「どうなすっ(🥟)たの(🎒)。」 その時、家内(😶)は手探(🎅)り(🚃)手探り暗い押(🎂)入の(🛺)方へ歩いて(🥡)行った。しばらく私もそこに立(lì )っ(🎀)て、家(jiā )内の様(📮)子を眺めていた。
「ごまかすんじゃ(🌩)ない。今調(🗽)査中なんだ。明日ま(😞)でには、きっとはっきり(🈺)なるんだ。」
「(🌶)お愛ちゃんがお前(🛏)を褒ほめていたぜ――なんだか(🕍)俺おれは自(✂)分(fèn )が褒められたよう(🐞)に嬉しか(😇)った(📋)」(📻)
相手が、そ(🌩)う(🕝)まで何(🚸)物(🗻)にも囚とらわれ(🤦)ないように、奔放に振舞っ(🕟)ているのに、男でありながら、こだ(🍛)わり通しにこだ(🔛)わって(💵)い(👲)ることが、信一(yī )郎自身(🤤)にも、厭い(🐮)やになった。彼は、思い切って、踏台ステップに足を(🥫)踏みかけた。
「(🎽)自(zì )(🛌)分は独(🎨)学(xué )で、そし(🏀)て固(🔞)陋ころうだ。も(💘)とよりこんな山(shān )の中にいて見聞も寡すくない。どうかして自分のようなものでも、もっと(🍵)学(xué )(🔎)びたい。」(🎸)
水戸(hù )ほど苦しい抗争を続(📿)けた藩もない(🌐)。それは実に藩論分裂の(🈶)形で(👋)あらわれて来た。もとより、一般の人心は動(🔝)揺(yáo )し、(💫)新(xīn )し(🉐)い世紀もよう(😹)やく(🏝)めぐ(🌗)っ(💐)て来(lái )(🌆)て、だ(🥐)れ(📪)もが右すべきか(📜)左すべきかと狼狽ろうばいす(⏱)る時に当たっては、二百(🎖)何(hé )十年来の旧を(📙)守っ(⛹)て(📃)来(lái )た諸(zhū )藩(fān )の(🏫)う(🕜)ちで藩(🏖)論の分裂し(🤡)ないと(📱)ころとてもなかっ(🎤)た。水戸(🎉)はこと(👔)にそれが激しか(🥍)ったのだ。『大日本史(⏱)』の大業(yè )を(💍)成(👕)就して、大義名分(💛)を明らかにし、学問を曲げてまで世に阿おもねるものもある徳(🛶)川時(🤼)代にあってとにもか(🎰)くに(🕌)も歴史の精(jīng )神を樹立した(🚻)のは水戸(🚲)であった。彰(zhāng )(🚗)考館しょう(🔋)こうかんの修史、弘道館(guǎn )こうどうかんの学(xué )(🌨)問は、諸藩(🎭)の学風を指(zhǐ )導する役目を勤めた。当時にお(🚰)ける(🐳)青(qīng )年で多(duō )少なりとも水戸の影(yǐng )響を受けないものはなか(🦏)ったくらい(🚌)である。いかんせん、水戸はこ(📪)の熱意をもって尊王佐(zuǒ )幕(⏩)の一大矛(😂)盾につき当(dāng )た(🐸)った。あの波瀾は(⏯)らんの多(duō )い御(😼)隠居の生(shēng )(✔)涯(🕉)し(🛒)ょうがいがそれだ。遠(yuǎn )く(🎚)西山(shān )(🧥)公せ(🔉)いざんこ(🛂)う以来の遺志を(🕧)受けつ(🖌)ぎ(🗾)王(🕟)室(shì )尊崇の念の篤あつかった御隠居(jū )は、紀(📤)州や尾州(zhōu )の藩主と並んで幕府を輔佐する上にも人一倍責任を感(🌹)ず(🎗)る位(wèi )置(⬅)に立たせられた。この水戸(⛽)の苦悶く(🐬)もん(♿)は一方に誠党と称する勤王(🔥)派の(🤤)人(🤤)たちを生み、一方に奸党か(🧦)ん(✌)とうと呼ば(😉)るる佐(🎿)幕派の人たち(🍽)を(💚)生んだ。一つの藩は裂けてたたかった。当時(shí )諸藩に党派争(🗼)いはあって(🛁)も、(💛)水(shuǐ )戸のよう(🏏)に惨酷ざんこくをきわ(🌟)め(🚗)たところはない。誠党(dǎng )が奸党を見(🙃)るのは極(🦒)悪ごくあ(🃏)くの人間(jiān )と心の底から信(⛽)じたのであって、奸党(dǎng )(🙋)が誠党を(🍕)見(jiàn )るのもまたお家(🕊)の(🧀)大事も思(sī )わず御本(🌹)家大事という(🔣)ことも(👘)知(zhī )らな(🥊)い不忠の(🤶)臣と思い込んだのであっ(🚠)た。水(shuǐ )(🆕)戸(hù )の党派争い(🥫)はほとん(❣)ど宗(zōng )教戦(zhàn )争(zhēng )に(🚁)似て(💢)いて、成(chéng )敗利(🍞)害(hài )の外にあるものだと言った人もある。い(🈚)わ(🉐)ゆる誠党は天狗(🔧)連てんぐれんとも呼び、いわゆ(🏛)る(✝)奸党(🐃)は諸(zhū )生党とも言っ(😼)た。当時の水戸藩(fān )(📗)にあ(⛏)る才能の(💟)士で、誠でないものは奸(jiān )、奸で(💪)ないも(🧗)のは誠、両(liǎng )派(pài )全く分(fèn )かれて相鬩(🍍)あいせめぎ、その(🎴)中間(🖍)にあるものをば柳と(🖇)呼んだ。