「負けたよ。今(jīn )日は次郎君に(♓)すっかり軽蔑されちゃ(🚭)った。わっはっはっは。…(😼)…(🐤)今日は(🕺)、ここ(📜)いらで(🛺)失敬(jìng )しよう。」「今だから白(bái )(🦋)状しますが、(🥣)岸本君の詩集(jí )では(📮)随分僕も罪をつくりました(👄)ねえ。考えて(🚼)見ると僕も不(bú )真面目ふまじめでしたよ。君の詩を(🕢)ダシに使って、どれ程若い女(👏)を迷わしたか(🏃)知れません(🔡)よ」
(📒)そのう(😉)ちに、ぼ(🗣)つぼつ来賓が見えだ(🥔)した。田沼理事長も、(🐎)いつ(🎢)もよりは少(shǎo )し早目に自動車(chē )で乗りつけた。次郎(láng )は、出迎でむかえな(🔤)がら、それと(🐃)なくそ(🛅)の顔(🕙)色をうかがったが(🔨)、友愛(ài )(⚪)塾の精(jīng )(🏴)神を(🏣)象徴しょうちょうす(🖲)るかのような(🌵)、(🤱)その平和(🦕)であ(🔹)たたか(🍗)な(👧)眼には、微塵(chén )みじんのく(💷)もりもなく、(🔆)そのゆったりと(🕓)した(🅱)ものごしには、(💣)寸(cùn )(⛷)分のみだれも見られなか(🤗)った。次郎は、ほっとした気持(🍘)ちに(🏷)なりながらも、一方で(👢)は(🆑)、何か(😆)におしつけ(🍨)られるような、(🦊)変な胸苦し(🐎)さを覚えた。
ふた(🏋)りはようやく家へはいった、そ(✳)うして伯母を起こして仔細しさいを語(😦)った(📨)。
漁夫(fū )達は何日も何(📪)日も続(🐸)く過労のために、だんだん朝起きら(📘)れなくなった(🚝)。監督(🤨)が石油の空(kōng )罐あ(💡)きかん(🚻)を寝ている耳もとでた(🦇)たいて歩(bù )(🤓)いた。眼を開けて、(🕣)起き(🈂)上(👢)るまで、やけに罐(💼)をた(🚫)た(🍔)い(🚲)た。脚(jiǎo )気かっけの(✌)ものが、頭を半分上げて(🚵)何か云ってい(🛌)る。然しか(😅)し監(jiān )督は(📇)見ない振りで、空(kōng )罐をやめない。声が聞えないので(🚪)、金(jīn )魚が水(shuǐ )際に出て(🕙)き(⛺)て、空気を吸ってい(⏺)る(👗)時のように(🥩)、口だけパクパク動いてみえ(🚎)た。いい(🐏)加減(jiǎn )たたい(🔌)てから、(⬛)
と、さ(😏)っさと黒板の(🚜)文字を消してしまうことだった。
――キ(🚗)ョウ(👶)サントウ!
