○ 貴人から食物をいただ(🦓)いた(💒)時(👍)には、必ずそれを食(👞)して後、その(🧀)家に(📌)謝礼(lǐ )に出るのが例であつた。しかし薬はそうも行かなかつ(🌲)たの(👚)で、率(👴)直(zhí )にそういつて使(shǐ )者をかえしたのであろう(🌷)。とにかく(🎐)この一章は、(🥠)使(✏)者(zhě )を出し(🍔)たり、受け(📐)たりする(❕)場(🥃)合、(🔗)孔子がいかに礼に厳格(gé )忠(🐮)実(👴)であつた(🌒)かを示(😣)すために書か(🍁)れたものである。「(♍)さあ! お掛(🚐)けな(🛡)さいませ。」
と(🍖)嬉しそ(🖨)うに、勝誇った色が(💞)見えたが、歩(bù )行あるき出(chū )そ(⬜)うとして、その(📌)茅(🆚)家をもう一(🌇)目(🌫)。
今、この大建(🚯)築は、(🖇)わ(✨)たしの上にそび(⏳)え立(lì )っている(🏷)が、これよりも壮大な墳墓にふりかかった(🏼)のと同じ運(yùn )命をそ(🏨)れがた(🍵)どらぬように守ることができ(😛)るものがあるだろ(🔺)うか。今、その金箔きんぱくをほどこした円天井は(⛅)かく(🚍)も高く(🌝)そばだっ(🍈)ているが、(🛸)や(✔)がて廃物になって(😡)足もとに横(🕞)たわるとき(🕒)がかならず来(lái )(🙂)るのだ(📞)。そ(😁)の(🈂)ときには、音(yīn )楽や感嘆の(🛸)声のかわ(💪)り(🔬)に、風が、(🗑)壊(huài )れたアーチを(👨)蕭々しょうし(🛌)ょうと(🕍)して吹き(🐼)ならし、(🔑)梟ふくろう(💔)が破壊した塔から鳴(míng )(🎞)くのだ。その(🙈)ときには、目(mù )も眩(🥅)まばゆい(🖌)陽光がこの陰鬱いんうつな死の家に(🚏)ふ(🚂)りそそぎ、(🤳)蔦つたが倒れた柱にまきつき、ジギタリスは(🕢)、死人をあな(🦊)どるかのように(💇)、名の知れぬ骨(⚪)壺こ(🤚)つつぼのあた(⬛)りに垂(chuí )れて咲(xiào )(👥)きみだれるのだ。こうして、人はこの世を去り、そ(🖥)の名は記録(lù )からも記憶(😜)か(🚔)らも滅びる(🤙)のだ。その生(shēng )涯(yá )ははかな(🕺)い物語のようであり、その記(jì )念碑(🆎)さえも廃墟(🦎)はいき(💷)ょ(📟)となるのである。
長いこと森彦は朝鮮の方に行っていた。東亜(yā )の形勢(🤴)という(🔬)ことに眼(⛄)を着け(🌙)て、その間種々な(🚝)方面(miàn )の人に知己の出来(lái )たこ(👫)と(🦔)や(🧞)、時(🆎)には貿易事業に(🙃)手(🐿)を(🐊)出したことなどは(🔼)、大体の輪廓(🎶)だけしか身内の者の間(💚)に知られていなか(🥝)った。それか(💬)ら(🎒)帰って来(👥)て、以前尽力した故郷(✖)の山林事件の為に、(🐱)有志者を代表(🧦)して奔走を続け(🌄)ている。この兄は(💶)、一平民として、地(🦊)方の為に働きつつあるとは言える。しかし、(🌌)何(hé )――屋(wū )とか、何――者とか、一口(kǒu )に話せないような人(rén )(🤷)で(💠)あった(💿)。
学生が口を入れた(🎵)。
次郎は、新賀(hè )(👈)に多少(🚑)気を兼ねながら答え(👜)た。すると新賀は(🚙)憤然として(🌚)言った。