市川三左衛(🍴)門をはじめ諸生党(🧀)の領(📖)袖りょうしゅうが国政を左右する時を迎えて見ると(🐪)、天狗連(lián )(🍝)の一派は(😮)筑波(bō )(🏉)山の方に立(lì )てこもり、田丸(⏸)稲右衛門たまるい(🧑)なえもんを主将に推し、亡なき御隠居(jū )の御霊代みたまし(🏿)ろを奉じて(🤝)、尊(🚞)攘の志を致いたそ(🥋)う(🚳)としてい(🚧)た。かね(🍽)て幕府は水(👆)戸の尊攘派(🖲)を毛ぎ(🎡)らい(🐜)し、誠党(🔥)領(lǐng )袖の一(🔝)人な(🔌)る武田耕雲斎たけだこ(🍚)うう(🍸)ん(🐐)さいと(🌉)筑波に兵(🤓)を挙あげた志士(🚶)らとの通謀(móu )を疑ってい(📷)た際で(🗃)あるから(🚥)、早速さっそく(💤)耕雲斎に隠居慎(shèn )いんきょつ(📈)つしみを命じ、諸生党の三左衛門(mén )らを(👞)助けて筑波の(🐀)暴徒を討うたしめるために関東(dōng )十(shí )一藩の諸(zhū )(📩)大名(míng )に命令(lìng )を下した。三(sān )左(🧙)衛門は兵を率い(🎧)て江戸を出発(fā )し、水(shuǐ )(🦕)戸城(🏞)に帰って簾(lián )中れんちゅう母公貞芳院ていほういんならびに公子らを(🦌)奉(🍹)じ、そ(🏼)の(🐀)根(👶)拠を堅(jiān )めた。これを聞いた耕(🔷)雲斎らは水戸家の存亡が(🖨)今日にあ(🥄)ると(🎆)して、(💾)幽(yōu )屏ゆうへいの身(⏳)ではあ(📑)るが禁(☝)を破って(🌌)水戸を出(chū )発し(🤡)た。そして江(jiāng )戸にある藩主を諫(jiàn )いさめて奸徒か(🤐)んとの(🎱)排(🙃)斥を謀はかろうと(🍈)した。かく一(🍜)藩(🛀)が党派を分(❓)かち、争闘を(🌡)事とし(🌁)、しばらくも鎮静する(🏳)時(📚)のなかったた(🧡)め、松(🏓)平大炊頭おおいのかみ((🏞)宍(⚓)戸(🏾)侯ししどこう)は藩主の目代もくだ(🚫)い(📧)として(📂)、八月十日に水戸の吉(🏊)田に着い(🎡)た。ところが、水(🐢)戸にある三左(⏰)衛門はこの鎮(zhèn )撫ちんぶの使者に随行(háng )し(🥔)て来(😣)たも(🐬)のの多くが自己(jǐ )の反対党であるの(🛎)を見(🏊)、その中に(❓)は(🆖)京都(🧞)より(🌌)来た公子(🆔)余四麿よしまろの従者や尊攘派の志士なぞのあるのを(🍵)見、大炊(🚛)頭(tóu )が(🚍)真意を疑(yí )って、(🏟)そ(🕴)の(🕔)入城を拒んだ。朋党ほ(🐮)うと(📹)うの乱は(🔛)その結(🎅)果であった。
「それか(🔡)らどうしまし(🥣)た?」と岡本は真(zhēn )面(miàn )目で(🔔)促がした。
死体は間もなく座(🏦)敷にうつ(👮)された。次郎は、お浜や俊亮や正木の老夫(fū )婦に慰められて(🉑)、やっと涙がとまると、むせる(🕜)ように(🈷)線香の匂いのする母の(🐙)枕元に、默(💪)々(🛄)として坐り(🔙)こ(🎒)んだ。そして帷子かたびらの紋附をさかさ(🏴)にかけられた母の死体を、一人でじっと見(🛣)つめていた。彼(🥪)には、ともする(🔘)とそれ(🖇)がかすか(🕜)に息をし(😱)ているかのように見えた。しかし、弔問ちょうもん客(🔥)が来て(🌵)、(♈)その顔の覆い(🕉)が取りのけられるごとに、(🥕)彼の眼(yǎn )にまざまざとうつ(🚟)るものは、まぎれ(👒)もなく、氷のような(🥪)死顔であった。
母も、(🔵)確(què )に青(qīng )年(nián )とたった二人(rén )限(🚒)きり、散歩する約束(😦)をした筈はずである。そして、あの大(🍞)切(🏎)な(🗯)返事を青(🍽)年に与え(🐏)る約束(shù )をした筈である(💔)。それだのに(🆖)、な(👛)ぜ自分を呼び止める(😸)のであろう。そうした(🈚)機会を(🦓)、彼(bǐ )等に与えよう(🕵)として、(🤴)席を外そうとする、(🛏)自分(fèn )を呼び止める(🚑)とは。
「さようなら」(🥅)
丁度(dù )岡(gāng )(🈁)見(jiàn )も(🍆)学校(xiào )の休(⚽)暇(🎼)の時で(🆚)、その(🔓)「隠(yǐn )れ(🔉)家」に捨吉の来る(👼)のを待受けてい(🗑)てくれた。東京(jīng )から見(💅)るといくらか暖い部屋の空(⏺)気(🌏)の中で、捨吉は岡見(jiàn )や涼(🔴)子と一緒(xù )(🚞)に成(chéng )る(😦)ことが出来た(🚩)。
彼は、この不自由(🌌)に話されているう(🎂)ちにも、いつもの(📪)河田を感(📥)じた。フウッ(📈)と胸(xiōng )が(👰)熱くなった。彼はのどをゴクッとならした。
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