(🥂)二人は暫時(shí )しばらく無言で(🏭)歩(bù )いた。丑(chǒu )松は右(yòu )の(🕴)手の(🚕)鞄を左へ持(chí )ち(🈷)変(biàn )へて、黙つ(🌟)て後から随いて行つた。やがて(🔶)高い白壁(bì )造りの(💐)倉庫のあるところへ出(📻)て来た。
森本はもう一つ重(🧚)要な先(xiān )手を打(dǎ )た(🐁)なければならなかった。
文化(huà )運動(dòng )といって(🔒)も、何(hé )もはじめか(🚡)ら高尚なこ(🍏)とを考(🌃)えて(💳)、(🔷)芸(yún )術、思想、哲学と(🌞)いっ(📮)たような御馳走を並べた(💁)てる(⛪)必要はない。実際生活(🤭)に即して何か切(📹)実に感じてい(😃)ること(🎼)を取りあ(🕹)げ、そこから出発していろいろの問題にふれ(🎩)て行く。それが(😾)本当(🎬)の文(💺)化運動だ。時間のゆ(💛)とりをとる(❓)た(🙆)めにはどうすればいいか(🥥)という問(wèn )題などは農(📻)村(🥐)では第(🖱)一に取(qǔ )りあげらるべき問題(🚤)ではあるまい(🕵)か(💻)。賛成だったら、君の村でそういうことを中心課題としてみっち(♊)り(🛬)相談して見てく(🎀)れたまえ。
けれ(🔯)ども、彼(bǐ )のこ(⏱)の自(😢)負(fù )心も、顔淵(🚅)に対してだけは、(✊)さ(🚗)ほ(🛵)どに(🍢)強くは働かなかった。顔淵は、誰に対しても(💅)そうであったが、年上(🎼)の子路(❎)に対(👖)しては、特に徹底して謙遜であった。時と(🥓)しては、(🎰)子路のいった言葉を、子路(lù )(💼)自身で(👀)考え(🥋)ていた以上に、深い意味に解(jiě )して、こころから子路に頭を下げるようなこともあ(🍖)っ(🥥)た。そんな時(🕚)には、さすがの子(zǐ )路も、いくぶん面映ゆく(📓)感(gǎn )じたが、顔淵が自(🐏)分(fèn )を高(gāo )く買ってくれるのを、心ひそ(🔰)かに悦(yuè )ばず(⛹)には居れなかった(🕷)。こ(📴)んな風(💇)で、(🏢)子路(lù )は顔淵(yuān )に(👯)対して、ふだ(🦄)んから一種の気(qì )(🈂)安さと、親しみとを感(💲)じ(😷)てい(🧝)たのである。で、顔淵(😮)の(🤷)前(qián )だけでなら、孔(🎽)子に少(🕺)しぐらい何か云われて(🍪)も、さほ(📵)どに苦痛には感じないらしかった(❕)。そこ(🌉)を孔子もよく(🌿)呑みこんでいたの(👂)であ(👤)る。
「7(😕)うむ、お(😑)前にそんな教訓を与えたこ(😷)と(🙆)もあったかな(🏀)。し(📜)かし、(🏅)何といっ(🛌)ても君子の学問は詩(shī )と礼じゃ。詩は(👏)人間を(🎲)感奮興起させる。人間に(🛅)人生(🐌)を見る眼(🌃)を与えてくれる。人(rén )と共に(✖)生きる情こ(🏸)ころを(🏹)養(yǎng )(🦋)ってく(🕙)れる。また怨み(🤘)心を美しく表現する技(jì )術(shù )さえ教えてくれる。詩が真に味えてこそ、近(🍪)くは(🤲)父母に事つか(💘)え、遠(🔁)くは君に(🤷)事えること(🤕)も(🐯)出来るのじゃ。それに、詩には、鳥獣草木(🚳)をはじめとして、天(tiān )地自然のあらゆる知識を取り(😫)納める利益も(🌋)ある。8また礼は(✒)、(🌄)人間(jiān )の最(zuì )も調和(🐍)した心の具(jù )体化(🍅)された姿(😔)じゃ(🚑)。その根本は(🈴)敬み(🎫)且つ譲るにある。敬(🤩)みに敬み(🏜)、譲りに譲(ràng )るとこ(🖤)ろ(💳)に、人心の大調和が(⛑)生(🏣)み出される(🛴)。これを形(🐤)にあらわしたも(🍈)のが礼じ(⏹)ゃ。だから(😧)、国を(🤦)治(zhì )め(🎢)るにしても、礼譲の心を以てす(🎰)れば、さしたる困難はない。もしそれなし(💸)に(🍋)国(guó )を治めようとすると、国(guó )が治まらな(📛)いどころか、礼そのものが(🦁)魂のない礼になっ(🏴)て、自(zì )分一身の調(diào )(🕷)和も覚束(🐌)なくなるものじゃ。詩(shī )(🕤)とい(🏣)い、礼といい、(🈚)いずれも言葉や形(xíng )式で(💏)はない。その点(diǎn )を忘れ(💾)ない(📫)ようにして、しっかり勉(miǎn )強する(🌂)ことじゃな。」
「卑怯だよ、君(jun1 )は。生徒(🚐)監がそ(🙏)んなに怖いんか(🐵)。正しいことが(🔸)突(tū )きとおせ(♉)ないよ(🧔)う(✴)な人は(🎭)、(🛢)僕、大(dà )嫌(xián )いだ。」(🧞)
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