(➖)ちょうど私わしが修行に出(chū )るのを止よして孤家ひとつやに引返(🐁)して、(🌪)婦人おんな(💛)と(🔹)一所いっしょに生涯(⛸)しょ(🚔)うが(🏄)いを(🏤)送ろうと思って(🐊)いたところで。 (🏕)お由の手は、(🦐)自分の身(⬜)體には(🚮)不釣(diào )合(hé )に大きく蟹のはさ(🎉)みのやうに、兩肩にブラ下つてゐ(🍻)た(😡)。皮膚(fū )(🐏)は樹の根の(🌁)やうにザラ(🥉)/\して、汚れが眞(🙏)黒に染(💮)み込んでゐた。それは、も(🌁)う、一(yī )生取(qǔ )(⛱)れないだ(📊)らう。子(😙)供が(🚯)背中をか(🗑)ゆがると(😾)、(🦄)お由は爪でな(🛃)くて、その(😿)ザラした[#「ザラした」はママ(🚎)](🍬)掌で何時も撫(〽)でゝやつた。それ(📻)だけで子(zǐ )供は(📫)掻(🎺)かれたより(💢)も氣持よがつた。
「こんなに、(🔰)ばらば(⚾)ら(👠)になってしまっては、第一(yī )、眼もとどきませんし(🐑)、まじめに意見(jiàn )(💣)の(🛳)交(jiāo )換をや(🚮)るかどうか、わ(🐖)からな(😌)い(🐒)じ(🤦)ゃありませんか。」
万福寺の松(sōng )(🔸)雲和尚お(💪)しょうはもとの名を智現ちげんと(🏳)いう。行脚(jiǎo )あ(🚘)ん(🈚)ぎゃ六(🐒)年の(🚼)修業の旅(♎)を(🚍)終(🤸)わり、京都本山(🍱)の(😻)許しを(📤)得て名も松雲と改め、新住職として馬籠の寺(🧤)に落ちついたのは、もはや足(zú )掛け二十(🗼)年の前(qián )に当たる。
「最初の(🔲)朝にしては、めずらし(📆)い(⛰)ことだったね。時刻が非常に正確だっ(😆)たし、それに、打ち方がち(🕡)っ(✏)とも寒(🐢)そうでな(🎷)かった。」
土方(🎸)は皆褌一つで働いていた。身体(tǐ )は掘り(🤢)かえして(⛽)行く土(tǔ )より赭(zhě )(😠)黒く(🔍)焼(shāo )け(🚍)て、土埃のかかった(🔌)背中を、汗が幾つに(🐰)も筋を引いて、流れ(🤭)ている。鮮(xiān )(🍴)人は百(🤳)人近くい(🅿)た。
「正一(yī )、だいじょうぶか? どこもけ(🔣)がはして(🌺)い(🎺)ないか(📞)。」
(👑)――先まず申上げたきは親子の間に候。親の命に服従せざるごときは(🎴)人間ならずとは仰せられ候(hòu )えども、そは余りに親権の過大視(shì )には(🏋)候(hòu )(🎃)わず(🕕)や。斯かく言えばいたずらに(🐨)親(qīn )を軽(🐅)視するものとの誤解(jiě )も候わ(⛑)ん(🔷)なれども、決して決(Ⓜ)してさる意(yì )(⬆)味に(🏵)て(🏮)申上(shàng )るにはこれ(🧞)なく候。何事も唯々諾々(📖)いいだくだくとし(👬)て(🍡)その命に従い、あるいは又、内部(bù )に反感等を抱いだきながら表(biǎo )面には唯(wéi )これ(🗽)に従うご(🍆)ときは、わが(🏻)望むと(🐪)ころにはこれなく候(hòu )。生命ある真の服従こそわが常の願いに候。思想の懸(xuán )隔に加え(🥫)て、平生(shēng )の(🌈)寡言かご(🍺)んの(🚻)ため、これらを言い出(chū )ずる機会も(👟)なく今日に(🐺)至りしものにこ(😱)れあり候。
と(🐆)お倉は(😋)い(🅾)くら(🔝)か国訛くになまりの残(🔔)った調(😯)子(zǐ )で言った。この嫂は(🌼)酷ひどく宗(🌚)蔵を忌嫌(xián )い(🧞)みき(😽)らっ(🔦)ていたが(🍰)、でも(⛏)話相(xiàng )(🏽)手には(⛹)成る。
「ホラ(🛵)――ネ。皆なそう(🏎)言う(👬)」と正太は笑って、「これは私(🌳)の叔(🌶)父(fù )さんですよ」
謙蔵夫婦は、別に誠吉を愛しもせ(🐡)ず、さればと(🍐)いって憎みもしな(🍬)かった。一(yī )たいに二人共、自分(🥄)た(🏚)ちの実子に対(duì )しても、(💓)こまかな(☕)心づかい(⛅)などしない方(⛩)で、(🚠)いつも商売(mài )や家庭の(😹)切盛きりもりにかまけている(🤩)方だった。だから、あたりまえなら、誠吉は、他の子(📽)供(🕋)たちに(👗)くらべ(🚹)て、そ(🏾)う不幸なはずもなく、謙蔵に対(duì )して(🥞)変な気など起す理由は少しもなかったのである。
「一匹(pǐ )居て(👐)も、私(🕋)は身体中(zhōng )ゾクゾクして来る(🍖)」
ではあ(🕰)の眼は何(hé )を意味(wèi )する(🐑)眼(yǎn )(🦊)だった(👬)のか。―(💍)―彼(🥌)は急に、あ(😃)の時の自分の仕草を省(🏥)みて、ひやり(🏿)とした。
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