名簿には(😃)、(📤)「熊本県、(⛏)二十六(🏧)歳(🔐)、村(🚣)農会(huì )(💃)書記、村青年(nián )団長、農学(xué )校(xiào )卒」とあり、(🚹)備(🐂)考(kǎo )(😸)欄に(📺)、(🌉)「歩兵(📎)伍(wǔ )長ご(📝)ちょう(🈵)、最(zuì )近満州より帰(🏼)還(hái )きかん」とあった。塾生(shēng )た(⚪)ちも(💈)、し(✔)きりに名(míng )簿と本(běn )人の顔とを見くらべた。本人は、(👸)しかし、それでてれた様子は(🐲)すこしもなく、相変わら(📊)ず力り(🚃)きみかえって、朝倉先生の顔を見すえていた(🍕)。 (🧡)先生は、ほんの(😂)ちょ(🤮)っと(🆎)、次郎の一間ほど(🚝)うしろに(🦄)立ちど(💛)まって、二人の様子を見た。それから、默っ(🚥)て(♐)二人(🐻)の横(héng )(🎞)に立った。
新(xīn )舊二(èr )つ(🕍)ある潜(qián )(🦔)戸くゞりどの洞窟の内へも小舟(zhōu )を(👩)進めて見た。殊に新潜(qián )戸(🍁)の(⛱)方には、美し(🥔)い傳説が織り込まれてあ(🐛)る(🛳)。伎(🔴)佐貝比賣いさかひひめの命みこと(🕊)といふ妙齡の女神(shén )(🐿)が愛(ài )(🍖)す(💌)る男神(🐙)との間に王子を設け隱れた産(chǎn )家として選んだのがこの海岸(àn )の洞窟であ(🕺)るといひ傳へら(🏙)れて(⏸)ゐる。こゝは海の女(nǚ )神(😵)の住居で(🚃)あつたといふことも、(🤢)あな(🐢)がち誇張と(😀)のみ(🛤)は思はれない(🔜)。海(🔱)の神祕は、それほど凄い美(🐘)しさ(🌥)で私達(dá )をその深い力の中に引(yǐn )き入れる。人はこんなところへ來ると、早(🤵)く逃げて歸りたい(🔉)と思ふか、(🔙)あるひは歸ることを忘(wàng )れるか(🏡)、どちらかだ。
いったい、こんな山林(lín )(🧝)事件を引き起こした木(mù )曾谷に(🤭)、これまで尾州(🍵)藩(👊)で置いた(🤷)上松の(🏮)陣屋があり、白木番所(suǒ )が(👃)あり、山奉行があり(📃)、山(🤞)守やま(🚶)もりがあり、(🛺)留山見回りな(🔨)ぞ(🕚)があ(🌒)っ(🌭)て、これ(🔠)ほど森(sēn )林(lín )の(💘)保護(hù )されて来たというはな(💳)んの(🚳)ためか。そこまで(🐿)話(huà )を持って(🐒)行くと、五(🆒)平にも半(bàn )蔵にもそう一口には(🎍)物(wù )が言え(📦)な(📬)かった。尾州藩にして見ると、年々木曾(céng )山から切(qiē )り(👐)出す良(👤)い材木はおびた(🎨)だ(🤛)しい(🗼)数に上り(🔛)、同(tóng )藩(🦏)の財源としてもこの森林地帯を重(chóng )(📯)くみて(♟)いたように世(✡)間から思われがちであ(🗜)るが、その実、河(♑)水を利用する檜(🥩)材(🕯)の輸送には莫(🐶)大ばくだいな人手と費用とを要し(🐘)、小谷狩こ(✒)たにがり、大谷狩から美濃の綱場(🏰)を(✨)経て遠(😰)い市場に送(sòng )り出(chū )さ(😿)れる(📌)まで(🆓)、これが(👠)十露盤(⬜)そろばん(📻)ずくで(🗡)できる仕(📉)事ではないという。それでも(👏)なおかつ尾州藩が(🖲)多(duō )く(📞)の努力を惜(xī )しまなかっ(🍤)たというは、山林保護(🐳)の精神(😟)から出たことは明らかで(🌃)あ(🕊)るが、一つ(📈)には木(mù )(🐽)曾川(chuān )下流の氾濫はん(🗜)ら(💍)ん(📨)に備えるためで、同藩(🔡)が治水事業に苦しんで来た長(zhǎng )い歴(🕑)史(🦅)は何よりもその辺(🌮)の消(🔫)息を語っていると(🐑)も言わる(⛴)る。