(🥓) (🍙)六
(🍹)今迄かなり、皆んなの氣持(chí )が(🔤)一(🔚)(yī )緒に(🏝)か(🚯)たま(📄)つてグツ/\と(🍊)進(jì(🐉)n )んできたとき、こ(😽)の年寄つた百姓(🚋)の言葉が(🚰)、皆を暗闇(ān )から出(chū )て來た牛のやう(💗)に、ハツと尻ご(🏒)みさした。かういふこ(🐢)とでは、(⏩)百姓は牛だつた。
「覺えてろツ!」
源吉(jí )達は(💼)、も(🐱)う雪も(🔡)固(gù(📻) )まつたので、(💒)山へ入(👓)る時期(qī )だつたけれど(🌬)も(💔)、(🕦)この方(fāng )が片付(fù )く(📪)まで(📭)行けなかつた。それに今(🌳)(jīn )では皆、そんな(🎻)處(chù )で(🛐)ない、と思(sī(🥠) )ふほ(🏃)ど、興奮してゐた。石山の家に寄(jì )り(🔜)合つ(🖊)て、色々の(🐣)話(❄)をきいたりし(🍌)てゐるう(🐰)ち(🈹)に、殊に若い百姓などは(🕷)、「地主つて不埓だ!」さういふ理窟の根據が分つて(📻)くるのが(🍻)出て(🧥)きた。始め(🦀)「(🙇)さう(💗)かな(🗞)ア」と思(sī )つて、フラ/(📋)\した氣(qì(💵) )持のものが(🏍)、「(⏫)野郎(🚸)奴」な(➗)どと(🖖)云(🍳)つてきた。澤(zé )山集(jí )る(🏫)ことがあ(🎗)ると(🥖)、(🔚)校長先(xiān )生は、(🆗)手(shǒ(🤫)u )振り(🛄)や、身振り(📥)までして、「佐(🕚)倉(⛺)(cāng )宗(♍)五郎」や(🎨)「磔茂左(zuǒ )衞門(⏸)(mén )」(✈)などの義民(mín )傳(🎪)を話してきかせた。それ(⛴)が、處が、理窟(🔦)なし(🐿)に百(🧛)姓(⬇)(xìng )の頑固(gù )な岩ツころのやう(🧕)な胸のすき間々々(👸)から、にじみ入(rù )つ(🎂)て行つた。そ(❗)れか(📛)ら、(🚁)笑(🔄)談のや(⏹)うに、「(🕒)北海(hǎ(👅)i )道(dào )の宗(zōng )五郎」といふ奴が、何處かから一(yī )人(🔇)位(wèi )は(🥤)出(📦)た(🆎)つ(📚)て惡くないだらうさ、と云(🍀)つた(😁)。する(🈚)と、朴(pǔ )訥な百姓(💚)(xìng )は(🔇)、眞(♿)面目に(🍈)、(🈺)考(kǎo )へこんだ。
年寄つた百姓が上(shàng )つた。―(🚏)―色(📩)々説(🌿)をきいたけれど(👡)も、(🗼)みんな「不義不(bú )忠(🏢)」のことばかりだ、と云つた。言葉が齒(💹)からもれて、(🖨)一言々々の間に、シツ、(⛎)シツとい(🚙)ふ音が入(🚣)つ(💬)た。―(🕎)―地主(zhǔ(💜) )樣(yàng )と自分(🐋)達は(👆)親子のやうな(🎽)ものだ。若いも(📷)の(👜)は、それを(🐡)忘れてはならな(🌼)い。「いやしくも(🚓)」地主樣(🐣)にたてつくや(🍗)う(🛁)なこ(💙)と(🙌)はし(🌮)な(🤚)い(🌫)ことだ。「畑でも(🚋)取り(🍈)上げられた(🎯)らどうするんだ。」――さう云(🔳)つた。「お父アーン、分(fèn )つたよ。」(🈺)と、後から(💢)叫んだ(🍳)ものがあ(🖲)つた。終(👂)つてその年寄(♒)(jì )が壇を下りると(🎸)、又ガ(☔)ヤ/(🚝)\(🍩)した。
「ど(🧐)うだ?」
母(🧖)親から、源吉(jí )が聞いたことだが――その(💑)頃父親(📈)が時々眞夜(💖)中に雨(yǔ )戸をあけて(🎛)外へ出(🏛)て(🍝)行(🐯)くこと(✍)が(💐)あつた(😄)。母(✅)親は、用を達(🌚)し(🐭)に行(🕧)くの(🍎)だらうと、初め思(🔐)(sī )つてゐると、中(🍕)々歸つ(📴)てこなかつた。一時間も二時(😝)(shí )間も歸(guī )つて來な(👾)いことがあつた。母はだん/\變に思つて、そ(🗳)れを(💳)父にきいた。父(fù )は笑(🔛)(xiào )つ(🤔)て、「(🙁)畑さ(🏭)行つて來(🥇)るんだ。」と云つた。それ以上(🛶)(shàng )云(🛴)はなかつた(📙)。
母親(🎲)が眼をさまして、一寸枕(😭)(zhěn )から(🗡)顏(😫)をあげて(🌺)、(🤪)こつちを見(🎹)ながら云(yún )つた。源吉は(🛒)火も、もう燃(rá(😁)n )え殘り(🐞)しかなくて(🦑)、(💑)自分が(➿)寒(🐈)くな(♐)つてゐたの(🍸)に(✂)氣付(🎴)いた(🏳)。
三日間(jiān )駐(🅾)在所(😒)(suǒ )に(🎎)置か(🚲)れて、(🐡)その(🥅)暮方、十(shí )二、三(😑)人が歸つて(🎮)もいゝ事(😽)にな(📮)つて、表へ(📢)出された。幹部のものは札幌へ送られ(🍤)ることに(🔑)な(✨)つた(🌝)の(🚊)で(♑)のこつた。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025