対(duì )の目的で書かれ(🎿)たこ(🕚)と(🕕)になりそうだね。」
「友だちと会をしていた(🚻)んで(🥇)す。」
「田上はいったい、どうな(🎏)んだ。やっぱり不賛成(chéng )(🐥)なのか。」
「私は(🤭)出来ません(🍡)。話すことが無(wú )いんですもの」
花(huā )骨牌はなにも倦(🌓)うんだ頃、細(👽)君は(🔇)奥座(zuò )敷(fū )の縁(yuán )側の方から玄関(🏂)の(🎱)通い(🚣)口(👥)へ来て佇(zhù )立(lì )たたずんだ。まだ捨吉は(⛵)上り框(kuàng )(🌳)へ腰掛(guà )け(🏖)たなり素足のままでいて、自分の本箱から取出した愛読の書籍を(💵)膝(😊)の上に載せ、(🛸)しきりとそれに読み耽ふけ(⛷)っていた。見ると(🎓)細(🌹)君が来て背(🔡)後う(🍮)しろに立ってい(💉)たので、捨吉はきまり悪(🔵)げ(🕥)に書(shū )籍ほんを閉じ、すこし顔を紅(🚊)め(🆑)た。
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