よき(🌔)かなや(🗽)、
「鳥は死ぬまえに悲(🌴)しげな声で鳴き、人(rén )は死ぬまえに善(shàn )言(📺)を吐く、と(🕓)申します(🌭)。こ(⏺)れから私(😴)の申上(📺)(shàng )げ(🍹)ますこ(📬)とは、私の最(zuì )後の言(⬇)葉でございます(⚫)から(🤩)、よく(♐)おきき下さい(🤫)。およそ為政家(🙈)が自分の道として大切にしな(🚗)け(🕯)ればならないことが三つありま(🥝)す(⏩)。その第一(🤛)(yī(🥦) )は態(🌼)度をつつ(👦)しんで粗(🔠)(cū )暴怠(🛐)慢(màn )にならないこと、その第二は顔色を正しくして(🛩)信実の(🤳)気持が(🏛)あふれること、その第三(sān )は、言(🎞)葉を叮重にし(🌿)て野卑(➰)不合理にならないこと、これで(📁)あります。祭典(🐎)のお供(gòng )物台(🖖)の並(🐣)べ方(😓)な(📃)どの(🎆)こ(🔚)まかな技術(shù )上の(🚸)ことは、それ(✒)ぞれ係の役人がおりま(📿)す(🕧)し(🥖)、一(💮)(yī(💓) )々お気にかけられ(😷)な(👻)くともよいことでござい(🥛)ます。」
○ 子(🏾)路(🍏)(lù )は(🚙)無(⬇)邪気(qì )です(🛌)ぐ得意になる(🍊)。孔(🚐)子は、す(🖌)ると、(🔭)必(bì )ず一太刀(dāo )あびせ(📨)るのである。
「共に学(xué )ぶ(💴)ことの出来る人はあろ(💨)う。し(🛠)か(🍉)し、その人たち(🤖)が(🕣)共(gòng )に道に精進することの出来(🛰)る人であ(🚭)るとは限らな(😟)い。共に(🥉)道(dào )に精(jīng )進することの出来る人はあ(🔅)ろう(🚛)。しかし、その人た(🀄)ちが、いざと(🏴)いう時に(🤐)確乎たる(🕝)信念に(🔛)立って行(😄)動を共に(🎢)しうる人(🚰)(rén )であるとは限らない(🕯)。確乎(hū )た(🤥)る信念に(💔)立(lì )って行(há(🎖)ng )動(🚀)(dòng )を共(🖌)(gòng )にしうる人はあろう。しかし、その人(ré(🌏)n )たちが、複雑(😒)な(🍟)現(xiàn )実の諸問題に(🍮)当(dāng )面し(🦎)て、なお事を誤(🚫)ら(🛴)ないで共に進み(🐜)うる人であ(🍆)るとは限らない。」
○(⏯) (🔶)以上(🛫)の三章(🌻)、偶然か、論(🚴)(lùn )語の編纂者(🔽)に意あつて(🖌)か、(🕶)孔子の門(🔺)人中(zhōng )最も目(mù )立つている(🤭)顔渕と子路と子貢(🈂)の(🚡)三人をつぎつぎに(📲)とらえ来つ(🚋)て、(😧)その面(mià(🗣)n )目を躍如たらしめてい(⛲)る。こ(📺)の三章(🆕)を読むだけで(🐳)も、すでに(🤑)孔門(🏑)(mén )の(💿)状(zhuàng )況(kuàng )が生き(😋)生きとうか(🍧)がわれる(😰)ではないか(♉)。
○ 陳=(🚸)=国名。
○(🧙) (🍣)これは孔子晩年(🍦)の言葉にちがいない。それが単なる無(🐾)常観(🍇)か、過去(🥜)を顧みての歎(🏵)声(🔢)か、或は、たゆみ(🍻)なき(🚗)人(rén )間(jiān )の努力(lì )を祈(✊)る声(⛎)かそもそ(🌶)もま(🌗)た、流転(zhuǎn )を(⌛)とお(🚮)し(🆚)て流るる道(🎯)の永(💠)遠(yuǎn )性を讃美する言(yán )葉か、それは人(💢)おのおの自(🧔)ら(🍞)の(🌐)心境によ(🌁)つて解(jiě(🦄) )するがよか(⛷)ろう。ただわ(🤨)れわれは、(📐)こう(⛩)した(🤡)言葉(yè )の裏付(🤴)けによつて、孔(🎧)子の他の場(👊)合の(🐪)極めて平(🐰)凡(fá(🥡)n )らし(🐱)く見える言(🚟)(yá(😺)n )葉が一(🗯)層深(shē(🦔)n )く(⛰)理解されるであろ(🎶)うこ(🍳)とを忘れてはならない。
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