もっとも(⌚)、これは川下の事情にくわしい人の側から言(🍺)えることで、(✳)遠く川上の(📘)方の山の中に住み慣れた地方じかたの人民の(🕑)多くは(🤮)そこまでは気づかなかった(💜)。ただ、この深(🍩)い木(mù )曾谷が昼でも暗いような森林にお(😠)おわれた天(tiān )然の嶮(yǎn )岨けんそな(🐭)難場(chǎng )なん(🈵)ば(🙉)で(🦉)あり、木曾福島に関(wān )(💆)所を置いた昔(xī )は(🛏)鉄砲(⛄)を改め女を改め(🎠)るまでに一切(🤛)の通行(🕒)者(⬜)の監視を(🛸)必要とし(😐)た(🈚)ほ(💲)どの封建(〽)組織(🏗)の(🏤)た(🎯)めにも(💛)、徳川直属(📑)の代(dài )官(guān )によって護ま(🙋)もられ、(👿)尾(🎛)州大(🥒)藩によっても護(hù )られて来た(🥋)東(🔃)山道中の特別な要害地域であったろうと(✏)は、半(bàn )(📋)蔵(zāng )らにも考(✒)え(🗞)られるこ(📍)と(🎪)であった。
「では、私はこうするで(🕵)……暫時しばらく(🥙)森(sēn )(🖲)彦の(🤴)方へ頼んで置(🗻)いて貰うで……そ(🏌)れから復(fù )またお前と一緒に成らず。どうして(🐧)も今度は(🗄)お目に掛れない…(🍔)…そうだ、そうせまい(🐫)か…(🐥)…お前も(⏬)また(🌰)悪(🐷)く思ってくれるなや」
「捨吉。それじゃ俺はこれから一寸ち(🥇)ょっと用達よ(🚵)うたしに行(háng )って来るが(🤾)ナア、夕(xī )飯までに(🎤)は必ず帰る」と言って義雄は階下し(🎴)たへ聞えるような手を鳴らして、「まあ、お茶(chá )でも一つ飲(yǐn )んで行くか」
犯此法(🚧)師者ほ(🚟)んしほっししゃ 当獲如(rú )是殃(yāng )(🚔)とう(🤧)ぎゃ(🥛)くにょぜ(👴)おう
((🔼)2先生はかって、貧乏(fá )で怨(🌼)まないことと(🥗)、(🌯)富んで驕らないこととでは、貧乏で怨まないことの(🕢)方(👴)が難かしいと云われ(🤧)たが、必(🐒)ずしもそうとは限らない。富(🏂)んで驕らないことの(👩)方が却ってむずかしいとも云えるのだ。だ(🎽)が、いずれ(🎻)にしても(🕝)自分は大丈夫(fū )(🍤)だ。現にたった今(jīn )(🤹)も富んで驕らないことを事実に示すことが出(🧘)来たのだ(😙)から。)
「ですが、全(💆)く、その、そんな事は……」
八十二
(🔦)次(🈂)郎には、そうした前置(zhì )きがもど(👌)かしくも(🎷)あり、(🏩)気味わるくも感じられた。恭一が(⌚)ふれ(🏚)ようとする問(wèn )(🤠)題が(📭)、(🕷)道江の(👦)ことにちがいない(🚵)という気もしたし、また(🕡)一方では、(🌅)まさかという気(qì )もし(🎂)たのである(📨)。ま(🍈)さかという気がしたのは、自分が道江に対(duì )し(🚑)て抱いだ(🍋)いて(📀)いる気持ちを恭一が知(zhī )っ(👧)ていようはすがない、と思(🔏)っていたからである。
やがてまた(💃)例の木(mù )(📐)の丸太を渡る(🔼)の(⛰)じゃが、さっ(🔩)き(🎉)もい(🛷)った通り草のなかに横倒れになっている木地がこうち(🖕)ょうど鱗うろこのよ(💛)うで、譬たと(😶)えにもよくいうが松の木(mù )は蝮(fù )うわばみに似(🎁)ているで。
朝倉先生(shēng )(🥑)は(💌)、そう言って大きく笑った(🔁)。それは(🛹)、まるで取調べを(🐴)するとか、訓戒(jiè )(🚄)を(📊)すると(📟)かいった(🚀)調(diào )子ではなかった。が、先生はそれからしばらく窓の方(💗)を見(jiàn )(🛺)た(🙋)あと、急にまじめな顔を(👇)して、
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