名(míng )簿には(🍫)、「(👌)熊(➿)本県、(🏥)二十(👨)六歳、村農会書記(🌝)、村(cūn )青年(nián )(🙋)団(tuán )長、農(nóng )学校卒」とあり(⚪)、(😹)備考欄に、「(🈚)歩兵伍(wǔ )長ご(🎚)ち(🎑)ょ(🎨)う、最近満(mǎn )州(㊗)より帰還(hái )きかん(🗝)」とあった。塾生たちも(🐹)、しきりに名簿と本人(📰)の顔とを見くらべた。本人(rén )は、しかし(⏩)、(🎩)それでてれた様子はすこ(🔴)しもなく、相変わらず力(lì )りきみかえって、朝倉(cāng )先(🕵)生(shēng )の(🤗)顔(⛽)を見すえていた。 先生(🕉)は、ほんのちょっと、次郎の(😑)一間ほど(🕐)うし(🧒)ろに立ちど(🖋)まって、二人の様(yàng )(✏)子を見た。それ(⏭)から、默(🤲)って二人の横に立った。
新舊二つあ(😥)る(🏛)潜戸くゞりど(🕕)の洞(🕦)窟の内へも小舟を進(jìn )(🚹)めて(👡)見(jiàn )た。殊(shū )に新潜戸の(🐓)方(🈳)に(🌨)は、美しい傳説が(🎴)織り込まれてある。伎佐貝比賣いさ(🥉)かひひめの命み(😆)こ(🗓)とといふ妙齡の女(nǚ )神が愛する男(🥗)神との間(jiān )に王(wáng )子を設(shè )け隱れた(🐹)産家として(💭)選(xuǎn )んだのがこの海岸の洞(🌕)窟(kū )であるといひ傳へられてゐる(🛳)。こゝは海(hǎi )の(♊)女神の住居であつたといふことも、(🛃)あながち誇張(zhāng )と(🤥)の(🧤)みは思はれ(📍)ない。海(😽)の神祕は、それほ(🏣)ど凄い美しさで私達(🐧)をそ(🈁)の深い力の中に引(yǐn )き(🐉)入れる。人(rén )(🗡)はこんな(🈴)ところへ來ると、早(✌)く逃げて歸りたいと思ふか(🚝)、あるひは歸(guī )る(😗)こと(🍝)を忘れるか、どち(💚)らかだ。
いったい、こんな(🌿)山林(lín )事件を引き起こした(🙆)木曾谷に、これまで尾州藩で置い(🎀)た上松(🌞)の陣屋が(💻)あり、(🤒)白(bái )木番所があり、山奉行が(🧝)あり、山守やまもりがあり、留(liú )山見回りなぞがあ(📟)っ(♒)て、これほ(🈺)ど森(sēn )(⛏)林の保護(hù )され(🕷)て来たというはなん(🔅)のた(🚧)めか。そこまで話(huà )(📍)を持って行くと、五平にも半蔵にもそう一(yī )口には物が言えな(🏠)かった。尾州藩にして見ると、年(nián )々木曾山から切(qiē )(🌎)り出(🤢)す(⛴)良い材木(mù )はおびた(💾)だしい数に上り、同(tóng )藩の財(➖)源として(🖨)もこ(🈷)の森林(🍜)地(dì )帯を重くみてい(😫)た(🕕)ように(🤼)世間から思われ(🆓)がちで(🌰)ある(👌)が、(🥉)その実、河水を(✂)利(lì )用する檜材(cái )の輸(shū )送に(🐼)は莫(📼)大ばくだい(⬛)な人手と(🐷)費用とを要し、(😙)小谷狩こたにがり、大谷狩(shòu )(📶)か(✊)ら美(〰)濃の綱場を経(🥟)て遠い市場(🧗)に送(sòng )(🏬)り出さ(⭐)れるま(🌓)で、これ(📊)が(🛫)十露盤そろば(🎧)んずくでできる仕(♿)事ではない(🚒)という。それでもなおかつ尾州藩が多(🏡)く(🚔)の(🍤)努(💍)力を惜(xī )しまなかったと(🏔)いうは(👬)、(🎱)山(🍥)林(lín )保護(hù )の精神から出たこ(🏨)とは明らかであるが、一(🌖)つには木(mù )曾川下流(liú )の氾濫(làn )(👳)はんらんに備えるためで、同藩(👝)が治(🥡)水(shuǐ )事業に苦(kǔ )しんで来た長(zhǎng )い歴史は何よりもそ(💉)の(🚢)辺(fǎn )の(🍑)消息(xī )を語っているとも(🏉)言(yán )わる(🔈)る。