門人た(🕧)ちは顔を(📭)見合(🍣)(hé )せた。犠(xī )牲にす(❕)るには、毛色が赤くて角が立(lì )派でさえ(🗞)あれば、それでいいとさ(😣)れ(🌤)ている。これまで牛の血(🈯)統(tǒng )が問題(⏮)(tí(🐓) )に(🥇)された例ためし(⛵)をきい(🌵)たことがない。何で、孔子がそんなことを云(yún )い(📀)出したものだろ(🥐)う、と彼等は不(bú )思議(yì )に思っ(🤴)た。
樊(🥙)遅は喜ん(🤠)だ。それ(🎩)は(🥍)その中に、「違わない」という(🥍)言葉が見つ(🚷)かったからである(🏾)。しかし、数(shù )秒の後には、彼の頭は(🌲)却(📉)ってそのため(🤛)に混(hún )乱しはじめた。というのは、さ(📤)っき(🐾)孔子の(🗑)いった「違(✊)わない」と、こ(🏁)の言(yán )葉(🦉)の中の「違わ(🗡)ない」とは、まるで意(⤵)味がちがっ(👚)て(〽)いそうに思(sī )えたからである。後(hòu )の場(🥣)合(hé )の「違わ(🙎)ない(🐙)」は、第一(🏽)(yī )、父母の存(cún )命(mìng )中の(🥏)こ(🕕)とである(🐩)。それに、前後(🛴)(hòu )の関係から判(pàn )断しても(😉)、初(⛽)一念を貫けと(🦅)いう意味(🕧)に相(xiàng )違ない。父(🏋)母を(🦂)亡(🕢)く(⏸)した(🎊)あとの(🛵)「違(🌾)(wéi )わ(🛀)ない」という(👒)ことが、(🦃)それと同じ意(yì )味(wèi )だとは、どうしても思(🍙)えない。言葉(🐻)が同じなだけに(🤱)、彼(bǐ )はいよいよ判(pàn )断(duàn )に(🙁)苦(kǔ )しんだ(🗨)。
(違わない(🛋)、違わない、――何の(❇)ことだ(👷)ろう。)
(👑)これも別にむず(🔀)かし(🥌)いこと(♒)ではない(🍵)。子游(🎃)にいさ(🏌)さか無作法なところ(🈵)があるのを思い合せる(🌫)と、孔(👨)(kǒng )子の心持もよくわかる(🥃)。
「多分私(🌬)(sī(💜) )の方(😊)にお越し(🈵)であろうと存(cún )じまして、急いで帰って来たと(🀄)こ(🍦)ろです。ほ(🧙)んの一寸(👋)おくれまして、(🍊)申しわけあり(🈶)ませ(🐓)ん。」
「(💉)然し、(🐓)お前達のよ(🚡)うに(🍛)、血(😫)統(tǒng )など(🍒)問題(👥)にしない人があると知ったら(🎲)、彼も喜(🔐)(xǐ )ぶにち(⏰)がいない。わしも嬉(xī )し(🐊)い。…(🔼)…7い(🅰)や君子というものは、人(👃)の美(💇)点を助長(zhǎng )して、(🐒)決して人の(🍨)欠(qiàn )点に乗ずるような事(shì )はしな(📢)いものじゃ。然し(🎨)世の中に(🚲)は(📮)、兎角そ(👂)のあべこべを行こうと(🗣)する小人(ré(🏞)n )が多く(🛄)てのう。」
「仲(zhòng )弓に(🐉)は人君の風がある(🌯)。南面(miàn )して天(📢)下を(🏗)治(📍)(zhì )め(❔)る(🐽)ことが出来(🚂)よう。」
(😾)楽(🚜)長は、(👻)雲(yún )を(🚸)隔(🚨)てて日を(🎰)仰ぐよ(📴)う(💥)な(🎤)感じで、(🥌)孔(kǒng )子の音楽論を聴(tīng )いてい(🏤)た(⏺)。し(💥)かし、(👝)孔子の最後(♒)の(🌫)言(💶)葉が(🕺)彼(🧟)の(🗾)耳にはいった時、彼(🆔)の胸は(🎇)急にうずき出した。そして孔子に「邪心があ(🗺)る(🥠)」(🔌)と(🔭)云われても(🏋)仕方(fāng )がな(🥦)い、と思った。
「(🗻)そ(🦏)れはそうと、(😝)仲(🎨)弓はこ(🚥)の(🙋)ご(🍸)ろどう(♓)し(🖨)ている(🎋)か(🤔)ね。あれも斑牛の子で、神様の(🆎)お(🥐)気(👥)に召さないとい(🤕)う噂も、(🤰)ち(💳)ょいちょい聞くようじ(🌠)ゃが。……」
「比類のない(🕝)徳を身に(🕊)体していな(📸)がら、(🎳)国(🍿)の乱れる(🏳)のを傍観(guān )し(📳)て(⏮)いるのは、(😸)果(guǒ )して(🤝)仁(rén )の道に叶いましょうか。」
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