「そこだ、きみは近藤勇を十(🥒)分に(🚆)知(zhī )り(🏪)たければ維(wéi )新の史料(liào )を読みたまえ、(🤠)愚劣な作を愚劣な役者(🐋)が扮ふんした近藤勇を見る(🤑)よりも、(💊)専門(mén )家が調(😘)べた歴史を読み、しずかに(🔊)考(☝)える方(fāng )(🛐)がどれだけ面白(bái )いか知れない(🏯)、活(huó )動の小屋は豚小屋(wū )のようだ、はきだ(📲)めのようだ(📃)。あんな悪い空気(🌤)を呼(🙉)吸するよりも(🥪)山や野やただし(🏋)は君の清(✌)浄な書斎で本を(🍥)読むほ(🌝)うが(🙍)ど(🥫)れだけい(⛱)いか知れない(👙)、活動なんてい(🕊)やしいも(🎋)のを(💃)見ずに、もっとりっ(👙)ぱ(🥅)な趣(🐅)味(wèi )を楽(😖)しむことはできないのか、高尚こうしょう(🌿)で健(🥦)全で男性的な趣味はほかにいくらでもある、趣(🌴)味が劣等だと人格(🦐)も劣等になる(🚥)、きみはそれを考えないのか」
医(yī )師は(🗼)、死(sǐ )に(🕌)対する人(rén )間の無力(lì )を現すように(🍌)、悄然しょうぜんと最後の宣告(gào )を下(xià )した。
「おや、まあ。」
「(⛔)それ(⏺)じ(📩)ゃあ、家の方は大凡お(🍅)およそ見当がついたというものだね」と(🍯)相(🕜)川(💘)は(🛐)尋ねた。
何か(🚸)につけて主人は捨(🍌)吉の若い心を引立(🍴)てよう(🚣)とす(🎋)るように見(jiàn )(🖇)えた。この「小父さん」が好い時代に(🏐)向いつ(🆗)つあることは捨吉(⏲)の身(shēn )にと(🛷)っ(🌿)て(😂)も何より心強い。八年以(🤫)来(🔴)このかた煩(fán )わずらい煩いしていた細君が(⭕)快(🕋)くなったというだけでも大したことであるのに、家はま(🤬)す(🎭)ます隆(lóng )盛さか(🏌)んな(🤕)方(fāng )だし、出入ではいりす(🐝)るものも多くな(🧗)って来たし、(🎹)好い事だらけ(🌭)だ。主(🚝)人(rén )の眼は得意に(😟)輝いて見え(📎)る(🏨)時だ。その眼はまたいろい(👡)ろな物を言った(🔗)。「小父さん(😵)が苦しかった時代(🔜)のこ(⏹)と(🤩)に比(bǐ )べて見よ。捨吉(🍓)、貴(guì )様(yàng )(📤)はこういう家(jiā )屋と庭園を自分のものとして住むと(🥑)いうこ(🕉)とを何とも思わ(🏭)な(🤙)いか(💉)。書生(shēng )(🕶)を置き、女(🔴)中を使(shǐ )い、人は『(💺)田(🏿)辺さん、田(🏼)辺さ(🚮)ん』(👕)と言(😖)って(🖤)頼って来(lái )るし、髪結の(🏉)娘(🚾)で芸を商売にする(🧓)ものまで出(💤)入することを誉(yù )のよう(📘)にして小父さん(😪)が脱(😐)いだ着物まで畳(dié )んでくれるということを何と(😘)も思わな(💷)いか(🎠)。小父さんの指に光る金と(🍙)宝石の輝きを見ても何(hé )とも思わないか。捨吉、捨吉、どう(🐖)し(😞)て貴様はそうだ――何故小父さんの(✉)後へ随ついて来ないか」それを主人は種々なことで教え(🤘)て(🖲)見せて(🗻)いた。
孔子(🚀)は、し(🧖)かし、子路の気(🥅)持など、まる(🧠)で気にもと(🎀)めて(🔨)いないかのよう(🦉)な風であった。彼(bǐ )は、少(shǎo )し笑いを含みながら、誰(🔐)にいうともなく云っ(♉)た(🏜)。
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