もっとも、これは川(🤜)下(xià )の事情にくわしい(🗨)人(rén )の側(cè )(🤛)から言えるこ(♋)とで、(♟)遠く川(chuān )上の(👸)方の山の中に(😟)住み慣れ(😪)た(🈁)地(dì )方じか(🤘)たの人民の多くはそこまでは気づ(🕟)か(🍒)なかった。た(🈂)だ、この(🉐)深い(🎒)木曾谷が昼でも暗いような森林にお(🤳)おわれた天(♒)然(rán )(🛺)の嶮岨けんそな難(🅾)場なんばであり、木曾福(fú )島に関(wān )所を(🏸)置(zhì )いた昔(xī )(🤜)は鉄砲を改(📬)め女を改める(🧦)までに一切(qiē )の(🈳)通行者の監視を必要(💫)と(🚷)したほどの封建組(🤢)織の(🚇)ためにも、徳川(🥂)直属(shǔ )の代官によって(🛏)護まもられ、尾州大藩によっても護(🎹)られ(🆗)て(🚱)来た東山道(🐦)中(😯)の特(tè )別な要害(hài )地域(yù )で(🧐)あったろう(🦒)とは、(🐙)半蔵(zāng )らにも考(🎺)えられることであった。
「では、私はこうするで……暫時(shí )し(🎮)ばらく森彦の(🥌)方へ頼んで置いて貰うで……それから復ま(🌥)たお前と一(🔊)緒に(🚐)成らず。どうし(👟)ても今度は(🔅)お目に掛れな(🌜)い……そうだ(🛹)、そう(👔)せ(🗃)ま(🚁)いか……(🎶)お(🚿)前もまた悪く思ってくれるなや」
「捨吉。それ(⏫)じゃ俺はこれから一寸ちょっと用達(dá )ようたしに行って来るがナア、夕飯(fàn )ま(🏬)でには必(🐹)ず帰る」と(⛲)言って義雄(xióng )は階(👐)下したへ(📣)聞えるような手(shǒu )を鳴(míng )らして、「(🙋)まあ(👿)、(🤳)お茶でも一つ飲んで行(háng )くか(🎙)」
犯此法師者ほんし(👫)ほっしし(🐑)ゃ 当獲如(rú )是殃とうぎゃくにょぜおう
(2先生(shēng )はか(🏞)って、貧(pín )乏で(🕍)怨(yuàn )まないこと(🚅)と、富ん(🃏)で驕ら(🕕)ないこと(📴)とでは(⏮)、貧乏で怨まな(⏰)いこ(👰)との方(😝)が難かしいと云われた(🥨)が、必(📊)ずし(🤹)もそ(🚇)うとは限ら(📆)ない。富(fù )ん(😌)で驕らないことの(🚫)方が却ってむずかし(🎪)いと(💕)も云(🧞)え(🎡)るのだ。だが、(🎱)いずれにしても自分(🐹)は大(dà )丈(zhàng )夫だ。現にた(🏾)った今も富んで驕らないことを事実に示すことが出来たのだか(👙)ら。)
「ですが、全(quán )く、(🐅)その、そん(🙍)な事は……」
八十二
次(cì )郎に(🥡)は、そう(📧)した前(qián )置き(🛠)がもどかしくもあり、気(qì )味わるくも感じ(🥜)られた。恭一がふれようとする問題が、道江のこ(🚗)とにちがいないとい(🚼)う気もし(♎)たし、また一方では、まさかという(🤱)気も(🏸)したので(♟)ある。まさかという気がしたのは、自(zì )分が道江に(🎎)対して(🏢)抱いだいている気持ちを恭一(yī )(🤽)が知(🐎)っていようは(😟)すがない、と(🌭)思っていたか(👉)らで(🎶)ある(🍦)。
(🕘)やがてまた例の木の丸太(tài )を渡(dù )(🍟)るのじゃ(💀)が、さっ(🔬)きもいった通り草のなかに横(⭐)倒(dǎo )れになっ(♿)ている(🏞)木(🌘)地がこうちょうど(⛪)鱗(lín )うろ(✝)このようで、譬たとえ(🥋)に(📖)もよくいう(🥘)が松の木は蝮(fù )うわばみに似ているで。
朝倉先(🔝)生は(📺)、そう言って大きく笑(🈷)った。それは、まるで取調(diào )(🚂)べを(🤠)するとか、(👤)訓戒をするとかいった調(🌥)子ではなかった。が、先生はそれ(👂)か(🤙)らしばらく窓(chuāng )の方(🕢)を見たあ(🛴)と、(🐔)急に(👅)まじめ(💔)な顔をして、
ビデオ このサイトは2025-02-21 05:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025